SSブログ

親子で読書 [長女・私]

今年も長女・ももちんの夏休みの宿題の一つだった読書感想文。

選んだ本は「西の魔女が死んだ」

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 文庫

私も読む本がちょうど切れていたので、一緒に読ませてもらったんだけど
これがなかなかおもしろかった。

さらっと読めて、だけど今の自分を振り返っていろんなことを考えさせられる1冊。

「西の魔女」と呼ばれる主人公のおばあちゃんが
愛情いっぱいに孫娘に教える「生きて行くため」の智慧。

季節の変化を慈しみ、丁寧に日々を送って行く様子。

自分を律し、意思を強く持ち、継続させる力。

そして要らない外からの刺激にもゆるがない心。

ちょうど並行して読んでいた「禅」に関する本に似たような教えが出てきて
あまりの偶然にちょっと驚いたけど、
きっと私にとって今必要な教えだったのかもしれない。

ももちんの作文には石垣島に住むおばあちゃん(私の母)を「南の魔女」と例え
彼女自身が「南の魔女」から教わった大切なことも綴られていた。^^

ももちんが感じたこと、私が感じたこと、
共通するところもあったり、へぇ~と感心する違ったところもあったり。

こんな形の親子の読書も楽しいな~。


nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 13

あとりえSAKANA

私もこの本大好きです。
映画になった頃読みました。
精神的に弱ってた時だったので
少し元気をもらいました。
by あとりえSAKANA (2015-09-04 10:50) 

なかちゃん

親子で読書、いいですね ^^
ボクはその本を読んだことはないけれど、教えるのが『生きていくため』の
智慧というのがいいです。
ボクもそんなのをやっとけば良かった…なんて、今から思ってももう既に
遅いですね (^^;

by なかちゃん (2015-09-04 16:25) 

youzi

本屋さんで観てみようかな。
by youzi (2015-09-04 17:49) 

馬爺

親子で読める本はいいですね、何かと世の中事件が多くて嫌な世に成ってきましたが昔の道徳が無くなってからはちょっと乱れて来ていますね、本を通じて世の人々が生きていくための知恵を与えて漏れ得ればいいことだと思いますね、私も孫と呼んでみようかな!

by 馬爺 (2015-09-04 19:45) 

kazu-kun2626

こんばんは
親子で読書 素敵ですね~
子供は親の後姿を見て育つ
といいますからね~
by kazu-kun2626 (2015-09-04 22:07) 

獏

こんばんは^^)
親子で素敵な本を読まれましたね☆
偶然ですが 獏も息子たちが小学生の頃に
一緒に読みました^^)♬
子どもたちには素敵な感動を☆
親には忘れかけていた気持の微動を☆
与えてくれる物語でした♬☆


by 獏 (2015-09-04 23:19) 

mitu

箱根に映画撮影に使われた家があるのを知り、見に行ったのですが
今はもう壊された後でした~
映画の中で、キュウリグサがでてきたのが感動(私だけ^^)でした。
 原作も読んでみようっと(^^♪
by mitu (2015-09-05 07:45) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
親子で同じ本を読むっていいですね。お互いに感想も言えそうです。題名から感動を与えてくれそうな不思議な雰囲気が伝わってきます。
by SORI (2015-09-07 05:33) 

sevensea-south

私も読んでみようかな?
そろそろ読書の秋になりますしね♪
by sevensea-south (2015-09-07 15:30) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
そちらは大丈夫でしょうか?
今日は孫達も休校で朝から来ております、今上陸したようです。
by 馬爺 (2015-09-09 10:49) 

ともやん

子供が大きくなってくると、一緒に読める本も増えてくるというわけですね!
なかなかインパクトのある題名ですね。
気になるので、図書館で探してみようかなぁ~(*^-^*)
by ともやん (2015-09-09 10:53) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆♬

by 獏 (2015-09-15 19:47) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>あとりえSAKANAさん、
あ~、ちょっと落ち込んでいる時に読むと、穏やかな元気をもらえそうですよね~(*^^*) 何度も繰り返し読んでみたい1冊です。

>なかちゃん、
これからお孫さんが大きくなられたら、きっとなかちゃんから教わるいろいろな事が智慧として残っていくはずですよ~^^ 楽しみですね!

>youziさん、
もし本屋さんで思い出したら是非手にとってみてください!^^

>馬爺さん、
そうですね。昔の古き良き習慣や智慧がどんどん忘れられて行くような世の中なのですが、大切な事はこうして親子で受け継いでいきたいものですね。 お孫さんと読んで感想を言い合うのも良いかと思います!

>kazu-kun2626さん、
親を見て育つ。ドキっとする言葉でもありますが、姿勢を正したくなるます。子どもと一緒に同じことを楽しめるのは良いものですね^^

>獏さん、
まぁ!獏さん親子も一緒に読まれたんですねー!!奇遇^^
素敵な1冊ですよね~。
大人に「忘れかけていたもの」を思い出させてくれる何かって、時には必要だな~としみじみ。

>mituさん、
さすがmituさん!!
私、この本を読みながらどこかでmituさんを思い描いていました^^
勝手な想像ですが、丁寧に日々を過ごす様子がmituさんに重なる気がして。
本を読んでいる時に、映画もあると知り今度は是非映画版も見てみたいね~って娘と話しています。
キュウリグサ、きっと私には探せないと思うけど・・・^^;

>SORIさん、
親子で本を読むなんて、小さい頃の読み聞かせくらいだったので、こうした小説を読んで感想を言い合うのはすごく新鮮でした^^

>sevensea-southさん、
そうですね!読書の秋にぴったりな1冊だと思います!!^^

>ともやんさん、
読み聞かせも楽しかったけど、大きくなったらこういう親子の楽しみ方があるんだな~と気づきました。そう言う意味でも私たち親子にとっては特別な1冊になったかも^^
是非機会があれば読まれてみてくだされ~♪


by Rinko (2015-09-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。