SSブログ

夏休み2015 - 水族館 [家族]

家族で久しぶりに「美ら海(ちゅらうみ)水族館」へ行ってきました!

夏休みと言えど、受験生がいると家族揃って出かけるのは

なかなか難しいのですが、どうにか時間を作りました。

お父さんが朝から作ってくれたお弁当を持って、いざ出発!(^m^)
a1-a4_c.jpg

夏休みの週末ともあって、水族館はめちゃめちゃ混んでいましたが

それでも行って良かった~!

前回家族で訪れたのはいつだっただろう・・・。

毎回来る度に、子ども達の反応や興味が変わっていて

それぞれの成長を感じます。
a13-a22.jpg

私は・・・毎回「あぁ~、このお魚美味しそう~~!!」と反応してしまい

何の成長も見られませんが・・・苦笑

そんな事ばかり言っているので

写真左下のハリセンボン(沖縄名:アバサー)に、すごい顔で威嚇されました。笑 
a5-a9.jpg

メインの大水槽では運よく餌やりの時間に遭遇し

これまで何度も訪れているのに1度も見たことがなかった

ジンベエザメが立ち泳ぎをしながら餌をたべる様子を見学できました。

感動~!!
a11.jpg

a14.jpg

水族館を出て、これまたタイミングよく時間が合ったので

イルカショーを見ることに♪
a20.jpg

これも本当に久しぶり!前回見たのは7年前

ももちん8歳、ゆうゆ4歳、きーちゃん2歳の時でした。

(まぁ、ずいぶん大きくなったわ~。笑)
a16_c.jpg

イルカショーは趣向を凝らしていて、すごく楽しめました^^

途中、きーちゃんはバンドウイルカの「水しぶき」をかかりに

わざわざ先頭列まで移動!笑
(写真中の矢印がきーちゃん)
a18-a20_c.jpg

びしょびしょになっていましたが、暑い中だったので気持ち良かったはず~♪
a19.jpg

子ども達が大きくなっているので、集中力を切らすことなく

お魚をゆっくり観賞できたのは初めてだったかも。

大満足な夏休みらしい1日でした^^

 


nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 14

mitu

夏休みにみんなで出かけるのは、いろいろ大変なこともあるでしょうが
人生の中で、大きな意味のあることだと思います(^^)/
 
そうそう、イルカショウの水しぶき楽しいんですよね~・・・♪
by mitu (2015-08-05 14:21) 

馬爺

ご家族で出掛けるとなると大変ですがお父さんも協力し弁当を拵えるとは子供達も大きくなると揃って出掛けると成るとめいめいのスケジュールが合わなくなりますからね。
我が家は16日に山中湖へ行く計画なんですよ、水陸両用車に乗るのが一番の目的です。
我が家は娘二人、孫4人、家内と私なんですが(なぜか旦那はいつも留守番)やっと調整して行ける事に成ったんです。
by 馬爺 (2015-08-05 14:49) 

獏

こんばんは☆
素敵な日でしたねー!!
獏一家も美ら海水族館 一度行きましたが
どうしても もう一度行きたいです☆☆☆

by 獏 (2015-08-05 21:32) 

ふゆん

「それぞれの成長を感じます」のあとお魚4枚の写真があったから
お魚さんちっとづつ大きくなってるのかあって勘違いを(ノ∀・)ノ
お魚おいしそお!って自分も思っちゃう
あとね餌付けのときにカニやエビをえさにしてて
自分も食べたい!と思ったり(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-08-06 04:22) 

youzi

美ら海水族館とてもキレイですね。
水槽の水の色も違うって感じがしました。
私も水族館では、食べたらってよく思います。
特にカニは食べたい〜と釘付けに
イルカやシャチのショー、フロリダで見ました。
イルカやシャチもすっかり役者と思うくらいで、
ショーを待っている間に出てきて、プールサイドに
いる子どもたちに水掛けをしてました。
by youzi (2015-08-06 06:44) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
家族そろっての水族館は、盛り上がって楽しかったでしょうね。翌日からの受験勉強の活力になったでしょうね。
by SORI (2015-08-06 07:29) 

ツカ

さすがきっきー。
チャレンジ精神旺盛だね♪^^
by ツカ (2015-08-06 11:41) 

いっぷく

お弁当ですか。いいお父さんですね
私なら、「どっかでなんか食べてきてくれっ」て
なっちゃうでしょうね
by いっぷく (2015-08-07 15:33) 

なかちゃん

ボクがこちらに最初に行ったのは2003年だったんだけど、で、その時は
ちゃんと立ち泳ぎを見ることが出来ました。
昨年も行ったんだけど、残念ながら… ^^;
今年ももうすぐ行きますが、どうなることやら…です (^^)

by なかちゃん (2015-08-10 12:36) 

今造ROWINGTEAM

ハリセンボンの威嚇顔がすごいこと!笑
沖縄へ行ったらこの水族館に行ってみたいです♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-10 16:35) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
美ら海水族館での感激を思い出しました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-30
by SORI (2015-08-12 08:41) 

國吉あつこ

ハイサイ?久しぶりにHP訪問いたしました(^_^)
ビックリ☆受験生?早いですね??
10月に沖縄に娘の剣道大会で行きますヾ(*'∀`*)ノちょっとでも会えるかな??[るんるん]
パパさんは、変わらず子煩悩でお弁当作ってくれてステキなご家族ですね(p*'v`*q)
by 國吉あつこ (2015-08-16 18:19) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
沖縄旅行が思い出されます。レンタカーを借りて行って来ました。12の記事を後悔しています。10の記事が下書き状態なので徐々に掲載したいと思います。
by SORI (2015-08-18 08:51) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>mituさん、
イルカの水しぶき、思った以上にすごくって見ているだけの人も涼をいただけました~♪
楽しい夏休みもそろそろ終わりに近づいています^^

>馬爺さん、
この日は午前中私に用事があったので、お弁当は必然的にお父さんが作る形になってしまいました。^^
お父さんの味もまた良いものですね~。
山中湖、楽しまれたでしょうか~?

>獏さん、
ぜひまたいらしてくださいませ~!!
久しぶりに行ったら、外国人観光客ばかりで本当にびっくりしましたが・・・^^;

>ふゆんさん、
めっちゃうけてしまった~~!!
お魚や、カニさんの成長を感じながら~って。笑
餌付けのカニやエビはもったいないくらい美味しそうですよね~(^m^

>youziさん、
水の色、違いますか~?
言われてみればそうかも!気にしたことなかったので新しい発見です♪
イルカやシャチたちって本当に頭が良くて、私もその演技(?)に毎回驚かされます。^^

>SORIさん、
受験生でも少しは夏休みを楽しめたかと思います^^
来年は沢山遊ぶそうです~。

>ツカ、
だからよ。
誰も一緒に行くっていってくれなくても、「きーは行くし」って一人で前へ進んで行きました~。きーらしいよね。笑

>いっぷくさん、
私も本当は「どっかで」と言いたかったのですが、久しぶりに家族揃ってだったので、きっと夫もテンションが上がったのだと思われます。(^m^

>なかちゃん、
おぉ!最初に行った時にすでに立ち泳ぎをご覧になったんですねー!!
ものすご~くラッキーですよ~☆
今頃沖縄のどちらかな~と想像しています。どうか楽しい旅行でありますよに!^^

>今造ROWINGTEAM・ねねさん、
ふふふ。ねねさん、気づいてくれて嬉しい❤
ね、すごい威嚇顔ですよね~。間近で見るとホント怖かった。苦笑
ぜひ1度はいらして~^^

>SORIさん、
素敵なお写真ばかりで!!
沖縄中レンタカーで巡られたんですね~^^

>あつこ先生!!
お久しぶりです!お元気そうで❤
そうなんですよ。ももちんが先生のお教室に通い始めたのが小1の時!
もう受験生です^^;
中身はあまり小1の時と変わってない気もしますが・・・苦笑
10月、ぜひお会いいたしましょう!!!楽しみにしています~❤

>SORIさん、
ぜひ下書きの記事を公開なさってください~!
楽しみです^^



by Rinko (2015-08-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。