SSブログ

受験生の夏休み - 三者面談 [長女]

夏休みに入って1週間経った7月27日に
長女・ももちんの中学の三者面談がありました。

この時期の三者面談は初めて!

私は仕事を抜け、ももちんは塾の夏期講習を抜けて学校で待ち合わせ。
m1.jpg

受験生・中学3年の大切な三者面談です。

受験なんてまだまだ!と思っていたのに
あっと言う間に3年生になっていました。苦笑

のんびり屋だけど、真面目な長女。

塾になかなか通いたがらず、自力でがんばっていましたが
そうも言ってられなくなり
重い腰を上げて塾に行き始めたのが去年の12月。

真面目な性格が功を奏してか(?)、成績も伸びてきました。

担任の先生の言葉一つ一つに親もドキドキしますが
第一希望の高校も今の調子でがんばれば、きっと大丈夫。

「夏休み、全然遊べないよー!!」とブツブツ文句を言ってるももちん。

がんばれ受験生!あと半年程の踏ん張りだ~!

こうしてがんばっている中学3年生たちが
「15の春」を笑顔で迎えられますように・・・!!


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 8

馬爺

こんにちは!
孫の受験の時を思い出しますね、とりあえず私立は受かりまして県立がどうかだったんですが本人は居あたって暢気な気性でしたから余計に心配して居りましたがどうにか受かって今は進級に苦労して居りますが今回のテストではまずまずだったようです。
今日も部活の電算部で励んでいるようです。
by 馬爺 (2015-07-29 13:36) 

獏

ああ~獏も来年は受験生の親(@w@;))
こっちのほうが緊張します~☆
お互いに頑張りましょうねー♬(^m^)

by 獏 (2015-07-29 19:54) 

mitu

受験制度って、何とかならないのかな~
どの子も、家庭環境に関係なく平等に
それぞれの能力が生かせる進路に進めるように・・・
 Rinko さんのフルーツシスターズは
それぞれに、明るい未来へと進んで行かれることでしょう!マチガイナイ(*^^)v
by mitu (2015-07-30 09:58) 

おとないちご

お久しぶりです。
パスワードも忘れかけていました・・・
もう、受験生なんですね、お姉ちゃんも中1になり、なんだか私が焦るし、バタバタと忙しく、下の子も反抗期に入り目がまわってます。
受験の後には楽しい高校生活が待ってますね!!がんばって~!
by おとないちご (2015-07-31 16:56) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
三者面談も無事に終わって、迷いもなくラストスパートに入っていく雰囲気が伝わってきました。我が子たちも通った道ではありますが、昔のことを思い出してしまいました。
by SORI (2015-08-02 07:38) 

なかちゃん

こんにちは ^^
受験生の親ですか?心中穏やかならず…ってところでしょうかね ^^;
ボクも3人の子どもの分経験しましたが、やはり当時はドキドキだったような気がします。
でも、我が家の場合はホントに『親の心子知らず』でした。
そのドキドキ感も、いつかきっといい想い出になりますよ。
親を楽しんでくださいね (^^)

by なかちゃん (2015-08-02 16:12) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
お孫さんの受験も、やっぱりドキドキ・ハラハラさせられるものなんでしょうね~。
自分が受験の頃は、周りのそんな心配なんて全然気にもしていませんでした。きっと皆そんなものなんでしょうね~。

>獏さん、
そうだ~!獏さんの次男くんも来年受験ですねー!!
ホント、受験って本人より親がドキドキするんだと今回初めて経験しております・・・^^;

>mituさん、
まったくおっしゃる通り!!
どの子にも同じようにチャンスを与えられる教育制度であって欲しいものですね。受験なんてなくてもいいのになーといつも思います。
子ども、み~んなに明るい未来がありますように・・・!

>おとないちごさん!
お久しぶりです!!こうしてコメントいただいて、本当に嬉しいです^^
なんと!娘さんはもう中1なんですね~。しかもあの赤ちゃんだった息子さんが反抗期!!
また様子をブログで拝見させてくださいね~!

>SORIさん、
私もいつかSORIさんのように、今のこの時期を思い出す時が来るんでしょうね~^^
それも楽しみだな~と今想像しています。

>なかちゃん、
わぁ!ここに3人分経験なさった方が!
私のこれからを見るようです。^^
『親の心子知らず』と、親になって初めて実感しているところです。^^;
はい!それもひっくるめて楽しみます~♪
by Rinko (2015-08-05 14:25) 

youzi

そう言えば、2学期の成績が高校進学にも
関わってきましたね。
私は勉強してなかったので、やっと高校に
入ったって感じでした。
今思うと、中学でしっかり勉強しておけばと
今更ながら…。
後からも勉強できますが、やるべき時には
やっておかないとダメって思います。
by youzi (2015-08-06 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。