SSブログ

工作少女きーちゃん 手芸編 [三女]

小さい頃から絵を描いたり何かを作るのがだ~い好きな三女・きーちゃん。

いつも何かおもしろそうな事はないかアンテナを張っていて 

何かがそれに引っかかると黙々と創作活動を始める。 

しかも集中して長時間。

宿題は「やる気」を出すのにすご~く 時間かかるのにね~ ^^;

(宿題もきーちゃんのアンテナに引っかかってくれないかなー。笑)

 

4年生になって小学校のクラブ活動が始まり

きーちゃんが選んだのが「手芸クラブ」。

針を使う作業も大好きなきーちゃんにぴったり♪

 

先日100円ショップへ行った時

「手芸クラブで使うもの買ってもいい?」と選んだのが

大きなフェルトとジッパー。

「ジッパー使える?縫える?」と心の中で思ったけど

何も言わずに買ってあげたら

帰宅するなり手芸クラブの日を待てず黙々と作業。笑

k_s4.jpg

 

できた~♪♪

かわいいポーチ^^

k_s3.jpg

 

設計図(?)もなく、頭の中で

ここの長さとここが一緒になるように、こうして、ああして

って考えたんだって。

ジッパー付のポーチ、上手にできたね~。

k_s2.jpg

k_s1.jpg 

 

今後数週間はうちの中で

きーちゃん作のジッパー付ポーチが増殖する予感。笑

 

 


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 14

アールグレイ

すごいですね、きーちゃん^^
自分で考えながら作ったのですか。
ジッパー付きで、上手です。
リボンもついて、かわいいポーチの出来上がりですね。
これからの作品作り、楽しそうです^^

by アールグレイ (2016-10-13 15:31) 

kazu-kun2626

こんばんは
いつもたくさんのコメをいただきありがとうございます
き-ちゃん凄いですね。 手芸クラブ ですか
手先が器用で集中できるタイプなんですね
将来が楽しみですね~
我が家のキ-ちゃんはちょっと飽きっぽいから
そちらのき-ちゃんの爪の垢でも飲ませたいですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-10-13 22:05) 

いっぷく

うわー器用ですねえ。
リボンやバッジ(?)もセンスよく配置されています。
家族全員のお弁当袋とか作ってもらえそうですね。
by いっぷく (2016-10-13 22:37) 

(な ̄▽ ̄お)

おお!私も5年生くらいの時かな?
必修のクラブはすげー部でした
あ、手芸部のことね(笑)
やたら袋物が好きで
かぎ針編みでポシェットとか作ってた記憶がうっすらと・・・
でも、こんなにクオリティー高くなかったです
きーちゃんのはちゃんと使えそうな作品ですものね
フェルトやリボンの選択も全部きーちゃんが?
オシャレだわ~ (^^♪


by (な ̄▽ ̄お) (2016-10-14 01:36) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
初めて作った手作りのポーチ、きっとすごい思い出の品になると思います。すぐに忘れてしまうかもしれないけれども、もし何十年か先に出てきたら感激するかもしれないですね。
by SORI (2016-10-14 09:07) 

なかちゃん

きーちゃん、スゴイ ^^
何よりも『設計図なし』ってのが素晴らしいです。
絶対に増殖しますよ。しかも大量に ^^;
将来のために、いくつか取っておいてあげればいいですね (^^)

by なかちゃん (2016-10-14 11:40) 

今造ROWINGTEAM

きーちゃん器用♥
羨ましい才能~~!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-10-14 17:00) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨の朝なんですが昨日の晴れた日はなんだったのか疑問に思いますね。
手芸は創作力があると器用に作るんですね。
素敵なポーチですね。
by 馬爺 (2016-10-17 07:30) 

あとりえSAKANA

すごい☆すごいです☆
誰か手作りするのが好きな人が身近に
いらっしゃるのかしら。

私は同居していた母方の祖母が
お蒲団や着物を縫ったりするのを見て
針を持ちたくなりました。

「何か作りたい!」と血が騒ぐのかしら。
缶バッチやリボンの色合わせも素敵だし、
今後がお世辞じゃなくて楽しみです!
また続報お待ちしています!!

by あとりえSAKANA (2016-10-17 09:32) 

mitu

あぐらをかいて集中しているところなんか、職人さんみたいだ~
なにごとも、集中することは大事ですよね
才能が、大きく花開いていきますように(^^♪
by mitu (2016-10-18 09:03) 

ユメクレア

すごい。ミシンなしで手縫いですか(^o^)
頭の中で設計して作れるなんてスゴイですぅ
手芸クラブで腕を磨いたら
素敵な作品がたくさん出来そうで楽しみですね!
by ユメクレア (2016-10-19 04:50) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
将来が楽しみですね。次の作品も楽しみです。
馳走かく田の記事へのコメントいただきありがとうございます。実は、馳走かく田の記事は、明日に掲載予定で、下書き中でしたが手違いで公開となってしまいました。馳走かく田の記事に関しては明日に返信させていただきます。
記事を下書きにしましたので、コメントは今は表示されていませんが明日、公開と同時に復活いたします。
by SORI (2016-10-20 08:41) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>アールグレイさん、
お褒めくださってありがとうございます^^
これからも「これ!」って目に付いたらすぐに作り始めそうな勢いの三女です♪

>kazu-kun2626さん、
ははは。kazu-kunさんちのキーちゃんは男の子ですから、それくらいが元気あっていいですよ~^^
うちのきーちゃんは小さい頃から何か作るのが大好きなインドア派です。

>いっぷくさん、
それ良いアイディアです!!
お弁当袋、作ってもらえないか聞いてみます^m^

> (な ̄▽ ̄お) さ~~~~~~ん!!!
わざわざコメントくださるなんて、感激です!!ありがとうございます^^
そうそう、思い起こせば約7~8年前、ももちんが手芸好きって事で「へっぽこ手芸クラブ」に入れていただいたんだーとバナーを改めて見ながら (な ̄▽ ̄お) さんのコメントを読ませていただきました♪
きーちゃん、お姉ちゃん達見てるから、自分ももちろん何でもできるつもりで・・・笑 でも、このポーチは私もびっくりしました!縫い目は粗いけど(笑)、「ジッパー付け」がんばってました~^^

>SORIさん、
このポーチは大切に取っておこうと思っています^^
きっと大人になった時、作った時のことを懐かしく思ってくれるでしょうね~!

>なかちゃん、
大量発生しそうです。笑
「これはお姉ちゃんへ」とか、「これはおばあちゃんへ」とか^^;
でも、将来のためにいくつか取って置きますね♪

>ねねさん、
器用なのはいいのですが、後片付けも器用にやってくれるようになるともっといいな~♪なんて思う母です。笑

>馬爺さん、
お褒め下さりありがとうございます♪
うまいね~!って言われると、やっぱり嬉しいらしくいくつも作りそうな気配です。笑

>あとりえSAKANAさん、
物作りのプロのあとりえSAKANAさんに褒めていただくと、めちゃめちゃ自信がつきそうです^^ ありがとうございます!
きーちゃんもおばあちゃん(私の母)の影響が大きいと思われます^m^
血が騒ぐのでしょうね~♪♪

>mituさん、
あぐら!そうそう、職人さんみたいですねー!!笑
好きな事を「好き♪」って言って続けられるといいな~と思っています^^

>ユメクレアさん、
こんな使えそうな作品を多く作ってくれると良いのですが、中には「これなに??」って思わず捨てちゃいそうになるものも・・・^^;
そんな中で経験値を上げているんだと思うことにしています^^

>SORIさん、
わざわざご丁寧にお知らせくださりありがとうございます^^

by Rinko (2016-10-24 13:40) 

(な ̄▽ ̄お)

あーーーっ、へっぽこ手芸部!!
あったねえ!すっかり忘れ・・・もごもご
お、覚えてましたとも!はっきり覚えてましたよ!
昔の記事確認したら、部長はあやちゃんでしたね
え?確認って何だよ?(笑)
解散の噂は聞いてませんので続行中かと
comoeriちゃんがたまに作品作りをしているようですが
現時点での部のトップはまちがいなくきーちゃんですね
きーちゃんがいる限り手芸部は安泰です
で、Rinkoさんとこのバナー
わたくしごときに弟子入りなど・・・お恥ずかしい限りです

by (な ̄▽ ̄お) (2016-10-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。