SSブログ

ギターとギターと時々ベースと [父]

夫の趣味はギター。

学生の頃からロックバンドを組んでいて

年代が違うので重なることはなかったけれど

同じ大学を卒業した私は彼と同じロックバンドのサークルに所属していた。

どこかで会ってたかもね~なんて思うけど

彼が卒業後に私が入学しているので、その可能性はゼロだな。笑



で、ギター野郎はいくつになってもギター野郎で。笑

結婚以来、うじゃうじゃとギターが増殖している。

ここにも(怒)
g4.jpg

ここにも(怒)
g3.jpg

ここにも(怒)
g2.jpg

そしてここにも・・・(--;
g1.jpg

最初はあれよあれよと場所を占領していくギターの増殖に腹を立ててたけど

まっ、いっか。

諦めて17年・・・(--;



夫は暇になると必ずギターを肩からかけ

頼んでないのに酒場の「流し」のように娘たちの部屋を周り始める。苦笑

ピアノでも練習していようものなら

それに合わせてギターやベースで勝手に合奏し始める始末。

趣味で選んだ曲をピアノで練習している時なら

娘たちは割り込み合奏が入っても楽しそうにやっているけど

真剣に練習している時の割り込みは本気で怒りを買うことも。苦笑

TVに合わせてこれまた勝手に合奏し始め(しかもプロの演奏に張り合って)

これまた「お父さん!!TVが聞こえない!!(怒)」と怒られる。苦笑



そんな父を持った娘たちは

生まれた時からこんな環境だからか

よっぽどの事がない限り、意味のわからないロックのDVDに合わせ

ギター演奏がにぎやかでも

勉強している背後でギターの応援演奏(?)が始まっても

「また始まったか」くらいで流している様子。

たま~に気が向いた時に、3人のうち誰かがギターを習ったりしているけど

ここに来て長女・ももちんが本気でバンドを始めたがっている。

高校でも吹奏楽を続けるつもりでいる彼女だけど

それとは別にギターかベースをしたいようで

「ギターケースを肩からかけて歩いてる人、かっこいーよねー」

「友達にもバンドをやりたい子がいて、うちにドラム以外の楽器は揃ってるよって言ったら
 羨ましがられたよ~」

と言う彼女の言葉にお父さんは満面の笑み。笑

それぞれ好きな音楽のジャンルは違うけど

結構つっこんで音楽談義で花を咲かせることもできるようになった。

夫よ、嬉しいでしょ?笑



そのうち家族バンドしよ~♪

お父さんがギター。

ももちんがベース。

ゆうゆがキーボード。

きーちゃんと私がツインボーカル♪

あっ、大切なドラムがいない。

と言うか、ドラムの話を出すと

「ドラムセットが必要だ!」と言い出して

恐ろしい結末(ある日帰ったらドラムセットがリビングにあるとか)を迎えそうなので

今は黙っておこう。笑


nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 46

コメント 15

なかちゃん

ギターの数が半端じゃないですね ^^
弦の張り替えだけで大変なことになってしまいます ^^;
女の子のベーシストって、絶対にカッコイイですよ。
最初からドラムセットは厳しいから、カホンとかでやってみるのもいいかも…
それにしても、家族でバンドなんて、最高です。
結成の際には『ポケタン』を是非プレゼントしますぞ (^^)

by なかちゃん (2016-03-23 09:27) 

馬爺

おはようございます。
いいですね、楽器が出来るのは素敵ですよ、我が家でも長女がトランペットやっているんですが一番上の孫もドラム習っております、二番目もフルートやっていたんですが高校入試と勉強のため今は休止ですね。
私は音楽苦手ですね、同じ芸術でも美術出身なんです。
by 馬爺 (2016-03-23 09:44) 

kazu-kun2626

こんばんは
ギタ-ですか、良い趣味ですね
それにしても凄い数ですね
ドラムセット 置き場を取りますからね~
by kazu-kun2626 (2016-03-23 21:40) 

チヨル(たろう)

旦那さまのギターの趣味は
筋金入りですね!(^^)
ボクもギターが趣味で
ギター増殖中です(笑)

家族バンド!いいですねぇ!
いつか娘や息子とバンド組めたらなぁ・・・
なんて、思ってます(^^;
by チヨル(たろう) (2016-03-24 05:43) 

馬爺

おはようございます。
いつもありがとうございます、シラスに桜海老は春の味覚「桜えび」が、3月29日(日)に春漁の解禁を迎えます。桜えびは、国内で駿河湾でのみ漁獲されており、乱獲防止のため、その漁期は、年間延べ30~40日程度なんですよ、富士川にこのピンクの桜海老が干してあるときに真っ白い富士山とのコラボ写真は彩りも綺麗ですよ。
今年はシラスが不漁でしたので生シラス丼が食べれませんでした。
桜海老の掻揚げがこれから美味しい季節です。
by 馬爺 (2016-03-24 08:22) 

mitu

家族バンド、素晴らしいです!!!
それにしても、ギター屋さんかと思いましたよ^^
ぜひドラムも揃えるべきです♪♪♪
by mitu (2016-03-24 10:50) 

ツカ

そうか、ももちんがバンド組みたがってるか!
いいぞいいぞ♪バンドは楽しいぞ〜♪
一生の仲間と出会えるしね!^^
どんなジャンルのバンドでも良いけど、
1曲はVAN HALENの曲必至な!w
(VAN HALEN激ムズだけど練習すると巧くなる効果がある☆)
by ツカ (2016-03-24 12:03) 

今造ROWINGTEAM

ギターの数に驚き!
朝からびっくりしました(*^_^*)♥
旦那さま、ギターが本当に大好きなのですね~。
家族バンドもいいですね!
理想的だわ~!
私は楽器弾けませんので夢のまた夢の話です☆笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-25 08:26) 

あとりえSAKANA

「頼んでないのに…を周り始める」
ご主人、良い味出されてますねー♪
家庭内のほんわかした雰囲気が
伝わってきます。
それにしても、すごいギターの本数(^v^;)

by あとりえSAKANA (2016-03-25 18:03) 

kawasemi

うらやましい限りです。ファミリーバンド、最高。
私は、楽器は全然。楽譜が読めない身で、合唱団に入っていました。
by kawasemi (2016-03-28 09:09) 

soujirou-3

素晴らしいです
by soujirou-3 (2016-03-29 09:15) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
すごい、運命的な出会いだったのですね。時期が違いながら同じロックバントに所属とは!
それにしてもすごい数のギターです。
ひと財産なのでしょうね。
by SORI (2016-03-29 17:15) 

馬爺

おはようございます。
今日から四月ですね、いよいよ新学期ですね、我が家の孫も新中学生、
四年生と高三に成りました。
今日はシラスの初漁で漁協で獲れたての生シラスが食べれるんで孫達を連れて行って来ます。
by 馬爺 (2016-04-01 09:15) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>なかちゃん、
実は!カホンが大人用・子ども用の小さめサイズのものと2台あるんです^^;
これでドラムなしでもバッチリでしょうか?笑
「ポケタン」ってなんだ?と調べてみました!
まぁ~~~~!!かわいい❤
しかも富山生まれなんですね!!!(大興奮!笑)
是非家族バンドを結成せねば!^^

>馬爺さん、
上のお孫さん、ドラムを習っているんですねー!そしてもう一人のお孫さんはフルート♪♪素敵ですね~^^
馬爺さんは美術系なんですね!!それもまた素敵です☆

>kazu-kun2626さん、
ギター自体は良い趣味だと思うのですが、この数にもう最初はうんざりでした。苦笑
慣れって怖いですね。最近では何とも思わなくなってます・・・^^;

>チヨル(たろう)さん、
チヨルさんもギターを弾かれるって知っているので、コメント、すご~く嬉しいです^^
いつかきっとカブ子ちゃんとゆらくんと家族バンドできますよ♪
やっぱり、小さい時からの「洗脳」が大切かと・・・笑

>馬爺さん、
県民ショーで見た静岡の桜エビがあまりにも美味しそうでした(*^^*)
いつの日か食べてみたいものです!!

>mituさん、
ホントですよねー。写真だけ見たらギター屋さんみたいですよねー。
あっちにもこっちにも置かれていて、本当に最初は腹が立ったんですが・・・
慣れました。苦笑
ドラムセット・・・・ムリですーーーーー!!!笑

>ツカ、
そうそう!そんなんだよ。
無理やり彼女のスマホの音楽リストにHeartとVan Halenを入れようとしたんだけど、拒否されてしまい・・・(--;
無理強いすると余計に反発買うかと思い今はそっとしてるけど、そのうちジワジワと良さを洗脳していく予定。笑
バンドすれば、絶対に良さが分かってくるよね~♪

>今造ROWINGTEAM・ねねさん、
ふふふ。楽器ができなくてもボーカルもしくはコーラスっていうのもありますよ~♪♪
ギターの数、朝イチで見ると目が覚めそうですよね。(--;

>あとりえSAKANAさん、
大阪の方に「良い味出している」と言われると、本人じゃないのに舞い上がってしまいそう。笑
でも、本人にそれを伝えると更に調子に乗りそうなので、ここだけの話にしておきます^m^

>kawasemiさん、
合唱団、素晴らしい☆☆☆
声も立派な「楽器」ですよ~^^

>soujirou-3さん、
ありがとうございます^^

>SORIさん、
ははは。「運命的」とSORIさんに言っていただくまで、考えたことがなかったので、ちょっと照れますが^^;
ギターを弾かない私にとっては無用の長物ですが、好きな人にとっては本当に「財産」でしょうねー。

>馬爺さん、
それぞれの春がスタートですね!!
特に新中学生のお孫さん、ドキドキしているだろうな~^^
生シラス!!!!本当に羨ましいです!!!

by Rinko (2016-04-01 12:29) 

youzi

ギター、沢山あるのですね。
ご家族で音楽を楽しめるっていいなと思いました。
うちは音楽なんての家でしたので。
by youzi (2016-04-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。