SSブログ

小学校の運動会 2016年 [次女・三女]

もう1週間前のことになってしまいます。汗

去った日曜日は二女・三女の通う小学校の運動会でした。

数年前までは11月の初旬にあった運動会ですが

年々早くなり

今年はとうとうまだ夏のように暑い9月開催です^^;

今年は6年生の二女・ゆうゆの小学校最後の運動会♪


うわー。早いなー。もう最後?

娘達の小学校では5,6年生は沖縄の「エイサー」の演舞があります。

エイサーで花形の「大太鼓」にず~っと憧れていたゆうゆ。

大太鼓希望者向けにあった夏休み中の練習にも毎回通い

オーディションを受けてみごと「大太鼓」を勝ち取りました。^^

自分の子どもが出ていなくても

見ているだけで涙が出てくる運動会のエイサー演舞。 

私もゆうゆの勇姿をとても楽しみにしていました。

大きな声を出し

手足も大胆に動かし

すごく上手でした^^

母、涙ウルウル。

DSC00680 (463x640).jpg

DSC00682 (640x463).jpg

DSC00663 (640x480).jpg

DSC00666 (640x480).jpg

200人近い数でのエイサーは、やっぱり迫力あってよかった~!


小学校最後の運動会でゆうゆのクラスはリレーで1位!!

早い子が多いクラスだそうです。よかったー。笑

DSC00630 (480x640).jpg


6年生はもう1つ「親子ダンス」があります。

ちょっとした簡単なダンスを踊るのですが

親子で手をつないで入退場し、

ダンスの曲の最後にはじゃんけんして

負けた人が勝った人をオンブ♪

ホントはお父さんが出たがっていたのに

「お年頃」女子は「えー。お母さんがいいー」と

あえなく父撃沈。苦笑

お父さんは三女・きーちゃんの時に望みをつないでください。笑

私と背丈も変わらなくなったゆうゆと

久しぶりに手をつないで

おんぶして(私が負けました。笑)

楽しかったー♪

お父さんはビデオ担当だったので

「親子ダンス」の写真はないのですが

ゆうゆとの良い思い出の1つになりました^^



4年生の三女・きーちゃんは「組み体操」とリレー。

「苦手なんだよなー」って言ってたブリッジも

すごくきれいな弧を描いて大成功♪

DSC00587 (640x480).jpg

がんばったね^^

DSC00582 (480x640).jpg

DSC00583 (480x640).jpg

クラスごとの「ウェーブ」も上手だったけど

DSC00607 (640x480).jpg

4年生全員でやった「ウェーブ」はすごかったー!

よく合わせられたね。

DSC00610 (640x480).jpg


きーちゃんのリレーも早い子が多かったようで

これまた1位!!はぁ~、良かった~。笑

DSC00643 (640x463).jpg


小学校の運動会も来年からは三女のみ。

残すところあと2回になりました。

嬉しいような、寂しいような。苦笑

運動会のお弁当を食べる場所の

「場所取り」もきっと懐かしくなるんだろうなー。

今年も朝6時にお父さんと長女が場所取りのために

並んでくれました。

ありがとう♪♪


私はお弁当作りでがんばりました~♪

長女は部活の関係でどうしてもお弁当時間に間に合わず

4人でのお弁当になってしまいましたが

「美味しい♪美味しい♪♪」の言葉に

疲れも暑さも吹き飛びました^^

FullSizeRender.jpg

DSC00542 (640x480).jpg

DSC00543 (640x480).jpg

DSC00544 (640x480).jpg

DSC00545 (640x480).jpg

DSC00546 (640x480).jpg

大きな行事が1つ終わってホッとしていますが

明日遅くから台風18号がこちらへ近づくようです。

今年は異常な年で

10月に入ってようやく今年初めての台風対策をします。

被害がありませんように・・・。


タグ:運動会
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 15

あとりえSAKANA

姪の運動会やお遊戯会を見ても
胸がいっぱいになるのに、
お母さんだったらどんなに誇らしくて
嬉しい事でしょうか。
娘さんたちの成長ぶりに心からの
拍手を贈ります♪
(お父さんが嫌なのも成長の一端ですしね
(*^m^)フフフ)
by あとりえSAKANA (2016-10-01 23:10) 

アールグレイ

次女さんと三女さんの運動会だったのですね^^
素晴らしい運動会になりましたね。
とくに6年生最後と思うと、今までのことがまたよみがえってきて寂しくも感じたりされたと思います。
エイサー、沖縄独特の見ごたえのある演舞だったことでしょう。
三女さんも、苦手な競技も見事に演じられて良かったですね。
お弁当もとてもおいしそうです^^
by アールグレイ (2016-10-01 23:39) 

獏

運動会 体育祭 早朝からの席取りの行列^^)
そして心のこもったお弁当♬
お嬢さんたち 素敵な思い出になりますね☆
獏はもう過ぎてしまいましたが大切な思い出です☆♬(^^)


by 獏 (2016-10-02 08:02) 

mitu

憧れの大太鼓、大感動のエイサー円舞でしたね!
ゆうゆちゃん、カッコイイです!!
きーちゃんのブリッジも、決まっていますね!カッコイイです!!
そして、おべんとう・・・とってもステキ!美味しかったことでしょうね~
お母さんもお父さんも、よく頑張りました(^_^)v
by mitu (2016-10-02 09:00) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
運動会は、朝からの場所取りから始まって一大事業ですね。子供が小さい頃のことを思い出します。
我が家の近くの小学校でも暗いうちから校門の前に行列ができます。門が開くのを待っているのです。周囲は隙間だらけなので門から入らなくても自由に校庭に入れますが、皆さんルールを守られているようでした。
by SORI (2016-10-02 11:03) 

ハマコウ

運動会は笑顔をいっぱい見られるのが大好きです。
毎回思い出に残りますね。

台風被害がないことを願っております。
by ハマコウ (2016-10-03 19:49) 

kazu-kun2626

沖縄の小学校の運動会はエイサ-で
盛り上がるんですね。凛々しいですね
キ-ちゃんのブリッジもお見事。
お弁当も色とりどりで美味しそうです。
僕の上孫ちゃんも今度の土曜日運動会で
楽しみにしてます~
by kazu-kun2626 (2016-10-03 22:11) 

いっぷく

運動会、長男の小学校では校庭が狭いので
お昼ごはんは体育館や教室で子どもだけで食べました。
参観の家族はいったん家に帰って食事して
また午後の部を見に出かけます。
朝から場所取りしてお弁当作ってみんなで食べて、という運動会は
一大イベントですが、終わったあとの感慨もひとしおでしょう。
いい思い出になりましたね。
by いっぷく (2016-10-03 22:29) 

馬爺

おはようございます。
我が家の孫の運動会もやっと雨の合間を縫って行いました、同じような踊りをやるんですね、孫達はソーラン踊りでした、あの建物は戦後まもなく建てたようですよ。
台風は可なり大きいと聞きますが最大風速60㎞という事ですからね、被害が無い事を祈るだけです。
お気を付けくださいませ。
by 馬爺 (2016-10-04 08:11) 

馬爺

ご心配頂きましてありがとうございます、相変わらず病院は混んでおりました、やっと検査が終了しましてレントゲンやエコーをやりましたが腎臓には異常は無く腎石のようです。
腎臓結石というのだそうですがそれが降りてくると七転八倒の苦しみの痛さなんだそうです。
薬が効いてきてやっと落ち着いてきましたので安心しました。
ご心配ありがとうございました。

by 馬爺 (2016-10-05 14:20) 

馬爺

今日は台風一過の晴天になりましたでも暑いです。
今朝もゴミ捨てに行ってきましたが汗ばみましたね、慣れない家事もこなさなくてはいけませんからね、困るのは何がどこにあるのかがわからないことですね、ご心配頂ありがとうございます。
by 馬爺 (2016-10-06 10:05) 

ユメクレア

運動会お疲れ様でしたぁ
ちくわにオクラを詰めるのアイディアですね!
私も今度の土曜、保育園の運動会があるので
マネしてみよ~っと✿
ゆうゆちゃん、大太鼓スゴイですね
パーランクーより迫力あってぜんぜんカッコイイし
勝ち取れてよかったねぇ\(^o^)/
by ユメクレア (2016-10-06 21:27) 

なかちゃん

ちょうど400記事目ですね。おめでとうございます ^^
たくさんの子供たちで踊るエイサー、見てみたいです。
お弁当もまたスゴイです。これだけのごちそうがあれば、元気100倍だ。
残すところあと2回になった運動会、嬉しいような、寂しいようなってのは
とてもよく分かります。
場所取りも含めてとても懐かしくなりますよ。
楽しみが少しずつ減って行きますが、その分想い出が少しずつ溜まって
行きます。
何かの機会に一つずつ想い出しては一人でニコニコしています (^^)

by なかちゃん (2016-10-10 09:10) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>あとりえSAKANAさん、
そうなんですよ~!全然知らない子が運動会でがんばっている姿でさえ涙が出そうになるのに、ましてや自分の子どもや姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんの姿は涙ナシには見られませんよね~。
なので、涙を悟られないよう私はいつも深めのつばの帽子にサングラスと言う怪しい格好です。笑

>アールグレイさん、
あっと言う間の6年間でした。
それも三女があと2年で終わりかと思うと、まさに嬉しいような・寂しいような・・・な感覚です。
大変だな~って思っても、後からそれがあったからこその良い思い出になるのかもしれませんね^^

>獏さん、
場所取りやらお弁当作りやら、ホント朝から大変なことが多い行事ですが、これも良い思い出になりますね^^
三人の娘たちの幼稚園から数えると運動会も11年目になりました。(@@;

>mituさん、
ゆうゆにとっては、一生懸命取り組めば願っていることも叶うって分かった事の1つとなりました。^^
自分を信じてがんばることを小さい頃からこうやって学んでいくんだな~って、またまたそれにウルウルした母です。苦笑

>SORIさん、
どこも場所取りで早くから並ぶのは同じなんですね~!
そうやってキチンと並んでいるのは日本人ならではかもしれませんね。
こうして子ども達が親の背中を見て育っていくんだな~とSORIさんのコメント読んでいて思いました。^^

>ハマコウさん、
そうですね!特にハマコウさんのように先生をなさっていると、子ども達一人ひとりの笑顔が特別まぶしく映るでしょうね~^^
短い期間でここまで指導くださる先生方にも毎回頭の下がる思いです。

>kazu-kun2626さん、
今では沖縄の小学校でエイサーは一番ポピュラーな演舞だと思います!
太鼓の鳴り響く音は本当にドキドキする程素敵ですよ^^
きーちゃん、ニガテなブリッジも本番ではしっかりできました♪♪

>いっぷくさん、
なるほど。運動場が狭いと児童と保護者は別々にそう言う形でのお昼になるんですねー。
うちの小学校は体育館や校庭を解放しているので、我が家はもっぱら体育館で場所取りしています^^

>馬爺さん、
9月はすっきりしないお天気が続いていたので、運動会を開催するにも雨の心配がありましたね~。
ソーラン節はあまりこちらでは見られないのですが、今年初めて2年生が踊っていました!!すごくかわいくて、上手で、これまた自分の子どもでもないのに涙が出そうでした^^;

奥様、だいぶ良くなられたようで本当に良かったですね^^
馬爺さんの献身的な看病のお陰だと思いますよ^^

>ユメクレアさん、
そうか~!ユメクレアさんちはまだ保育園児がいますよね~^^
保育園の運動会、かわいいんだろうな~❤想像しただけで微笑んでしまいます^^
ぜひ「オクラとちくわ」やってみてくだされ♪

>なかちゃん、
そうだー!!!気づかなかったー!!400記事目でした!
ちゃんと見ていてくださって本当に感謝です☆
あまりマメなブロガーではないのですが、こうしてこちらで皆さんとお知り合いになれたことがブログを続けられた力の1つかと思います^^
これからもよろしくお願いいたします♪♪

子ども達のエイサー、すごいですよ~!感動します^^
きっと、この写真もあとから一人でしみじみ思い出しながら眺める日が来るんでしょうね~。それもまた楽しみの一つにしておきます^m^

by Rinko (2016-10-13 14:07) 

ユメクレア

オクラ茹ですぎで柔らかくて
入れようとするとくずれちゃって
ちくわの穴に入れられなかったです(^_^;)
だから飾りで添えましたw美味しかったです✿
茹ですぎ注意ですねぇ
by ユメクレア (2016-10-19 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。