SSブログ

母の日に想う「母の教え」 [家族]

「お母さん」と呼ばれるようになって16年目。

「母の日」にふと頭に浮かんだことがあった。

「私は子ども達に何を与えてあげられているだろう。」

ここで言う「与える」とは、

お世話してあげたり

何かを買ってあげたりの

「物質的」な意味でなく「精神的」なもの。

 

私は10代の頃から実家の母に

「どんな状況にあっても、そこに楽しさを見つけなさい」

と言われ続けてきた。

そして、その言葉を実践している母を見てきた。

「いつもニコニコ笑顔」でいられることは

素晴らしいと思うし、そうありたいと願うけど

それだけではない現実が裏にはあって

時には苦しみや悲しみ、寂しさが笑顔の後ろにある事を

少しずつ分かり始めた10代の私に

この言葉を実践する母は偉大だった。

 

それこそ家族の介護をして大変な時も

嫌だろうと思われる頼みごとをされた時も 

日常の小さな事にも

母は常にそこに何かしらの「楽しみ」を見つけている。

 

私は娘たちにそれを伝えられているかな。

どんな時も「そこに楽しさを見つけて」いる姿を 

娘たちに見せているかな。

いやー。怪しいなー。^^;

 

でも、このブログを始めたのは母のその教えの影響だったかもしれない。

3人の娘たちがまだ小さくて

周りに日常的にヘルプしてくれる家族がいない状況の中

仕事をしながら夫と二人三脚で家事・育児をし、

くたくたになって泣きたくなる日も沢山あった。

本当に大変だったけど、これは永遠に続かない!と自分に言い聞かせ

「そうだ!この中に楽しみを見つけよう」と

日々の小さな「楽しい事」を見つけて

ブログに記していったのが始まりだった。

 

でも、教え伝えていくには実家の母がそうであるように

私が日常的に実践している姿を娘たちに見せていかないといけないはずなのに

今でも

「あれもこれもやらなきゃいけないー!なんで私だけやるの?」だの

「仕事して疲れて帰って夕飯作って、翌日のお弁当の準備して、他の家事して・・・うんざり」

だの言ってるし。 苦笑

まだまだ、まだまだだなー。

 

母の様に淡々と当たり前のように実践している姿を見せられる日は

程遠いけど・・・

大切な人生を能動的に切り開き

自分の幸せは自分で手にしていく力を娘たちにつけてもらう第一歩として

私もまた心して娘たちと一緒に母の教えを実践してみよう。^^

 

日常に小さな楽しみを見つけ中。笑 
w.jpg

 


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 12

馬爺

もう仕事から解放された身になって思うことは娘達に何もしてやれなかったなと思う気持ちが孫達に向けているようですね、娘達には努力すれば必ず報われるんだと言い聞かせておりましたそれと何事も自分で切り開く事を身に着けることを教えました。
二人とも何もしてやれませんでしたが立派な娘になりました。
by 馬爺 (2016-05-13 13:49) 

獏

Rinkoさんのお母様もRinkoさんも
なんて素敵な女性なんでしょう^^)♬
その明るさ 前向きさがあれば
ちょっとムリしてるかな~と思うことも
少し経てば自然になりますよー☆
獏は息子二人ですが「楽しもう。楽しくなければやめても良い^^」
と言い続けて育てました(@w@;)
二人共 獏に似てハンサムじゃないけど
笑顔の素敵な少年になってる(ような気がします 汗)(^^)


by 獏 (2016-05-13 19:31) 

シルフ

素晴らしいお母さまですね。大丈夫ですって。Rinkoさんも立派に遺伝子を受け継いでますって。そういう事を考えてるだけでも素晴らしいですよ。
かくいうシルフちゃんなんか、娘から見れば人一倍道徳心はないし、反面教師そのもの。しんどい時は思いっきりしんどいって言ってます(笑)
まぁでも苦しい時にも「笑い」だけは忘れんように生きるオオサカジンのしたたかさはありますが。
だけど僕らはくじけない♪泣くのは止めよ笑っちゃおう♪すすめ~ひょっこりひょうたん島ですよ~ん♪


by シルフ (2016-05-13 22:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
偉大なお母さんですね~
そこに 楽しさを見つける 
素敵な言葉ですね
僕も実践出来たらいいな
by kazu-kun2626 (2016-05-14 06:45) 

mitu

育てられたように育てる・・・といいますね
または反面教師として・・・とも
Rinkoさんの場合は上でしょう・・・♪
アルコール入りぶどうじゅーす?おいしそう(^。^)
by mitu (2016-05-14 10:32) 

みかん

素晴らしいお話を聞かせて頂きました!ありがとうございました。
by みかん (2016-05-14 15:19) 

aimi

素敵〜(o^^o)ほんとに素晴らしいお母様ですね!お母様と比べ「まだまだ」と言われてますが、そのことを考えられるだけでもRinkoさんも素晴らしいですー!!
by aimi (2016-05-15 05:58) 

sevensea-south

すごく共感します!!
私もやるなら楽しく~~って思いますもん。
まだまだ頑張んなきゃいけないですけど・・・
一緒に頑張りましょう!!
素敵なお母様です。
by sevensea-south (2016-05-15 16:49) 

なかちゃん

すばらしいお母さんですね ^^
そしてRinkoさんも…
我が家の息子たちは、どうなんだろうな?
ボクは何を伝えてあげられたかな???
今からでも頑張らないと…ですね (^^;

by なかちゃん (2016-05-16 08:51) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お母さんはすばらしいです。楽しく過ごすことはすべての原動力だと思います。私も「仕事は楽しく」を言い続けていました。
by SORI (2016-05-16 09:50) 

kawasemi

素晴らしいですね。お子様は幸せ者です。愛情いっぱい、良いお母さんです。
by kawasemi (2016-05-16 13:18) 

馬爺

おはようございます。
ぜひお子さん達が大きくなられてご家族で江ノ島や鎌倉を訪れてみてください。
by 馬爺 (2016-05-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。