SSブログ

高校生活のスタート [長女]

昨日、気温27度という春を通り越して夏のような陽気の下

長女・ももちんの高校の入学式が執り行われました。

朝から「推薦試験の面接くらい緊張しているっ。」と言っていたももちん。笑

これからどんな3年間が待っているのか

大きな期待と少しの不安と・・・

なんだか彼女を見ていて私も自分の時を思い出しました^^

momo1.jpg 

夫はこの高校の卒業生で、いわばももちんの「同窓生」。

沖縄で一番歴史のあるこの高校は

同窓生の縦の繋がりがとても強く

夫は娘がこうして母校に進んでくれたことが本当に嬉しいようです^^

入学式の校歌斉唱時には、ン十年ぶりに母校の校歌を一緒に歌っていました。

momo4.jpg 

石垣からはおじいちゃんとおばあちゃんもわざわざ飛んできてくれました。

お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん孝行になったね^^

 

 

そして入学式翌日から早速、早朝講座がスタートです。苦笑 

 

 

私もこれから毎日3人分のお弁当作りが始まります^^; がんばろっと。 
lunch.jpg

 


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 14

あとりえSAKANA

入学式おめでとうございます!
古い言い回しですが・・・
青春時代の始まりですねー☆
人生の中での輝かしい若葉の季節の
始まりです~♪
by あとりえSAKANA (2016-04-08 16:43) 

シルフ

入学式おめでとうございます。ウチはいよいよ下の娘が来年大学受験シーズンとなります。
by シルフ (2016-04-08 17:28) 

mitu

制服姿も初々しい、ももちんさん御入学おめでとうございます。
お母さんはお弁当作り、がんばれー!(^^)!ファイト オー!
by mitu (2016-04-08 17:32) 

kazu-kun2626

入学式おめでとうございます
お父さんの母校に入学されたんですか
親孝行な娘さんですね~
お父さんの喜び様目に写るようですよ
お弁当おいしそうですね
お弁当作り3年間頑張ってくださいね~
by kazu-kun2626 (2016-04-08 21:15) 

いっぷく

御入学おめでとうございます。
温かい日の方がいいですね
私の長男の入学式は雨でした。
by いっぷく (2016-04-09 01:16) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
入学式、おめでとうございます。
青春の一つの節目ですね。夢に向かってまっしぐらでしようか。娘さんはどんな夢を秘めているのでしょうね。
by SORI (2016-04-09 10:01) 

足立sunny

ご両親の母校に進まれる、ご入学おめでとうございます。伝統校のつながりというのは、自然と積み重なって、大きな羽ばたきへと変えてくれる礎となると思います。同じ高校っていいですよね。
新しい時代を、こちらでどう過ごしていかれるのか、楽しみですね。
by 足立sunny (2016-04-10 00:31) 

sevensea-south

ご入学おめでとうございます!
高校生活、たくさんエンジョイして下さいね〜♪
by sevensea-south (2016-04-10 08:36) 

チヨル(たろう)

入学おめでとうございます(^^)
楽しい高校生活を送ってくださいね♪
by チヨル(たろう) (2016-04-11 07:23) 

kawasemi

御入学おめでとうございます。
楽しい高校生活を送ってください。
お弁当「力」が入ってますね。
by kawasemi (2016-04-11 10:27) 

馬爺

父親と同じ学校に行くなんていろいろとアドバイスも貰えそうですね。
入学おめでとうございます、三番目の孫もセーラー服を着て嬉しそうに帰宅してきました。
by 馬爺 (2016-04-11 13:09) 

daylight

ご入学おめでとうございます^^
同じ中学の友達も新しい友達との出会いもあった自分の高校時代を久々に思い出しました!(今年入学の娘さんとは一回り以上違いますがw)
旦那さまと同じ高校ということで家族の会話にもこれからの娘さんの高校の話題も増えて行きそうですね♪

愛犬の出来事への励ましのコメントありがとうございました><
by daylight (2016-04-11 21:40) 

なかちゃん

ご入学、おめでとうございます ^^
27℃とはまたホントに夏みたいですね。羨ましい ^^;
ボクとカミさんは同じ高校の出身なんだけど、我が家の長男と次男も
その高校を卒業しました。ボク達の後輩ですね。
お弁当がとても美味しそうです。
ボクにもひとつ宅配で…なんちゃって (^^;

by なかちゃん (2016-04-12 11:09) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま
沢山のお祝いのお気持ちありがとうございます(*^^*)

>あとりえSAKANAさん、
ありがとうございます☆
ホント、「青春時代」ですよね~。いつの時代もその響きキュンとしちゃいます^^

>シルフさん、
ありがとうございます☆
来年大学受験ですか!うちもあっと言う間にその時期がやってきそうです^^;

>mituさん、
ありがとうございます☆
お弁当作りがんばるぞぉ~!オッーー!!^^

>kazu-kun2626さん、
ありがとうございます☆
夫はとても嬉しいようです^^
娘が後輩になるって、やっぱり特別な喜びなのかもしれませんね♪

>いっぷくさん、
ありがとうございます☆
息子さんのご入学、おめでとうございます^^
雨の入学式だったんですね。涙
でも、「雨降って地固まる」で良い中学校生活でありますように!^^

>SORIさん、
ありがとうございます☆
これからの3年間、自分の将来に向かっていろいろ悩みながらも沢山の選択をしていくと思います。どんな未来が待っているのか、私も楽しみです!

>足立sunnyさん、
ありがとうございます☆
まさに伝統校としての誇りを感じた入学式でした。
若い力で新しい時代を切り開いていってもらいたです^^

>sevensea-southさん、
ありがとうございます☆
まだ入学後数日ですが、すでに部活動を始めようとしています。
文武両道で楽しんでもらいたいです~^^

>チヨル(たろう)さん、
ありがとうございます☆
私も高校時代に戻ったかのようにワクワクしています♪
きっと全力で楽しめる3年間になると思います^^

>kawasemiさん、
ありがとうございます☆
お弁当作り、これからず~っと続きますが・・・がんばります!

>馬爺さん、
ありがとうございます☆
夫から早速「○○のカレーが美味しい」とアドバイスがありました^^;
お孫さんのセーラー服姿、かわいかったでしょうね~!おめでとうございます!!

>daylightさん、
ありがとうございます☆
そうそう!高校はいろんな中学から集まって来るので最初は溶け込むのに時間が掛かりますが、すご~く輪が広がりますよね^^
一生の友達もできる高校生活、楽しんでもらいたいです♪

>なかちゃん、
ありがとうございます☆
この日は5月並みの気温で、本当に暑かったです^^;
まぁ!!なかちゃん家は家族揃って同窓生なんですね~!これまた素敵☆☆☆

富山まで宅配しましょうか?笑


by Rinko (2016-04-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。