SSブログ

運動会2015 [次女・三女]

まだまだ真夏のような日差しだった10月最初の日曜日。
小学生の娘二人の運動会が行われました。
今年のテーマは「翼」
DSC00278 (640x480).jpg

 

お天気に恵まれたのは良かったのですが、いやいや本当に暑かった!!

でも子ども達はこの日のために何週間も前から強い日差しの下
何度も練習を繰り返して来たんだろうな~と思うと
こちらも精一杯応援しました。

三女・きーちゃん(小3)は去年まで「かけっこ」だったのが今年から「リレー」になり、
バトン の受け渡しも沢山練習したようです。
きーちゃん、どうしても速く走れるようになりたいと、
あれこれ自主トレらしきものをしていました^^
その甲斐あって(?)、初めてのリレーは颯爽と走り抜けていきました~♪
DSC00293 (640x478).jpg

きーちゃんのもう一つの種目は「障害物リレー」。
きーちゃんはペアの子と背中にボールを挟んで走る役目でした。
息の合ったリズミカルな走りがとっても上手でした。
DSC00342 (640x479).jpg

二女・ゆうゆ(小5)は「リレー」と「エイサー」の演舞。

リレーは接戦だったので、見ている方がドキドキでしたが
どうにか持ちこたえて走り抜けました。^^;
DSC00310 (640x480).jpg

 

エイサーは毎年運動会の「トリ」に5,6年生が踊ります。

初めてのエイサーで衣装の準備をする5年生達
DSC00331 (640x481).jpg

自分の子どもが出ていなくても、5,6年生の一生懸命な踊りに
毎年感動で涙ウルウルになっちゃう種目です。
DSC00368 (640x480).jpg

ゆうゆにとっては初めてのエイサー。
毎日家でもお姉ちゃんに教わりながら練習していました。
DSC00389 (480x640).jpg

クラスのエイサー・リーダーにもなり
当日は列の一番前で勇壮な踊りを披露してくれて
その姿にジーンとしちゃいました。
来年は大太鼓に挑戦したいそうです。夢が叶いますように~☆
DSC00354 (480x640).jpg


エイサーの最後はカチャーシー(沖縄の即興で踊る手踊り)で締めです!
児童や先生方はもちろんのこと、応援に駆けつけている家族や
地域の方々も運動場へ出て皆で踊ります^^
DSC00392 (640x480).jpg

 

観客席に座っていたオジィも、思わず手足が動き
前へ進んでいきました^^
DSC00393 (640x480).jpg

 

*************
おまけ
*************

運動会のお楽しみはやっぱりお弁当[黒ハート]

前日からの仕込み・当日早朝からの準備。
母もがんばった~!
運動会始まる頃には、結構な疲れ具合でしたが・・・苦笑
でも、皆の「おいしい~[黒ハート]」の言葉と笑顔で
疲れも吹き飛びますね^^
FullSizeRender.jpg

お弁当を食べた後の乙女たちは、せっせと日焼け止め塗り。^^;
今更?と言いたくなるくらい「こんがり」を通り越して「焦げてる」状態ですが
それでも・・・なんですよね~。笑
DSC00325 (480x640).jpg

 

 

 


nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 11

ちゃるこ

先週末はこちらでもかなりの暑さでしたので
そちらは更に!ですよね(´・ω・`)
お嬢さんたち、頑張りましたね~!!
そしてRinkoさんはお弁当作り、お疲れ様でした♪
午後の競技も頑張れるお弁当ですね(*´∀`)
こちらは今週末が運動会です。
お天気が怪しくなってきたのでドキドキです~(^-^;
by ちゃるこ (2015-10-07 14:37) 

なかちゃん

運動会のお弁当は、大いなる楽しみですよね ^^
さすが沖縄、学校の運動会にエイサーやカチャーシーなんて、最高です。
ボクの知ってる富山の中学校では、何故だか『よさこいソーラン』です。
富山にも素晴らしい民謡があるのに、何であんなつまらんものを…です ^^;


by なかちゃん (2015-10-07 16:37) 

mitu

暑さもなんのその!明るく元気いっぱいの運動会ですね!!
お弁当凄く美味しそうですね^^エライナ~おかあさん一等賞だ!(*^^)v
by mitu (2015-10-07 19:07) 

あとりえSAKANA

おいしそう~♪ゴージャスー☆
母の愛~(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2015-10-07 19:52) 

馬爺

10月は本来の運動会シーズンですね、やはり小3に成るとリレーに成るんですね、我が孫もリレーに出まして1位を獲得しました。
こちらでは5月に行われるんですよ。
日焼け止めクリームを塗るなんて流石は乙女たちですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2015-10-07 20:34) 

kazu-kun2626

こんばんは
子供さんの運動会リレ-に
エイサ-ですか お弁当も超美味しそうです
日焼け止めクリ-ム、我が家は男子系なんで
無縁です(笑)
by kazu-kun2626 (2015-10-07 21:01) 

獏

運動会 お疲れ様でした^^)☆
エイサーのあとは観客も一緒にカチャーシーとは
さすがです((((^m^)))♬
お弁当もめっちゃ美味しそう~☆☆☆

by 獏 (2015-10-08 06:52) 

sevensea-south

先月初めはこちらはずっと雨続きで、うちも娘の体育祭ありましたが…
練習不足は否めませんでした(^_^;)
お弁当豪華ですね〜(≧∇≦)
お疲れ様でした!
by sevensea-south (2015-10-08 07:15) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
思い出の写真が沢山撮れたようですね。楽しい運動会の雰囲気が伝わってきます。
私の長男が私の母に贈ったデジタルフォトフレームに530枚の写真、千時実家に帰った時に入れました。私の姉が生まれた時から最新の写真を入れたのです。子供たちの運動会の写真も沢山入れました。3秒ごとの更新に設定してすべて見れるのに約30分ですが見てて飽きないです。写真を整理していていろんなことが思い出されました。
by SORI (2015-10-11 08:46) 

馬爺

いつもお出で下さいましてありがとうございます、あの花はシュウメイギク(秋明菊)と云います、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です。
by 馬爺 (2015-10-13 10:23) 

youzi

運動会の踊り、とてもいいですね。
でも、食いしん坊の私はお弁当に釘付けです。
by youzi (2015-10-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。