SSブログ

夏休み終了前の大仕事 [3姉妹+私]

2学期制を導入している娘たちの小学校は今日で夏休みが終わります。

3学期制だけど、なぜか9月を待たず長女の高校は今日から2学期開始。

どちらも「夏休みが短い!!!」とブーブー。

そのブーイングとは逆に私はルンルン♪笑

やっと終わるよ~♪♪

とは言え、夏休み終了を目前に

宿題の総仕上げという大仕事が待っていました。

 

はぁ・・・。

 

毎年、毎年、「早めに宿題を終わらせる!」と

三人揃って高らかに宣言しますが

実際ふたを開けてみると・・・

 

長女・ももちん:

高校生なので、ほぼノータッチで本人任せ。

宿題はちゃんとやっていた様子。

二女・ゆうゆ:

ここ数年、めちゃめちゃ「有言実行型」の彼女。

ほぼ計画通りに宿題を済ませてました。

三女・きーちゃん:

この人です。問題はっ・・・。

最後の最後までいろいろ「大切に」宿題を保存してありました。(--;

 

ゆうゆも小3の夏休みに、のんびりモードで宿題を沢山残していて

1日10ページという量をこなさないと間に合わないことがありましたが

きーちゃんも来年(小5)くらいからは計画通りに宿題やってくれるかなー?

いや、めちゃめちゃ怪しいな。この三女。笑

 

宿題をほぼ終わらせている人もいれば

大慌てな人もいる夏休み終了前の我が家ですが

三人から「お母さんヘルプー!」のお声が掛かり

昨日は1日仕事を休んで「宿題総仕上げ」を手伝う監督することにしました。
「手伝う」と言うと私も一緒にやるような感じですね^^;
私は口だけ出して手出しはしません。^m^
誤解を与えてしまいました。すみません。

ゆうゆは絵(1枚)の仕上げ。

きーちゃんは絵(2枚)と環境絵日記と学習ノートの仕上げ。(多すぎっ!!苦笑)

ももちんは休み明けにすぐある試験勉強の数学を。

aug1.jpg

 

お母さん、大変疲れました。苦笑

 

でも、どうにか終わらせて

これでスッキリと夏休み終了!!^^

 

宿題仕上げよりも昼食代わりの「たこ焼き」作りで盛り上がる三人・・・
aug3.jpg

 

aug4.jpg

aug2.jpg 

今年は小学生たちの宿題を心配するだけで済んだので良いのですが

来年はゆうゆが中学生。

長女の時の経験から、中学校の宿題がめちゃめちゃ多いので

今からちょっと恐怖です・・・^^;

(でも、これは来年考えるということで・・・笑)

 

こうして長いような短いような夏休みもドタバタと終わります。

子どもたちがだんだん大きくなると

それぞれの予定が噛み合わず

「全員揃って何かする」が年々難しくなり

今年はとうとう皆でお買い物に行ったくらいでした。

これもまた成長の証なんでしょうね。

 

それにしても、お母さんも夏休みが欲しいなーーー。

 

 

 


nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 13

ユメクレア

宿題後半型のブログを見てると
我家と同じなのにホッとしますw(#^.^#)w
今年ははりきって面倒なものから仕上げようと
夏休み最初にすぐ習字をさせました。
学校からの6年生の課題「和の伝承」を終わらせたと
おもった翌日に学校からのメール受信
「和の伝承」誤りでした「技の伝承」に直してくださいとな。
一気にやる気を失う長男。
そして今年も夏休み最終日の今日
机に向かって宿題に励んでます;

by ユメクレア (2016-08-25 17:08) 

獏

こんばんは^^)☆
優しいお母さんですねぇ♬
お嬢さん3人だからかなぁ☆
獏んちは息子二人のせいか ヒントは出すけど実際の作業は
一切手伝わずに育ててしまいました^^)
学校で怒られるのも経験の内?(汗)
まぁ獏もそうでしたらから・・・☆

by 獏 (2016-08-25 19:35) 

mitu

オツカレサマ~です(^。^)
たこ焼きがオイシソウですね・・・♪
by mitu (2016-08-25 20:20) 

いっぷく

子どもの夏休みが終わってホッとしてから
お母さんの夏休みですね。

by いっぷく (2016-08-25 21:59) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
キ-ちゃんのんびり羽だったんですね
タコ焼き美味しそう~ですよ
早や夏休みおわりなんですね
by kazu-kun2626 (2016-08-25 21:59) 

馬爺

毎日暑いですね、なんにもしなくても暑い日が続きます。
いよいよ夏休みも終わりますね、我が家の孫も今日が始業式月曜から学校が始まります。
昨日エアコンを付けて私は写真の整理、少四は宿題をすべて完了させました、お姉ちゃんの方は部活が忙しいらしいです。
by 馬爺 (2016-08-26 12:07) 

アールグレイ

初めまして^^
我が家も3人の子供がいますが、下の子も社会人になり
なんだか懐かしく記事を拝見しています。
昨夜は、我が家も主人とたこ焼きパーティーしました^^
by アールグレイ (2016-08-26 16:45) 

あとりえSAKANA

夏休み終了、お疲れさまでした☆
そぉかあー。確かにお母さんには
夏休みがありませんね。
でも時間を少し作ってご自分に
ご褒美あげて下さいね♪
by あとりえSAKANA (2016-08-27 18:45) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
我家でもタコ焼きはよくやります。楽しくて会話も弾みますね。写真を見ていた食べたくなりました。
by SORI (2016-08-28 19:32) 

ちぃ★

私も毎年8月末に宿題に追われてた気がしますー。

お母さんは長期休みが一番忙しいですもんね。
お疲れ様でした。
by ちぃ★ (2016-08-28 20:34) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
夏休みの宿題も終わって新学期に向かって、GO!!  ゴー! ですね。
自分の子供のころの宿題のことを思い出しました。
by SORI (2016-08-30 08:43) 

馬爺

おはようございます。
何時もコメントありがとうございます、別所温泉は暑いくらいの温泉で入った後は身体がすべすべするんですよ。
あの瓦の鬼には私も驚きましたが建物も古くて歴史あるお寺に感動しました。
明日からは同じ別所温泉にあるお寺を回ります。
by 馬爺 (2016-08-31 08:10) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ユメクレアさん、
うわー。書道の宿題の間違えはキツイー(T_T)
もう一度書き直しするのに気持ちの立て直しが必要ですよね。
せっかくがんばって1番に仕上げたのにー。涙
うちも結局最後の日まで机に向かってる人がいました。^m^

>獏さん、
勘違いさせてしまいましたね~。^^;
私はあくまでも「監督」です♪手出しはいたしませんよ~。
手出ししようものなら「お母さん、自分でやるから止めてくれない?」とピシャリと言われました^^;
うちの夫も「宿題しないで学校で怒られるのも経験」と言ってます~^m^

>mituさん、
やっと終って、気づいたら「秋」???って感じです^^
たこ焼き、だ~い好きです❤

>いっぷくさん、
秋になろうが、冬に突入しようが、あえて「夏休み」と称して私も2,3日休みたいと画策しています。笑

>kazu-kun2626さん、
はい!うちのきーちゃんはのんびり・マイペースさんです^^;
kazuくんさのきーちゃんはいかがですか?^m^

>馬爺さん、
馬爺さんの小4のお孫さんも夏休み後半型で宿題を仕上げていたんですね♪ 「いづこも同じ」と少し安心いたしました。^^

>アールグレイさん、
ご訪問ありがとうございます❤
私もあっと言う間に「あの頃が懐かしい~」と言う時が来るんでしょうね~。
ご主人とのたこ焼きパーティー楽しそうです^^

>あとりえSAKANAさん、
そうなのです!!お母さんには「夏休み」がないので、どうにかこうにかして探し出そう(笑)としています^^
なにしようかな~♪(想像ばかり・・・笑)

>SORIさん、
たこ焼き、見ると食べたくなりますよね~♪
時間をかけて焼き上げても、あっと言う間になくなっちゃうので業務用のたこ焼き機が欲しいです。^m^

>ちぃ★さん、
ふふふ。そうですよね~。ここだけの話し実は私も夏休み後半型でした。笑
やっと夏休みから解放されました~♪♪

>SORIさん、
ホントそうです!!気持ちはGo!!ゴー!!です♪♪
夏休みは羨ましいけど、「宿題」は全然羨ましくないですね。笑

>馬爺さん、
いつも楽しみに拝見しています^^
自分ではなかなか行けないお寺巡り、行った気になれます♪


by Rinko (2016-09-01 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。