SSブログ

学童クラブでキッズヨガ [その他]

今年の6月に熊本地震のチャリティーキッズヨガをやった際

三女・きーちゃんの通う学童クラブの先生が見に来てくださった。

初めて「キッズヨガ」と言うのを知り

その良さを感じていただいたようで

是非うちの学童でもキッズヨガを取れ入れたい!と申し出をいただいていた^^

あれこれ話しを進め、準備が整うまで少し時間はかかったけど

去った週末、いよいよスタートした!

イベント的に単発で何度かやっていたキッズヨガ。

でも、ずっと続けてやってみたいって思っていた夢が叶った!^^

子ども達に伝えたいこと、いっぱ~い!

他の国の子ども達に比べ自己肯定感が 著しく低い日本の子ども達。

キッズヨガをすることで「自分は素敵なんだ!」って思えるようになるといいな。

呼吸をして今に心を置くこと。

人と比べないこと。

自分を大切にすること。

人にも自分にも心身に対する暴力をしないこと。

「ちょうどいい」を見つけること。

等々・・・。

キッズヨガを通して耳にすること、目にすること、体で感じること、

今分からなくても、大きくなって

「そういえば、そんな事言ってたなー。やったなー。」って

思い出してくれるだけでもいい^^

 

記念すべき第1回目はハロウィンも近いことから

ハロウィンをテーマにおもしろいポーズを子ども達に考えてもらった♪

kids-y3.jpg

kids-y2.jpg

kids-y1.jpg

初めてやるヨガに最初は構えていた男の子たちも

最後はノリノリ♪

kids-y4.jpg

あぁ~!やっぱりキッズヨガって楽しい♪ ^^

私が一番楽しんだかもしれない^m^

 

学童クラブでのキッズヨガは英語も取り入れながら^^
kids-y5.jpg

 

みんな、楽しんでくれたかな~って思いながら

一人ずつ握手してお見送りしていたら

お父さんのお迎えを待って、最後まで残っていた1年生のKちゃんが

こんなかわいい絵のプレゼントをしてくれた[黒ハート]

kids-y6.jpg

うわぁ~。これ、宝物にするね~!!^^

「楽しかったよ~」のメッセージをいただいたようで

本当に嬉しかった。ありがとうね[黒ハート]

 

これから月3回の開催の中で

きっと私の方がこの子達から沢山の事を教えてもらうんだろうな~。

みんなと楽しくキッズヨガを続けていけますように。^^


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 12

アールグレイ

キッズヨガ、楽しそう^^
みんなの笑顔がいいですね。
「呼吸をして今に心を置くこと。
人と比べないこと。
自分を大切にすること。
人にも自分にも心身に対する暴力をしないこと。
ちょうどいいを見つけること。」
この言葉、私の心に響きます。


by アールグレイ (2016-10-24 14:26) 

mitu

キッズヨガ、いいですね(^^♪
子供だって、ストレス抱えて生きているのだから、心も体も解放しなければね
今後は是非、介護ヨガ(介護する人される人のためのヨガ)
病院内ヨガ(入院している人のためのヨガ)
ヨガで、心と体の健康を広めて行ってくださいね~
by mitu (2016-10-24 18:25) 

ちゃるこ

すご~~い!!!
子どもたちのキラキラした笑顔が眩しいです(*≧∀≦*)
キッズヨガ、うちの子たちにもそういう機会があればいいのにな♪
by ちゃるこ (2016-10-24 20:05) 

いっぷく

ヨガ息を吐く時には副交感神経を優位にするから健康に良いと
いわれているので私もやってみようかなと思っていましたが
今はお子さんもヨガをするのですね。
しかも創作ヨガ。
さっそく私も長男にもやらせてみます。
by いっぷく (2016-10-25 00:42) 

(な ̄▽ ̄お)

楽しそうですね~~♪
自分がキッズだった頃にも
こうゆうのあったらよかったなあと思います


by (な ̄▽ ̄お) (2016-10-25 01:44) 

kazu-kun2626

おはようございます~
キッズヨガ楽しそうですね
ハロウィンでノリノリですね
by kazu-kun2626 (2016-10-25 07:25) 

なかちゃん

始まりましたね、キッズヨガ ^^
たくさんの子どもに素敵な時間と思い出をプレゼントしてあげてください。

呼吸をして今に心を置くこと。
人と比べないこと。
自分を大切にすること。
人にも自分にも心身に対する暴力をしないこと。
「ちょうどいい」を見つけること。

って、今の大人にも充分に当てはまるような気がします。
ボクも一緒にやりたいです (^^)

by なかちゃん (2016-10-25 08:24) 

馬爺

おはようございます。
今朝は散歩をしていても寒くて手を何度もすり合わせました。
富士山もまずまずの姿でしたが初冠雪を期待したんですが残念です。
キッズヨガは楽しみながら出来るのが良いですね、いいプレゼントも頂いて今後も楽しみですね。
by 馬爺 (2016-10-25 08:28) 

daylight

お久しぶりです^^
熊本の地震から時間は進みましたがまだ余震もあり、阿蘇の噴火もあり、早く収まってほしいです><

良い言葉に良い姿勢と生き方が感じられて、ニパッとしました。(ニパッって何だ?w)
年齢性別関係なく、良い繋がりが繋がりを生んで、良い言葉が良い人間育成とその先を形成していく。
でも、出来れば、子供の時からそういう環境づくりを大人たちも手伝ってあげないといけないんですよね^^

ポカポカさせていただきました^^

by daylight (2016-10-27 01:20) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
キッズヨガは楽しさがポイントですね。写真を見ていても楽しさが伝わってきました。継続的に出来ることはすばらしいです。
by SORI (2016-10-29 11:12) 

獏

キッズヨガですか☆
健康そうだなぁ♬☆
オヤジヨガ とか オッサンヨガとかないかなぁ(笑)

by 獏 (2016-10-31 20:01) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>アールグレイさん、
みんな、初めてのヨガを楽しんでくれました♪
大人向けのヨガで教えている「言葉」を子どもでも理解できる言葉で伝えられたら・・・って思っています。^^

>mituさん、
そうか!介護ヨガって必要かも!!
シニアヨガや病院内ヨガを取り入れたり、やったりしているのは見聞きしているのですが、介護ヨガっていいですね~!
峯岸道子先生という有名なヨガの先生が「Yoga for everyone」と銘打ってハンディキャップヨガを広めてらっしゃるんですが、その精神でどんな人にもヨガの恩恵を受けて欲しいなって思います。^^
私が役に立てること、まだありそうだな~♪

>ちゃるこさん、
きっとチャンスありますよ!!
こちゃるちゃんやゆきんこちゃんもきっとキッズヨガ楽しめるはず^m^
近くだったら一緒にやりたかったね~♪

>いっぷくさん、
まさにおっしゃる通りです!
吸う息は交感神経を、吐く息は副交感神経を刺激します。
なので、深い呼吸をすることでバランスの取れた状態になるんですよ~。
あまり難しく考えず、チャンスがあればぜひヨガに挑戦してみてください♪

>(な ̄▽ ̄お)さん!
ホント、私も思いますー!!
子どもの頃からやってたら、もっと自由に生きてただろうな~♪←これ以上?!笑

>kazu-kun2626さん、
ノリノリで楽しかったです♪♪
まずは「楽しい!」が一番大切ですね^^

>なかちゃん、
「素敵な時間と思い出をプレゼント」と言う言葉が素敵☆☆
ありがとうございます!

呼吸をして今に心を置くこと。
人と比べないこと。
自分を大切にすること。
人にも自分にも心身に対する暴力をしないこと。
「ちょうどいい」を見つけること。
これらを意識するだけで、十分「ヨガ」をやっていることになるんですよ~^^
ヨガってポーズを取るだけじゃないんです♪♪

>馬爺さん、
子ども達は「楽しいこと」には飛びつきますし、つまらなかったら即座に反応が悪くなりますね。そこが難しいところですが、私も一緒に楽しむを一番にやっていきたいと思っています^^

>daylightさん、
お久しぶりです!
まだまだ安心できな状態ですよね・・・熊本に一日も早く平安が戻ることを祈っています。

素敵なコメント、ありがとうございます^^
これからを背負っていく子ども達。
どの子も心身ともに健やかに成長して欲しいと願いますし、微力ながらそのお手伝いが少しでもできたら・・・と考えています。

>SORIさん、
みんな笑顔でした^^
大人も子どももやっぱり「楽しい」ことは大好きですよね♪♪

>獏さん、
ふふふ。最近は「男ヨガ」って男性限定のヨガもやっているようですよ^m^
私の大人向けのヨガのクラスにも、たま~に同級生(オッサン)が来ます。笑
by Rinko (2016-11-02 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。