SSブログ

慰霊の日・2016年 [その他]

今年も梅雨明け後の真夏の空が広がり

暑かった6月23日。

沖縄は祈りにつつまれました。

度々このブログでこの日のことを取り上げています。

6月23日は71年前の戦争で

唯一地上戦となり

住民を巻き込んだ沖縄戦終結の日(実際はその後も続いていましたが)。

県民の4人に1人が命を落としました。

 

辛くても忘れてはいけないその悲惨さ、

戦争体験者の悲しみ・苦しみを

私はどれくらい娘たちに伝えられているかわかりません。

それでも繰り返し、繰り返し、語っていくこと。

繰り返し、繰り返し、話し合っていくこと。

それは私たち世代の責任だと思っています。

 

今年は長女が高校の慰霊祭で吹奏楽部として演奏しました。

同じ年代の若者たちの命が

かの戦争で学徒出陣として散っていきました。

いろいろな事に思いを馳せた初めての慰霊祭だっと思います。 

 

『平和』を考える一日。

今の日本にとっても大切なことだと思います。

ほんの一瞬でもいい。

このブログを読んでくださる方が

『平和』について考えてくださったら。

そんな思いで今年もこの日のことを綴っています。 

 

2016年6月23日のオキナワの空
20160623.jpg 

 


nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 11

馬爺

あの戦争は今なお被害の大きさを引きずっていますね、なんとも痛ましい核の為の犠牲者、沖縄では少女達が自らの命を絶った事等を振り返っても孵らぬ命ではありますが現実だった事は忘れてはいけないですね、父からは広島勤務でしたが部隊が岩国へ移動した翌日にあの忌まわしい爆弾が落とされてと聞いております友達や後続の部隊は全滅だったと聞きました。
孫達のためにもいつまでも戦争の無い国にしなくてはと思います。
by 馬爺 (2016-06-24 13:14) 

soujirou-3

戦争の痛みを伝えることは重要ですね
体験された方々が高齢になりだんだんお話しになってゆくのでしょうか

by soujirou-3 (2016-06-24 13:35) 

mitu

2016年6月23日のオキナワの空、なんてきれいなんでしょう
『平和』を考える一日。
戦争を体験した世代から直接話を聞くことができる戦争を知らない私たち
語り継いでいく責任がありますね。
by mitu (2016-06-24 19:33) 

kazu-kun2626

こんばんは
あの戦争の犠牲のうえに今の平和な日本
が有る事を忘れてはいけませんね
県民の4人に一人が犠牲に、心が痛みますね
いつまでも平和な日本であってほしいものです
by kazu-kun2626 (2016-06-24 22:12) 

いっぷく

空が気持ちいいですね。
「沖縄の復帰」の日は小学校が半日で終わったことを覚えています。
岡本喜八監督が、「ダイナマイトどんどん」という映画の最後のシーンで
復帰前の沖縄で野球をするのですが、平和の象徴の野球を沖縄で行う
ところに岡本監督の平和を思う気持ちが出ていていい映画だなあと思いました。
by いっぷく (2016-06-25 01:04) 

みかん

もちろんです!国民皆『平和』について考えねば!
私たちは後世に伝え続けねばなりませんね。
朝ドラが「視聴率がいい!」という番組は、全て戦時中が描かれている気がしますよ。
by みかん (2016-06-26 01:24) 

獏

獏もこの日は毎年祈りを捧げます
8月6日と9日もです
人間が引き起こして人間が人間を殺したという事実
天変地異や天災ではありません
これを正面から見つめることが必要だと思っています
by 獏 (2016-06-26 10:18) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
沢山の人が亡くなった沖縄戦の悲惨さには心が痛みます。でも体験していないものにとっては本当の悲惨さは判らないのかもしれません。それだけに体験者の声をいつもでも残してほしいです。
by SORI (2016-06-26 17:07) 

なかちゃん

ボク達が絶対に忘れてはいけない日の内のひとつですよね ^^
ここ数年沖縄には毎年お邪魔していますが、平和への想いをいつも新たに
しています。
毎年の5月の行進にはボクの音楽仲間も全国から参加して、デモに出発
される方々を歌で送り出しているんですよ。
少なくとも平和への想いは持ってる側にいると自負しています ^^
今年は本島ではないので南部戦跡には行けないけれど、せめて石垣島に
ある八重山平和祈念館にでも行ってくることとしましょう (^^)

by なかちゃん (2016-06-27 11:21) 

ユメクレア

浦添在住なんですね!近いw
慰霊の日は
私の息子も平和記念公園の式典で合唱団として参加しました。
6/23全戦没者に加え8/22対馬丸沈没慰霊祭にも
平和の歌声を届けています(*^。^*)
by ユメクレア (2016-06-28 06:58) 

あとりえSAKANA

戦争をして傷つく人はいても、
誰も幸せにはならないのだから、
過去に学んでお互いを尊重する
平和な社会であって欲しいなあと
思いますね(-_-)
by あとりえSAKANA (2016-06-29 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。