SSブログ

毎日お弁当生活 [長女・私]

今年4月に高校生となり毎日お弁当生活の

長女・ももちん。

私の「毎日お弁当作り生活」も

はや6ヶ月目突入^^;

慣れるまで少し時間はかかったけど(私が。笑)

どうにか半年経過です。

自分だけのお弁当を作っていた去年までは

前日の夕食をそっくりそのままお弁当箱に詰めていたのが(笑)

高校生にそれをするのは、

さすがにちょっとかわいそうなので 

今では夕食のおかずを少し多めに作って

次週のお弁当用に冷凍したり

それに少し手を加えたり

「全部手作り!!」と息巻かず

スーパーのお惣菜に頼ったりして

4月のスタート時から

「気張らない」をモットーにしました。

 20160826_1.jpg 20160711_1.jpg

20160823_1.jpg 20160901_1.jpg

 

ホントは高校生だし

良い機会だから自分で作ってよ~って言うつもりだったのですが

毎日部活を終えて帰宅するのが8時過ぎ。

それから夕食とって

お風呂に入って

宿題や試験勉強をすると

時に就寝時間は零時をまわってしまいます。

それでいて朝は早朝講座があるため6時台に家を出るので

お弁当くらいは私が作って応援するか~と今に至る・・・です。

 

そんな毎日のお弁当生活の中

中学の時から使っていた お弁当バッグが

だいぶくたびれていたので

夏休み明けに新調しました。

bag2.jpg

一緒に買いに行く時間もないので

私が勝手に選んだのですが

思いのほか気に入ってくれた様で

バッグに描かれたネコを一匹いっぴき嬉しそうにチェックしていました^^

bag1.jpg

 

「ふふふ。もも、これ好きだと思ったよ」
(だって、ここに描かれているネコ達ってなんだかももに似てるんだもん。笑)

 

 

気に入ってくれた新しいお弁当バッグ持って

また2学期も毎日元気に登校しておくれ~。

 

 

私もこの先ゆるゆると「毎日お弁当生活」続けます♪
(なんてったって、まだまだ妹たちが続きますので・・・苦笑)

 

 

 

毎日のお弁当、もう1つのブログにUpしています^m^

 

ちょっとした日々の事柄もつぶやいているので

そっちの方が日記的かも。笑 

 


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 10

馬爺

我が家の高三の孫も毎日部活(電算部)があり土日共出掛けております、
鮫が好きでバックも鮫のデザインのを担いでおります、本人は海洋学の道へ行きたいらしくやっと受験する事を決意したんですが卒業後にどこへ就職するのかがわからずで受験しないで実地が出来る水族館へ就職なんて事も視野に入れているようです。

by 馬爺 (2016-09-01 19:03) 

kazu-kun2626

こんばんは
女の子のお弁当はカラフルで
可愛いですね
毎日大変ですけど頑張って~
ニャン子のバックも気に入って
くれて良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-09-01 22:25) 

ユメクレア

かわいい、お弁当バックで気分上げ上げ↑↑ですねぇ
新しいものって、大人も子供も嬉しいもんね-☆
Rinkoさんお弁当作りファイトオ~!(^^)!
by ユメクレア (2016-09-02 00:27) 

いっぷく

うちは以前は冷凍食品を一切使わなかったので
妻は大変だったと思います。
最近は、メーカーも材料の原産地など気を使うようになり
少しずつとり入れるようになりました。
by いっぷく (2016-09-02 02:13) 

aimi

高校生ともなると母子共に大変なのですね(>_<)ちょっと将来を想像しました。
お弁当とっても美味しそうです〜♡彩り豊か(o^^o)
by aimi (2016-09-02 08:27) 

アールグレイ

お弁当、どれも彩り良くておいしそうです^^
毎日のお弁当作り、けっこう大変ですよね。
自分のものだと手抜きもできてあまり気にしないですが・・・
お弁当バッグ、かわいいですね。
お気にいられて良かったですね^^

by アールグレイ (2016-09-02 16:03) 

mitu

愛情こもった美味しそうなお弁当さんですね~
家はおにぎりが多かったなぁ(*^。^*)
by mitu (2016-09-07 14:56) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
美味しそうです。
お弁当生活が懐かしいです。子供たちにお弁当を作っているころに持たせてもらいました。
by SORI (2016-09-10 07:31) 

ちゃるこ

さすがRinkoさん♡
お昼休みが楽しくなりそうなお弁当ですね(*'▽')
幼稚園も週2回お弁当ですがマンネリしています(笑)
早く給食のある小学校に行っておくれ~とか思ったり。。
by ちゃるこ (2016-09-10 23:37) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
お孫さん、鮫が好きなんですか!
海に囲まれた日本なので、いろいろ選択肢は広がりそうですね~。^^
沖縄にある国立大学(琉球大学)は国内でも珍しい海洋学科があるんですよ。

>kazu-kun2626さん、
男の子のお弁当はきっと見た目よりも「量」でしょうね~^^
ドド~ンと男子弁を作ってみたい気もします^m^

>ユメクレアさん、
そうですよね~!
新しいものは大人でもテンションUpしますからね~^m^
お弁当作り、だんだん苦ではなくなってきてますが、この先もずっと続くのかと思うと・・・苦笑
なので、あまり先のことは考えないことにしてます。

>いっぷくさん、
私も基本的に冷凍食品をチンして・・・って言うのは苦手なんですが、全部イチから手作りー!ってがんばっちゃうと長続きしないので、自分を許すようにしています。笑
いっぷくさんちのように素材や原産地に気をつけながら取り入れると気持ちも柔らぎますね^^

>aimiさん、
ありがとうございます❤
そうなんです・・・時々弁当はそこまで大変じゃないんですけど、毎日となると・・・(T_T)
でも、人間って環境に慣れる動物なんだなーと最近感じてます。笑

>アールグレイさん、
ありがとうございます❤
きっとアールグレイさんもこの道の先輩だろうな~と想像しています^^
でも、このお弁当はきっと娘たちの記憶にずっと残るんだろうな~と気張りすぎず作っていこうと思っています♪

>mituさん、
ありがとうございます❤
mituさんのおにぎり、優しい味がして美味しいだろうな~^^ 

>SORIさん、
ありがとうございます!
「子ども達のお弁当のついでにご主人のお弁当も」のパターンは多いみたいですね^m^
お昼時間は別々でも同じものをどこかで食べているって、なんだか良いものですよね~。

>ちゃるこさん、
ありがとうございます(照)(*^^*)
幼稚園児のお弁当って、また違う意味で難しいですよね~。
高校生ともなれば「お腹いっぱいになればいい」的なところもあるので、その辺は助かってます。笑
ちゃるこさんもがんばれー!


by Rinko (2016-09-12 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。