SSブログ

口紅を塗らない理由 [3姉妹+私]

毎朝、私は家族の誰よりも早く家を出て出勤します。

毎朝々の事で、習慣になってしまい何とも思っていなかったのですが
今朝、ふと気づきました。
と言うか、思い出しました。

「そういえば、私、口紅塗らずに家を出てるわ。」

お化粧(ファンデーションやらチークやら)は済ませているのですが
口紅だけ塗らず、ちょっと目には顔色の悪い人。苦笑

車で出勤なので、いつも口紅は車中でパパっと塗ります。

なぜ口紅だけ塗らずに家を出るようになったのか・・・。

すっかり忘れていましたが
今から2,3年前までは少なくとも娘の誰かは
私が玄関から出る際、必ずお見送りに来てくれました。
そしてその際、私は娘のほっぺにチューしてたんです。

だから口紅を塗らずに家を出るようになったんだ!
そうそう、すっかり忘れていました。

長女(中3)や二女(小5)なんて
最後に玄関にお見送りに来てくれたのはいつだったかさえ覚えていません。苦笑
今ではリビングルームから「いってらっしゃ~い!」と大きな声が聞こえてくるのみ。

三女も小3になり、だんだん「恥ずかしい」気持ちが芽生えてきたのでしょうか。

最近は学校の近くだと手を繋いで歩いてくれなくなりました。

それでも毎朝起きる時は今でも抱っこして起こされるのにね~^m^

毎朝口紅を塗らずに家を出ていた理由を思い出し、
ちょっとだけさびしい気持ちになりましたが
でも、こうして少しずつ親の手を離れていくんでしょうね~。

ひとつ何かが軽くなったような
そんなくすぐったく、キュンとした気持ちを感じた朝でした。

sis.jpg

 


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 12

kazu-kun2626

こんばんは
いつもコメントありがとうございます
女の子さん三人なんですね~
我が家は男系なので羨ましいです
男の子は素気ないですが女の子
は服装も華がありますからね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-11-16 18:19) 

馬爺

今日も三人娘さん達は元気そうですね、個々に趣味が変わってゆくのもこれからはっきりとしてきますね。
by 馬爺 (2015-11-16 18:54) 

mitu

そうそう!「スキスキ ダイスキ~」って、ハグハグしてたのが
今では、遠い幻のようです(^_^)
by mitu (2015-11-17 06:31) 

なかちゃん

親という人種は、全て子どもの成長とともに変化するんですよね ^^
ボクもカミさんも、いろいろと変わりました。
でも、そうやって思い出してみるのもいいかも。
ボクの場合は、子どもを風呂に入れるのがボクの役目だったので、
どんなに寒くても体中を洗った後でないと絶対に湯船に入らない…
を徹底してました ^^;
それは今でも続いています (^^)

by なかちゃん (2015-11-17 11:38) 

シルフ

私も毎朝5時過ぎに家を出ます。電車がすいていて読書するのにもってこいなんです。各駅停車で30分。お仕事前のリラックス。いいですよ。
by シルフ (2015-11-17 12:38) 

あとりえSAKANA

おかあさんとのスキンシップ☆
離れてしまうのは寂しいですが
それも成長なんでしょうねえ。
でも思春期を過ぎて落ち着いたら
そのうち「娘」は またお母さんと
仲良しになりますよ☆私はそうでした。
(今もずっと仲良しですよ(^v^)(^O^)♪)
by あとりえSAKANA (2015-11-17 14:22) 

甘党大王

無邪気で可愛いですね(^_-)♪
子供は直ぐ大きく成ってしまうから(^^;)
思い出イッパイ残せるとイイですね。我が家の三姉妹は(;^ω^)
生意気…を通り過ぎましたw
チョット寂しい母です( *´艸`)
by 甘党大王 (2015-11-18 14:14) 

獏

でわ ダンナにちゅーを(@w@;)))☆

by 獏 (2015-11-21 09:55) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
思いでなのですね。そういえば家を一緒に出ることも少なかったです。
by SORI (2015-11-23 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

口紅だけ塗らずに家を出られる理由ってそういうことだったのでやすね。
微笑ましく読ませていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-24 13:55) 

youzi

私も口紅は塗らないのですが、
それは数年前にした仕事で小中学校を回っていて、
化粧はしてはダメと言われていたためなんです。
口紅を塗らないでいたら、塗ると濃すぎる感じがして、
リップクリームにちょっと色がついたのを使っています。
化粧はダメと言われましたが、マスカラだけは
つけて行っていましたよ。
by youzi (2015-11-29 22:36) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
朝の通勤時間帯に、信号待ちで、後ろの車でお化粧をしている方をよく見かけます。神業に思えました。朝の時間の節約になりますね。
by SORI (2015-12-03 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。