SSブログ

暑い夏!! [その他]

毎年『今年の夏は特に暑い!』と言っているような気がします・・・^^;

でも、ほんっとに暑い!!

こちらは6月中旬に梅雨明け後、毎日30度を越える日々。

最近は33度~34度になり

おまけに日差しは半端なく強い!!

外に数分立っているだけで

刺すような日差しで

肌がジリジリと痛いです。

車通勤なので朝はまだいいとしても

夕方の車内はまるでサウナ・・・。

それに強烈な西日・・・。

その西日から身を守るために

サングラスはもちろんのこと

首や胸元の日焼けを防ぐため

UV加工のカーディガンを後ろ前反対に身に着け

時には「つば」のある帽子をかぶっての運転。笑

怪しい忍者状態です。

summer1.jpg

この状態が6月から長くて11月初旬頃まで続く沖縄ライフ。

慣れているはずですが

やっぱり毎年この暑さにはぐったり。

 

日中はランチ時間以外は外に出ることもなく

黙々とコンピュータに向かう仕事なのですが

それでも外の暑さを窓越しに感じ

どうにか涼しい気分になりたいと

スマホでクリスマスソングを聴いてみたり。笑

summer2.PNG

こんなに暑いのに

まだまだ7月なのに

クリスマスソングかい!と笑っちゃいますが

でも、これ結構いけます。笑

気のせいか、外の光の具合が12月頃の柔らかさに変わってくるような気がして。

寒いね~と言いながら浮き足立つ年末独特なワクワクした気持ちになる気がして。

(全く気のせいですが。笑)

音楽や香りが記憶と結びついていることに

今更ながら感動する瞬間です[黒ハート] ウットリ

 

あぁぁ、でも、今ブログを書いていてふと気がつきました・・・。

 

こうしてずーーーーーっと真夏にクリスマスソングを聞き続けていると

そのうち私の中の記憶が書き換わって

クリスマスソングを聴いたら

めちゃめちゃ暑い強烈な日差しを思い浮かべるようになるかも・・・(--;

汗だくになって、料理したり運転してるのを思い出すかも・・・(--; ゲッソリ

失敗か・・・。

 

どんな作戦を練ろうと

この暑さに「勝とう」とすることがすでに失敗のような気がしてきました・・・。

日差しと格闘し

料理の時の暑さと格闘し

汗ダラダラ流しながら粛々と

今年の夏もガンバリマス・・・。

はぁ~。冬が恋しい。笑


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

馬爺

そちらへは行った事がないのでどの位の暑さか分かりませんが静岡よりは暑いのでしょうね。(孫に聞いた話)
我が家でそちらへ行っていないのは私と家内だけです。
高三の孫は修学旅行がそちらでした。
by 馬爺 (2016-07-13 12:33) 

あとりえSAKANA

暑くて外に出るのが恐ろしくなります。
でも私の弟は外で働く仕事なので、
弟の事を思えば暑い暑いというのは
いかんなあ…と自粛中。
でも暑いもんは暑いですもんね(-_-;)

by あとりえSAKANA (2016-07-13 20:01) 

kazu-kun2626

沖縄は暑いんでしょうね
車を運転してると右腕だけが
日焼けしますから防御が
必要ですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-13 21:46) 

いっぷく

私も7月なのに長袖だったり
襟の深い服を着たりするのですが
素肌が外の物や人と触れるのが
嫌というのがありますね。
by いっぷく (2016-07-14 02:33) 

mitu

手に履くくつしたみたいな日焼け対策用品もありますよね、親指だす穴が開いているから自転車乗るときなど手の甲が焼けなくていいですよ^^v
わたしの場合、今さらですが^m^すでにシミ ソバカスだらけ・・・♪
by mitu (2016-07-14 08:36) 

みかん

そのカーデの着かた、わかりますよ!(笑)
そして、、やはり半年は夏なんですね(;・∀・)
主人の実家は真逆。半年冬です(笑)11~4月まで雪対策は必要(山に近いほうなので・・)

by みかん (2016-07-14 09:40) 

なかちゃん

昨年は、富山の夏の終わり頃にそちらに行って再び夏を体験したような
気になっていたけど、今年はこれからがこちらの夏本番です ^^;
でも、台風も直撃はしなかったし、今年も楽しかったです。
それにしても、夏の暑さが11月頃まで続くなんて、羨ましいです。
いつかは沖縄県で暮らしたいな (^^)

by なかちゃん (2016-07-14 16:14) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
まさに防熱、防紫外線対策ですね。暑いベトナムに行ったときも現地の人は長袖でした。沖縄ライフの一端を感じさせていただきました。
by SORI (2016-07-14 16:31) 

獏

梅雨明けですかーこっちはまだまだ遠い感じです(涙)
獏は暑いのは好きなので沖縄に移住したいです~(@w@;))

by 獏 (2016-07-16 11:07) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
こちらも梅雨明けと言うことで18日の午後から暑くなりました。
でも今朝は雨が降っていました。天気予報だと15時までは降り続くようです。暑さは和らぎます。
by SORI (2016-07-20 05:29) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
お孫さん達も修学旅行で沖縄にいらしたことがあるんですねー!
この前偶然にも沖縄に住んで1年になる静岡出身の方とお話しする機会があったのですが、彼女いわく「暑さは変わらない」とのことでした。でも、その暑い期間がこちらは長いんですよねー。
いつか機会がありましたら、馬爺さんも奥様といらしてください^^

>あとりえSAKANAさん、
ホント!外で働く方々には頭の下がる思いです。
でも、暑いのは暑い・・・まさに・・・(T_T)

>kazu-kun2626さん、
運転すると、どうしても右手・右頬は気になりますねー。苦笑
自然の事とは言え、この直射日光の強さ・・・どうにかならないものかとあがいています。^^;

>いっぷくさん、
かえって暑い時に長袖着ることによって、日差しの強さは感じない気がします。
確かに素肌の露出度が高まる夏、それが触れ合うのはあまり気持ち良いものではないですよね^^;

>mituさん、
そうそう!それも持っていますが、運転していると胸元や首も日差しから守るために今度はストールを巻いて・・・といろりお試行錯誤を繰り返し、今のUVカット加工のカーディガンを前後ろに着る方法に辿りつきまし^^;
ほんの2,3ヶ月ならいいのですが、1年の半分以上は紫外線が強烈なので自衛本能働いちゃいますねー。笑

>みかんさん、
ふふふ。この着方、分かります?^m^
まぁ!ご主人のご実家は半分が冬なんですねー。羨ましい・・・と思うのは、その冬の厳しさを知らないからですよね・・・。ないものねだりです^^;

>なかちゃん、
台風直撃なくて本当に良かったです!!ずっと気になってました^^
暑い・暑い夏・・・11月でもしっかり日焼けするんですよー。^^;
そんな沖縄ですが、いつでもなかちゃんご夫妻をお待ちしています♪♪

>SORIさん、
あぁ~!ベトナムもそうですか!
きっと気候は似ていると思います^^
暑さから身を守る知恵ですね!

>獏さん、
暑いのお好きなんですね~^m^
移住とはいかなくても、ぜひいらしてしてくだされ♪♪ いつかオフ会いたしましょう^^

>SORIさん、
そちらも梅雨明けましたねー!
いっきに夏本番ですね!!夏バテなさらないようご自愛くださいませ^^


by Rinko (2016-07-20 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。