SSブログ

2つめの桜 [その他]

前記事には沢山の長女へのお祝いコメントをいただき、本当にありがとうございました!

こうして一緒に喜んでいただき、嬉しくそしてありがたい限りです^^

感謝!感謝です!!

 

そして、やっと2つめの桜が咲きました^^

去年10月末から勉強してきた私の資格試験も無事合格いたしました。

こんなに長引くとは思っていませんでした。正直なめていました。

7年前に受けて合格した時は、わりと簡単だったのに

技術の進歩と共に、内容も大幅に多くなり

おまけに問題傾向が恐ろしく難しくなっていました(T_T)

それに加え、7年前と比べてこれまた恐ろしいほどの記憶力の低下(T_T)

仕事をしながら、家事・育児をしながら、

そしてヨガを教えながらの勉強は本当に大変でしたが

今回の受験で「合格」以外にいろんなことを得て学びました。

 

毎日夕食作りが終わると、食べている二女・三女をダイニングに残しそそくさと部屋へ篭って勉強し、

帰りの遅い夫や長女は、帰宅すると私の勉強の邪魔をしないよう

代わりに夕食の後片付け・翌日のお弁当の準備までしてくれました。

週末は必要最小限のことだけやって、また部屋に篭って机に向かう。

そんな日々が何ヶ月も続いていました。

家族の協力なしには成し遂げられなかった合格です。

そして遠くに住む両親や兄弟、友人達、同僚達の温かい応援と支援。

たかだか資格試験の受験で大げさに聞こえるかもしれませんが、

何度も投げ出してしまいたくなり、くじけそうになる度に

どれほど周りの方々から力をいただいたか知れません。

本当に本当にありがたい。

 

二女と三女が作ってくれたお守りと同僚からもらったキットカット
s3.jpg

 

再受験日の早朝、偶然にも車中で聞いたラジオからの言葉。

「期待が大きすぎるから、それがダメだった時に落ち込むんだよ」

そうか~。そうだよ。忘れてたよ。

 

ヨガの教えの中にもあるんです。

「Non Attachment 執着しない。手放す。」

結果に執着しない。そのまま、ありのままを受けとめていく。

受験勉強で知らず知らずに肩をいからせ、コチコチになって結果に執着していました。

もちろん、試験なので「結果」は大切なのですが

でも、やるだけやったんだから。

試験を受ける時は執着は手放そう。

と、心をほどく事ができた朝でした。

ラジオからの言葉は偶然ではなく、必然だったのかもしれません。

 

勉強で行き詰った時に友人がかけてくれた沖縄の言葉「なんくるなるさ~」

まさにその精神です。

「なんくるなるさ~」は直訳すると「どうにかなるさ」ですが、

この言葉の前には本来「マクトゥーソーケー(正しいことをしていれば)」という言葉が入ります。

なにもせず、なまけていては「なんくるなるさ~」はないのです。

がんばったからこそ「なんくるないさ~(どうにかなるさ)」。

やるだけやった後は執着しない。手放す。

今の私にとって宝物のような言葉でした。

 

合格した日の夜、二女と三女が

「お母さん、今日からは一緒にTV観れるね~♪(^^)v」と嬉しそうでした。

うん!いっぱい一緒に遊ぼうね~♪^^


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 19

獏

誠に御目出度う御座います!(^w^)☆
ご家族の協力体制も素晴らしい(涙)
そして何よりRinkoさんの絶え間ない努力。。。
ここに書けない苦労や辛抱や忍耐もあったことでしょう。。。
でも今は喜びに浸りまくって下さい!!!

by 獏 (2016-02-18 19:01) 

kazu-kun2626

おめでとう~
2つ目の桜咲きましたか
努力の甲斐がありましたね
桜咲く、めでたしめでたし
by kazu-kun2626 (2016-02-18 21:33) 

kawasemi

おめでとう・・・なんですが、何の資格ですか?

by kawasemi (2016-02-19 09:11) 

チヨル(たろう)

サクラサク!\(^o^)/
おめでとうございまーす♪
by チヨル(たろう) (2016-02-19 10:00) 

馬爺

やっと二つ目の桜が咲きましたね、何ともお嬢さん方のお守りには目が潤みましたね、でもよかった、遣ればなんとかなるさの精神は必要ですね、孫にも云っているんですよ。
by 馬爺 (2016-02-19 10:14) 

ツカ

おめでとう!
よく頑張ったね♪
家族もよく頑張った♪

目標に向かって努力する姿勢を子供達に見せてあげられたのが
何よりも財産だと思うわ。

お疲れ様でした☆
by ツカ (2016-02-19 11:15) 

mitu

合格お守り、キットカットとウカール(勝!と受かる!)効きましたね(*^^)v
おめでとうございます!!!!!
ヨガのとき、心と体をあらゆる緊張から解き放ちましょう…と先生が言われます
普段から、ふと肩に力が入っていることに気づいて
呼吸を整えると、心も体も楽になること・・・実感します・・・♪
by mitu (2016-02-19 11:59) 

シルフ

本当に合格してよかったですね。でも前回の失敗があったからこそですね。人間を成長させるのは常に挫折や失敗です。
成功よりもずっと多くのことを学びますから、それもよしなのです。
なすがまま。私も生意気言いますが、病気やら苦難やらアクシデントに出会うたびに、コレもきっと明日への糧だと前向きに思えるようになりました。そりゃ失敗せずにストレートでゆきたいですよ。
でもそううまくゆかないのが人生ですからね。
by シルフ (2016-02-19 16:12) 

いっぷく

おめでとうございます。
私は資格というと……うーん、運転免許ぐらいですね

by いっぷく (2016-02-20 01:38) 

なかちゃん

合格、おめでとうございます ^^
肩の力が抜けたのも、心をほどくことが出来たのも、全ては努力の
結果だと思います。
懸命に頑張った者だけが辿り着くことの出来る場所ですよ。
今夜は富山から沖縄に向かって…乾杯 (^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2016-02-20 09:23) 

daylight

合格おめでとうございます^^
合格とウカールのお守りが可愛いw
ウカールがつぼに嵌りました♪
「お母さん、今日からは一緒にTV観れるね~♪(^^)v」のほのぼの自由時間が戻ってきてホッと一息付けますね^^
by daylight (2016-02-21 04:40) 

youzi

合格おめでとうございます。
手づくりのお守り、大きな力になりましたね。
by youzi (2016-02-21 14:16) 

ネオ・アッキー

Rinkoさんこんにちは。
資格試験の合格、おめでとう御座います。
by ネオ・アッキー (2016-02-21 14:54) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
資格試験の合格
おめでとうございます!
家族の皆さんも
ホッとされたことでしょう♪

執着・・・してますしてます。
展示会に良い作品を出そうって。
でも良い作品て何?・・・という
不毛スパイラルに。
執着しない。手放す。なるようになる。
唱えてみます(*^^)v
by あとりえSAKANA (2016-02-22 08:28) 

馬爺

久しぶりに関西風のかば焼きを食べましたがやはりしっかりとした実がいいですね。

by 馬爺 (2016-02-23 08:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
念願の資格試験合格、おめでとうございます。
努力が達成された気分はすばらしく晴れ晴れとしているでしょうね。

by SORI (2016-02-24 04:39) 

馬爺

おはようございます。
明日からパソコンのメンテナンスを行いますので暫くお休み致します。
by 馬爺 (2016-02-26 10:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
妹さんたちの可愛い手作りのお守りのおかげだと思います。優しい妹さんたちに囲まれているのですね。
by SORI (2016-03-01 07:52) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

沢山のお祝いコメント、本当に嬉しいです(*^^*)

>獏さん、
ありがとうございます!
そうなんです・・・いろーんな思いありました。涙
でも、そこでがんばったからこそ今回の合格は私にとって特別なものになりました^^

>kazu-kun2626さん、
ありがとうございます!
私の桜も咲きましたよ~!!
「努力は報われる」を娘たちに証明することができました^^

>kawasemiさん、
ありがとうございます!
IT関係のセキュリティーに関する資格です。苦手な分野だったんです^^;


>チヨル(たろう)さん、
ありがとうございます!!
桜、咲きました~♪♪

>馬爺さん、
ありがとうございます!
娘たちがこのお守りを作ってくれた時は私も涙腺がゆるみました。
試験の時はこのお守りをポケットに忍ばせていたんです。
本当に嬉しい結果でした!

>ツカ、
いろいろご心配おかけしました。
応援、本当にありがとうねー!!
だからね。この背中を子ども達に見せることができて、最後までがんばって本当に良かったと思っているよ。きっと、この想いがなければ、諦めていたかも。
皆に感謝です☆

>mituさん、
お守りとキットカット、効きました~♪♪ ありがとうございます!
ヨガを学んでいても、ついつい「肩に力を入れて歯を食いしばって」な時ってありますよね~。
でも、それは人間だからしょうがないか~と受け入れ、それをリリースする術を知っていれば良いのだと思っています^^

>シルフさん、
ありがとうございます!
本当にそうですね。
挫折こそ最大の学びの場だと、今回しみじみ感じました。
人生、とんとんと行かない所がまたおもしろい所なんでしょうねー。

>いっぷくさん、
ありがとうございます!
運転免許、立派な資格です!^^

>なかちゃん、
ありがとうございます!
なかちゃんの温かいコメントに、思わずホロリとしてしまいました。
がんばった人だけが見える景色ってあるんですよね。
富山からの乾杯、本当に嬉しかったです!

>daylightさん、
ありがとうございます!
あれから約2週間、参考書を横目で見ては「もう、この勉強はしなくていいんだー!」と未だにホッと胸をなでおろしています。
苦手な分野の資格だっただけに、本当に嬉しいです^^

>youziさん、
ありがとうございます!
周りの応援、本当に力になりました。感謝です☆

>ネオ・アッキーさん、
ありがとうございます!
やっとの合格で本当に嬉しいです^^

>あとりえSAKANAさん、
ありがとうございます!
私のみならず、家族もドキドキしていた試験でした。
がんばれば、がんばる程、「執着」するのは人間の常だと思います。
それが最初から全くない人なんて、悟りを開いた人くらいかも。
がんばって、がんばって、がんばり尽くした後に自分の気持ちをリリースする時に「執着」を手放せば良いと思います!^^

>馬爺さん、
関西風の大きなかば焼き、本当に美味しそうでしたね^^

>SORIさん、
ありがとうございます!!
気持ち晴々な状態が2週間経った今も続いています^^

>馬爺さん、
メンテナンスの進み具合はいかがですか?
根気のいる作業ですよね。ブログの復活お待ちしていますよ~!

>SORIさん、
ありがとうございます!
お守りは本当に嬉しかったです。
まだおぼつかない手で一針ひとはり、心をこめて作ってくれました^^

by Rinko (2016-03-01 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。