SSブログ

長女の反抗と成長 [長女]

今年高校に入学した長女・ももちん。

小さい頃から優しく忍耐強いがゆえに

自分の要求や感情をあらわに表に出すことが少なかった娘です。

そこがネックになる事もこれまでしばしばありました。

それでもそれは彼女の長所として

良い方向へ伸ばしていってあげたいと

フォローし、サポートしてきました。

 

そんな長女が数日前、正面切って私に反抗してきました。

私の言動・行動に対しての反抗・批判でした。

彼女が指摘してきた事はごもっともな事で

そこは私も受け止め反省し、直すべきところです。

 

母を「お母さん」としてだけでなく

「一人の人間」として対等に見れるだけの成長を遂げているんですね。

 

ただ、彼女が批判している言動・行動の背後にある相手(母)の状況や立場、

そしてそれらに関連する彼女自身の日頃の態度・行動を振り返ることは

(お母さんを批判するけど、あなた自身の行動はどうなの?ってところですね)

まだなかなか難しいらしく(大人でも難しい時ありますよね^^;)

批判が空回りしているところはありますが

正面切って正論を振りかざし「反抗」してきたことは

長女の成長だと認めています。

 

バトル中は売り言葉に買い言葉。

私も大人気ないところもありました。これまた反省。

もうこれ以上言ってしまうといけないなーと言うところで切り

ほとぼりが冷めるまで沈黙を守る事にしました。

 

ただいま「冷戦中」ですが(苦笑)

長女も私も、それぞれが相手の「思い」を考える時間になるといいな。

 

長女とバトル翌日、私自身の気持ちの切り替えが必要だと感じ
仕事を2時間休み、ひとりカフェしてきました。
私が座った席には懐かしい絵本「木を植えた男」!
ゆっくりひとりの時間。
h1.jpg

 

h2.jpg

 

長女の事を考えながら、私自身に問いかけながら
絵本を読み、食事をして、ふと横に並んでいる本を見ていると
『モモ』の背表紙が目に飛び込んできました。
長女の名前はこのミヒャエル・エンデの『モモ』から取ったんです^^
ここで『モモ』が目に入ってきたのは「偶然」?それとも「必然」だったのでしょうか?
h3.jpg

 

h4.jpg 

高校の頃って、すごく大人になったような気分でいても

実際はまだ心が追いついていかず

そのギャップで自分でも分からないモヤモヤ感があったこと

私も覚えています。

長女にはその自分の中のモヤモヤと向き合い

自分自身でどう処理・解決していけば

安定した・幸せな気持ちを保っていられるのか

少しずつ見つけて行って欲しいと願っています。

 

身体はすっかり私より大きくなった長女・ももちん。

内面も少しずつ大人に近づいています。

 


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 14

馬爺

我が家では家内は余り思考派ではありませんから娘達も何事も相談などはしていなかったですね、私も仕事が忙しくて余りかかわった事がありませんでしたが高三の時でしたかなんだったか忘れましたが生意気な事を言ってきたので口げんかでしたがついかっとなって手を上げてしまった事がありましたね、でもその後直ぐに手を上げた事をわびましたら娘も謝ってきましたよ。
成長過程にはぶつかる事もあるんですね。
黒四にコメントありがとうございました。
by 馬爺 (2016-07-29 18:05) 

kazu-kun2626

こんばんは
大人になる成長過程で一時
親に反抗する事は必然的に起こる
事ですね。反抗して反省してそれを
繰り返して大人になるんですね~
冷戦、意地の張り合いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-29 22:42) 

ユメクレア

本当に子育てしていると
自問自答するような出来事がいっぱいです
子供の成長にはいいことも、わるいことにも
共に乗り越えひとつひとつが大切な宝物。
私も親として日々勉強し、経験や感動の中で
子供と一緒に成長しています
(身長も伸びればいいのになぁ~日々縮む年頃w)
『もも』の本がそこにあったのは
神様がくれた素敵なシュチュエーション
私もいつか子供とケンカする時が来たら
息子の素敵な思い出が蘇えってくれたらいいな~♥
by ユメクレア (2016-07-30 00:56) 

いっぷく

私の長男は5年前いったん脳は「御破算で願いましては」状態になりましたが
それでも今は結構口ごたえなどします。
大人に成るための道順は生きてれば皆通るんだなあ
生きててよかったね、と思います。
by いっぷく (2016-07-30 03:59) 

mitu

通らなければいけない道なのでしょうね
なんとなく通らないまま成長してしまう方が後で大変なことになると思えるのは、もっとずっと後のことなのでしょうか^^
意外と重要なのは、その冷戦を見て育つ下のお子さんたちへの影響だったり・・・それはうちの2人の男子の成長の上で感じたことですけどね・・・♪
独り時間、必要ですよね(^。^)
by mitu (2016-07-30 10:00) 

なかちゃん

親が自分の歩んできた道も当然関係あるし、子供たちに歩むべき(歩んで
ほしい)道を指し示していたのもやはり親なんですよね ^^;
子どもなりに色んな道を通って生きて行くことと思います。
一緒に悩んでいきましょうね。
子どもは、親が育てたように育つもの…ですからね (^^)
ちょっと難解な表現になってしまいました。ごめんなさい (^^;

by なかちゃん (2016-07-30 13:41) 

獏

なるほど^^)
成長の証ですね
でも時間をおかずに元の関係に近い状態に戻さないと
母とムスメがこじれると
父と息子のソレよりも大変だといいますから。。。
まぁRinkoさんとももちんなら大丈夫(^m^)♬☆

by 獏 (2016-07-31 11:35) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
成長してきている証ですね。でも舵取りは手探りだと思います。
常に最善を尽くすしかないのかもしれません。
by SORI (2016-07-31 18:25) 

mitu

そういえば、『モモ』に出てくる亀に憧れて陸ガメと暮らす様になったのでした。
今はいませんが・・・モモという名前の亀もいたんですよ^^ 
それから結婚前に、ツレから「なんだかモモみたいだね・・・」と言われたことがありました、着ている服の感じとか雰囲気がカナ?なによりも、お互いにモモを読んでいたことが嬉しかった・・・♪ミヒャエル・エンデの『モモ』、大好きです!
by mitu (2016-08-01 09:17) 

kawasemi

暑中見お舞い申し上げます。
バトル、いいじゃありませんか。成長の証、通過点。
むきにならぬようにしましょう。
先日、サンドプラスをしてきました。
by kawasemi (2016-08-01 09:41) 

みかん

わぁ~!成長ですね~(´▽`*)
>小さい頃から優しく忍耐強いがゆえに・・・
うちの娘もそんな感じだから、そうなるのかなぁ~。
きゃ~。(*ノωノ)
by みかん (2016-08-02 02:47) 

あとりえSAKANA

(*^m^)フフフ 私もその道通りました。

反抗したり、口答えしたり。可愛くないですよね。
でも成長の一過程だったんですけど・・・。
イタイとこ突くのが快感と言うか、してやったりに
思えたりしてタチが悪い部分もあるので
傷つく事もあるでしょうけれど、あまり感情的に
ならないで受け止める所は受け止め、受け流す
所は受け流して・・・な日々をお過ごしくださいね。
お母さんー、お疲れさまです☆
by あとりえSAKANA (2016-08-03 09:11) 

シルフ

はっはっは。娘さんも反抗する時期にきましたか。
冷戦中っていうのが頼もしい。お互いがお互いの意見を聞いて、いい方向で解決してゆくことを。
まぁ大丈夫だと信じておりますが…。
by シルフ (2016-08-03 10:22) 

馬爺

黒部の水は川下の黒部川の水も30分は足を漬けて居れません
by 馬爺 (2016-08-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。