SSブログ

あの時があって今がある [その他]

毎年4月1日になると

社会人1年生の頃の私を思い出す。

ひいては辿ってきたこれまでの道のりを振り返る。

 DSC08230 (480x640).jpg

これまでの四十数年の人生の中

いろんなことで沢山失敗して転んだし

泣いたことなんて数知れず。

悔し涙。

悲しい涙。

不安の涙。

失敗を乗り越えた時の嬉し涙。

 

最悪。これってどん底かも・・・っていう

長いトンネルの中をトボトボ歩いているような時期もあった。 

 DSC08226 (480x640).jpg

でも一つひとつを思い返してみると

それは私に必要な失敗だったんだって

こうして振り返った時に思えるものばかり。

 

どんな失敗をして転んでも

やっぱり家族はそばにいてくれて

友人達は声を限りに応援してくれて

私が私らしく自分の足で立っていられるよう

励ましてくれた。

ありがたい。 

 

きっと無駄な失敗なんてなにもない。

あの時があったから今の私があるんだな~って

ここ数年、毎年4月1日になると感じている。

 

この4月から新生活を始める新社会人や学生たちにも

それぞれのストーリーが生まれていくんだろうな~。

 


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

SORI

Rinkoさん こんにちは
失敗するから成長するのは実感しています。それを正当化してはいけないことも実感しています。失敗は失敗! 失敗だけでなく反省があるから成長してきたのだと思います。
たくさん失敗してきました。
by SORI (2016-04-01 12:59) 

馬爺

失敗というよりいつも壁に突き当たっておりましたね、でもいい経験になりますよ、自分で突き進む力がつきましたからね、家内と一緒になってからは家内の功が奏して何とか順調に生活でき娘も二人できそして今は孫も四人も居ます、人生なんて常に壁に遮られ続けるんだと思います。
今日は小雨が降っておりますが桜も結構咲き始めました。
by 馬爺 (2016-04-01 17:25) 

mitu

あ~おはずかしい。
離れて暮らす子供たちにどんなエイプリルフールメールしようかと・・・
一生懸命考えていた自分(>_<)
4月1日に考えるのはエイプリルフールって・・・四月バカですねぇ
Rinkoさん、これからも幸多き人生を(*^^)v
by mitu (2016-04-01 21:30) 

kawasemi

社会人になりたての頃は、「自分だけが不幸なんだ」と度々思っていました。「壁にぶち当たり、乗り越えて強くなる」と感じられるようになったのは、何時だったのだろう。人生色々。「仕事は楽しく、人生はもっと楽しく」
by kawasemi (2016-04-02 08:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
いつもコメありがとうございます
失敗が有って成長がある まったく
同感です~人生は反省の上に成り立って
いる方が目標が出来ていいですね。
人生は日々勉強でありたいものです
(疲れますが)(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-02 11:30) 

youzi

私が一番最初に入った会社は同期が沢山いたので、
のほほんと日々が過ぎて行っていました。
ぬるま湯につかっているような感じで。

by youzi (2016-04-03 20:23) 

馬爺

おはようございます。
今朝も雨の朝ですが昨日川のほとりに行きますと桜も三分咲きになっていました、今日は写しにいってくるかなと思っていたんですが残念です。

by 馬爺 (2016-04-04 07:44) 

あとりえSAKANA

おはようございます!
今日のブログは胸にグッときます。
自分ひとりで立っているような顔して、
実は家族や友人や、いろんな人に支えられて
毎日過ごせているのですから。
気持ちを引き締めて、お仕事をしていきたいと
思います。良いお話をありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2016-04-04 09:26) 

なかちゃん

出遅れました ^^
変な話ですが、とことん落ち込んだドン底から、上を向いて頑張ろうと
思えるようになった時の自分の気持ちが好きです ^^;
誰しも成功の数の何倍、何十倍も失敗をしていると思います。
その失敗が無駄な経験となるかどうかはその後の生き方次第です。
いつも前向きに頑張っている人にとっては、その失敗は絶対に無駄な
経験とはならないと思いますよ (^^)

by なかちゃん (2016-04-04 11:33) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>SORIさん、
まさに、おっしゃる通りです!
失敗の後の反省がなければ、なんの進歩も成長もありませんよね。
私はこの先も沢山の失敗をしていくと思います。その時、SORIさんの「反省がなければ」のお言葉を思い出したいと思います。

>馬爺さん、
「人生なんて常に壁に遮られ続けるんだ」
深いお言葉ですねー。
それでも負けじと生きて行く。その力が大切ですね。
奥様の内助の功も素敵です☆

>mituさん、
笑!!!
でも、そんなにはずかしがらないでください!
4月1日の夜、二女と三女と一緒になって長女をどうやってだまそうかと悪巧みをしていた私たちです^m^

>kawasemiさん、
本当に人生いろいろですね。
失敗を乗り越えている最中には見えないものが、それを経験した後に見えてくることってありますよね。

>kazu-kun2626さん、
まさに人生は日々勉強ですね!
ホント、疲れますが。笑
山あり谷ありの人生の方が、味わい深いものになると信じてます。

>youziさん、
同期が多いとどうしてもそう言う雰囲気になるかもしれませんね~。
でも、そういう時期もアリかと思いますよ^^

>あとりえSAKANAさん、
私の方こそ、ブログであとりえSAKANAさんや他の方々から沢山の刺激を頂いて「心の洗濯」をさせてもらっています^^
こちらこそありがとうございます!

>なかちゃん、
毎回、なかちゃんからのコメントは私の心にどんぴしゃに刺さってきます^^
どん底にいる時って、なかなか気持ちを切り替えて上を向けないものなんですよね。それが簡単にできるくらいなら、どん底ではないはず。でもそこから上を向いて、前を向いて歩き出すことができる「力」が大切ですよね~。いつもありがとうございます!



by Rinko (2016-04-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。