SSブログ

歯科矯正 [次女]

二女・ゆうゆの歯科矯正が始まった。

長女は小さい頃から虫歯もないし

歯並びもきれい。

あまりトラブルなくここまで来たけど

二女・三女は定期的に歯医者に連れて行き

チェックが必要な歯の持ち主^^;

それに加え、歯並びがどうもよろしくない。

これじゃ虫歯にもなりやすいよね。

行きつけの歯医者さんと相談して

歯の生え変わり終了の頃に矯正を始めることになっていた。

ホントは去年末頃を予定していたのに、私が忙しく

なかなか連続して歯医者に通うことができず

結局この7月からのスタートになった。

ちょっとずつ増えていく口内の器具。

違和感を覚えては、慣れた頃にまた新たな器具。

ワイヤーを締める度に

痛くてご飯が食べられないー!と2,3日は言うものの

それにも段々と慣れていってる様子。

この状態が3年ほど続く予定。

ワイヤーのついた口元も結構似合ってきたよ。笑

yu1.jpg

二女が終るのを待たずして

もしかしたら三女の歯科矯正も始まるかも・・・(T_T)


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 12

馬爺

今日は!
わ~~痛そうな歯の矯正、我が家では誰も今の所やった事が無いので良く分かりませんがたまに見かけますね。
でも女性は歯並びは大切ですね、美人も歯並びでがっかりなんて事もあるのかもしれませんからね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2016-09-12 14:56) 

獏

こんばんは^^)
大丈夫ですよ 25過ぎて矯正している人もいます
歯は大切です
獏はもう1年以上通ってます(涙)

by 獏 (2016-09-12 20:45) 

kazu-kun2626

こんばんは
僕の下の息子が小学生から中学生位まで
歯科矯正してました。 女の子ならなおさら
ですね。 来週会社で歯科検診です、やだな(笑)
by kazu-kun2626 (2016-09-12 21:23) 

アールグレイ

歯科矯正の治療を、次女さんがされているのですね。
馴れるまでは大変かもしれませんが、きれいな歯並びのために
大事な時期ですね。
矯正すると、なおいっそうチャーミングになられることと思います^^
娘さん、お写真を見ると、馴染んでおられる感じもします。
下の子供さんも始まる予定なんですね。
お母さんも治療に連れていったりなどで、親子さん共々、大変かもしれませんが
頑張ってくださいね^^

by アールグレイ (2016-09-12 23:52) 

あとりえSAKANA

歯の健康は身体の健康とも心の健康にも
繋がると思うのでご本人もお母さんも
大変でしょうが頑張ってくださいね!
by あとりえSAKANA (2016-09-13 01:01) 

mitu

わたしも10代の頃経験があります、痛いんですよね~(個人差はあると思いますが)
歯並びが悪くて八重歯も1本抜きました
その時付き合ってた人から、「八重歯が可愛かったのに~」と言われ~><
歯並びは健康にも影響しますから、終了まで頑張ってくださいね!(^^)!
by mitu (2016-09-13 07:59) 

aimi

矯正スタートされたのですね!我が家の長女は虫歯はないものの同じく歯並びがよろしくありません。まだ8歳なので現段階でできることはないのですが…矯正することになるかもしれません。女の子なので気になりますものね(>人<;)
ゆうゆちゃんファイト〜!!!
by aimi (2016-09-13 08:28) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
歯の矯正は結構長く続けるので大変ですね。でも終わった時のことを思うと耐えられると思います。
by SORI (2016-09-13 21:06) 

いっぷく

妻が子どもの頃、反対咬合の矯正に4年歯科医に通ったそうです。
口の中に入れる器具は成長とともに調整しなければならないため
何度も作り変えてけっこうなお金がかかったと言っていました。
子どもなんだから本人が払ったわけじゃないんですけどね。
by いっぷく (2016-09-13 21:53) 

獏

獏ブログの6周年にお祝いの言葉を頂戴し
誠に有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^)

by 獏 (2016-09-17 10:31) 

なかちゃん

歯科矯正、お疲れさまです。
ボクは経験がないから分からないけど、大変なんだろうな…
ただ、ボクの場合矯正の必要が無いのではなくて、そんなことを考えた
ことが無かっただけです ^^;
しばらくは大変だろうけど、頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2016-09-20 10:06) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
私も経験がないので、「うわー痛そう><」としか言ってあげられないのですが、きれいな歯並びのために慣れてもらうしかないですね^^;
なが~い人生のほんの数年。美しくなるためならきっと大丈夫です^^

>獏さん、
ホント歯医者さんはできれば通いたくない場所ですよね><
どうぞお大事になさってくださいね!

大人になってから矯正する方もいると聞いています。
それからでも遅くないんですね~。
あぁ、でも私のように40代になってからでは遅すぎかしら???苦笑

>kazu-kun2626さん、
息子さんも矯正なさっていたんですね。
いろいろと痛みもあるかと思いますが、やっぱりきれいな歯並びだと笑顔にも自信が持てますよね^^

>アールグレイさん、
温かい励ましのコメント、ありがとうございます!
三女も今現在の歯並びのままだと、矯正が必要な雲行きです。
通う時間や金銭面でも大変ですが、やっぱり女の子なので歯並びは気になりますよねー。がんばります^^

>あとりえSAKANAさん、
そうなんですよね~。歯は健康に深く関係するのでおろそかにできなくて。
ニッっと笑った時にきれいな歯並びだと、自信にも繋がりますしね^^
親子でがんばります♪

>mituさん、
まぁ!mituさんも矯正経験者なんですね~!おまけに1本抜いてらっしゃる><
ふふふ。でも八重歯がかわいかったって言われたなんて❤ ちょっと嬉しい思い出ですね^^

>aimiさん、
ありがとうございますー!ファイトォ~でがんばります^^
aimiさんの娘さんももしかして・・・?なんですね。
うちも乳歯が全部抜け替わるのを待ってから判断しましょう~だったのですが、やっぱり・・・でした。^^;

>SORIさん、
そうですよね。長い人生のたった数年で美しい歯並びが得られるなら!
親子でがんばりますね~^^

>いっぷくさん、
きっと奥様の場合はもっとお金が掛かったでしょうし、もっと痛かったかもしれませんね><
でもきれいな歯並びはやっぱり魅力的ですよね^^

>獏さん、
わざわざありがとうございます^^
いつも獏さんのブログ、楽しみにしています♪

>なかちゃん、
そうですよね~!なかちゃんの笑顔、とてもきれいな歯並びですよね~^^ 
私も歯科矯正は経験がないので、どれくらい痛いのかが分かりません><
でも数年のことなので親子で乗り越えます♪♪


by Rinko (2016-09-20 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。