SSブログ

反抗期とワンワンっ! [次女]

反抗期真っ只中と思われる二女・ゆうゆ(11歳)。 

最近いつも不機嫌な感じで、とにかく家族にいちゃもんをつけるし
悲しいかな言葉遣いがよろしくない。 

 

思春期の入り口で、なんだかモヤモヤなんだろうなーと
要所々で注意する程度で様子を見ていましたが、その注意もなんのその。 

だんだんエスカレートしてきたので、ここは腹を据えて話合いをしました。 

まずは
「なぜこんな態度を取ってしまうのか」
「なにをすれば楽しい気持ちになれるのか」
を自分の心に聞いてもらいました。 

 

モヤモヤしててよく分からないなら、それをそのまま教えてねっと
1時間程度時間をあげて自分の気持ちと向き合ってもらい
彼女から出た答えは
「みんな(家族)が余計なことばかり自分に言うから腹が立つ」
「なにをすれば楽しい気持ちになれるのかは分からない」
でした。 

 

そうか~。
でも、家族の一言ひとことに腹を立ててよくない言葉で応戦したら
お互いも~っと嫌な気持ちになるよね。
誰もHappyじゃないよね。
お互いが嫌な気持ちにならない「言い方」ってあると思うんだけど
もしよい言い方がすぐに見つからない時は
「ワンワンっ!!!」って吠えてみようか?^^ 

と提案した母。笑 

そしたらきっとプンプン腹を立てている時でも思わず笑っちゃって
トゲトゲした言葉も出ないだろうし、相手も笑っちゃうよね~。
「こんな風に」って「ワンワンっ!!ワンワン!!」と二人で吠える練習もしました。笑 

 

 そうしているうちに、それまでムスーっとしていたゆうゆに笑顔が。
そして、笑顔になると気持ちも優しくなって楽しくなるって気づいたようでした。y1.jpg

 

母がとっさに考えたこの「ワンワン!」方法、うまく行くといいなと願っています。

ほとんどの子が通る反抗期。

 これをよい機会に、自分の心が今何をどう感じているのかを見つめることができ
どうしたら楽しい気持ち・Happyな心になれるのか
自分自身と対話する術を少しずつ見つけていって欲しいです。

 そのお手伝いをお父さんとお母さんは惜しまないよ~。

しばらく我が家からは何匹かが「ワンワンっ!!」と吠える声が聞こえてきそうです。^^ 


nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 11

kazu-kun2626

優しい笑顔が素敵ですね
腹が立ったらワンワン niceですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-09-29 20:53) 

獏

こんばんは^^)☆
嗚呼 「ワンワンっ!!」の声に愛情があふれています☆
反抗期がある方が大人になってから周囲に愛情深い人になると
聞いたことがあります☆
獏の息子たちは反抗期のようなものはかすかにしか無かったので
そこが逆に心配なんです(@w@;)))))


by 獏 (2015-09-29 21:35) 

ちゃるこ

なんか…すごく心に染みました!!!
うちにもいつか訪れる思春期ならではの反抗期。
実は私自身があまり反抗期がなかった、というか、
反抗する気持ちをあからさまに表には出さないタイプだったので
もし娘たちが真っ向から反抗してきたら、どうしよう…
なんて、まだ先のことを心配していたのです(^_^;)
Rinkoさんのこのお話、ちゃんと覚えておかなくちゃ!!
親や家族に感情をぶつけられる方が、のちのちいいと
聞いたことがあるので、ゆうゆちゃんも温かい家族に
囲まれて、徐々に気持ちが落ち着くといいですね(о´∀`о)
by ちゃるこ (2015-09-29 21:52) 

いっぷく

私の長男も11歳ですが、そういえば、むくれたり口ごたえしたりしますね。
でも元植物人間だったので、そういう自己主張ができるまで
回復したかという感じで受け止めてました
社会復帰めざして、あえて普通に扱うつもりでしたが、
知らず知らずのうちに普通ではなく扱っていたんですね。
一人の人間の成長の道順として、反抗期は反抗期として
受け止めなければいけないなと気づきました。
by いっぷく (2015-09-30 03:30) 

mitu

「ワンワン!」いいですね!
先ずは、話し合いにおおじること自体、素直でカワイイです^^
「ガオー!」とか、「ヒヒ~ン」とか個性があっても面白いかもヽ(^o^)丿
by mitu (2015-09-30 08:28) 

馬爺

我が家の小6の孫が親に対しての言葉遣いが成っていないように思いますね、たまに私が注意するんですがその時だけのようですね、思春期の女の子の気持ちは分かりませんが娘達はそんな事は有りませんでしたからね。
by 馬爺 (2015-09-30 10:16) 

あとりえSAKANA

何なんでしょう。反抗期。
親がショックを受けるような言葉や態度を
平気でしてしまったりして。
…私にもありました(-_-;)
感情のエネルギーが有り余ると言うか、
持て余すと言うか…。自分のコントロールも
難しかったのだ、と 今は思います。
親と言えど人は人。ショックな事もあるでしょうが
やり過ごして下さいね。
(昔少女だった私も反省しています(-_-;))


by あとりえSAKANA (2015-10-01 10:18) 

soujirou-3

箸が転がってもおかしいとき
何もかまって欲しくないとき
ボクはそんな時が何年もありました
by soujirou-3 (2015-10-01 10:20) 

なかちゃん

ボクは反抗期の処し方がヘタクソでした。
今でも子供たちにすまないと思っています。

ワンワン…って、とてもいいですね。
こんなふうに子どもと向き合うことが出来れば、お互いとても幸せな気分に
なれるかもしれません。
ボクもやってみようかな (^^;

by なかちゃん (2015-10-05 21:43) 

ともやん

いつかそうゆうときが我が家にも・・・。
そう思って読ませていただきました。
自分が反抗期の時と、親になってからそれを受け止めることとはまた別ですよね。
「ワンワン」の提案に、母としての愛情を感じてジーンとしちゃいました★
きっと、この時期を乗り越えたときに、ワンワンは楽しい思い出話になると思います。
by ともやん (2015-10-06 08:57) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます♪♪

>kazu-kun2626さん、
私も夫に腹が立った時に「ワンワン!」って吠えてみました。
あまり角が立たず、へんに喧嘩にならない感じです。^^

>獏さん、
実は私もあまり反抗した覚えがないんです。(もしかして、自分でそう思っているだけかも?笑) 
反抗加減は個人差が大きいんでしょうね~。うちは長女があまり反抗期を感じさせませんでした。
でも、反抗ってあるべき成長過程なんだって考えると「いいよ、いいよ。がんばれ~」って逆に応援したくなりますね。^m^

>ちゃるこさん、
↑に書いた通り、私も反抗期ってあまり覚えがないんです。きっとちゃるこさんタイプだったのかも~。
私もまだまだ手探り状態です~。^^;
でも、愛情を持って接すればきっとうまくいくって信じて!

>いっぷくさん、
そうですか~。息子さんはうちの二女と同じ年なんですね。
でも、いっぷくさんのお気持ち、すごく分かる気がします。
ここまで回復してくれただけでも本当に感謝ですよね~。
いっぷくさんの愛情できっと息子さんもこれからの成長過程一つひとつをしっかりと乗り越えて行くと思いますよ!

>mituさん、
「ガオー!!」「ヒヒーン!」いいかも♪♪ ^m^
「モォ~」とかだと、のんびりしすぎちゃって、反抗するのがバカらしくなるかも。笑
mituさんらしい温かいアイディアだな~。これも取り入れてみます!^^

>馬爺さん、
そちらの小6のお孫さんも似た感じなんですね~。
そう言うお年頃なんでしょうね。
ただ、やっぱり言葉遣いは気をつけて注意していないとエスカレートしそうで怖いですよね。

>あとりえSAKANAさん、
ははは。かつて少女だったあとりえSAKANAさんも反省しているんですねー。^^
反抗期って、何かありあまるエネルギーの発散方法がうまく分からなくて、周りをはけ口にしている感じしますよねー。
きっと自分が大人になった時は気づくんでしょうね。^^;

>soujirou-3さん、
思春期の感情って、ホント面白いなーって二女を見たり、自分を振り返ったりして今になって客観的に見ています。
大切な成長過程ですね。

>なかちゃん、
ワンワン!今度は是非お孫さんと^^
私もまだまだ子育て手探り中です。今度は何が待ち構えているやら。^^;

>ともやんさん、
うちの長女はあまり反抗期を感じさせず今に至ってます。
個人差があるんでしょうね~^^;
ともやんさんがおっしゃる通り、これも家族の大切な思い出の1つですね^^

by Rinko (2015-10-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。