SSブログ

お騒がせきーちゃん・骨折 [三女]

去年8月にも同じタイトル「お騒がせきーちゃん」で

記事を書いていたことを思い出しました。

http://fruits-sisters.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28

この時は、お友達とぶつかって目の周辺に青タン作っていましたが

今年も三女・きーちゃん、やってくれました(--;

もう2週間ほど前になりますが

学童へお迎えに行くと

さっきまで元気そうに走っていたのに

気がつくと先生の肩を借りて

ケンケンでこちらへやって来るではないですか。

転んじゃった~!と言うので

それくらい大丈夫!!と私は気にも留めていなかったのに

学童の先生から

「腫れている様子だから病院へ・・・」と促され

渋々閉まる寸前の整形外科へ駆け込んだところ・・・

船状骨(しゅうじょうこつ)と呼ばれる足首下辺りの骨にヒビが。。。

 

左足のレントゲン(赤丸の部分にヒビが)
k_k1.jpg

 

 

右足と比べると分かりやすいかも
k_k2.jpg 

 

あぁぁぁぁぁ。やっちゃったねー。

(そう思いながらも、ヨガ解剖学的興味から レントゲンに映った骨に見入る母。苦笑)

固定した状態で1週間様子を見て

ヒビがそのままなら「骨折」としてギブスになる予定でした。

20161027_1.jpg

k_k4.jpg 

それから1週間。

慣れない松葉杖生活に

本人も家族も振り回されヘトヘトでしたが

毎日与え続けたカルシウムとビタミンDのサプリメントが良かったのか?

日頃の行いが良かったのか?笑

1週間後の診察では

素足でスタスタ歩ける程に回復!びっくり!!

おまけにお医者さんに促されるまま「ケンケン」までしていました!苦笑

 

と言うことで、ヒビはくっついたと思われ(たぶん)

1週間で松葉杖生活は終了!

ほんっと、お騒がせきーちゃんです ^^;

でも、学校では沢山のお友達や先生に

いろいろ助けてもらったようで

本当に感謝です☆

みんな優しいな~。

 

そう言えば、うちの娘たち

3人とも骨折経験者になってしまいました・・・^^;

もう、これで終りにしてね。 

夫も私も1度も骨折したことないのに。トホホ。 

 

 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 14

ハマコウ

痛かったでしょうね。
早く快復して何よりです。
さすがの若さですね。
by ハマコウ (2016-11-09 18:22) 

いっぷく

松葉杖生活、本人も家族も大変でしたね。
一週間で回復して何よりです。
それにしても3人とも骨折とはそれだけ元気な証拠?
by いっぷく (2016-11-09 20:09) 

アールグレイ

心配されましたね。
きーちゃんも、不自由な生活にもなり、痛みもあって、大変でしたね。
でもすごい回復力、1週間で歩けるようになるなんて!
早く良くなってよかったです^^
長男が、サッカーをしていて、ヒビが入ってギブスの生活になったことがあります。
子供のことでは、いろいろ心配しますね。
by アールグレイ (2016-11-09 20:52) 

馬爺

おはようございます。
今朝は寒くて朝散歩には手袋してゆきました、夕方からは雨のようです。
最近の子供はカルシューム不足なんですかね、ああ居お菓子の食べすぎなども悪影響のようですね。
我が家の孫達は毎日牛乳を飲ませておりました、お陰で骨折は一人「小四」だけですね。
by 馬爺 (2016-11-10 08:34) 

なかちゃん

大したことがなくて、ホントに何よりでした ^^
ボクも骨折したことはありません。
一度足の指の付け根がもの凄く痛くて骨折を疑いましたが、整形外科で診てもらったところ、痛風でした (^^;
ボクの息子たちも骨折はありません。
カミさんだけが子どもの頃に一度あるのかな?
いろいろと友達が助けてくれたこと、とても素晴らしい財産になると思います (^^)

by なかちゃん (2016-11-10 10:59) 

シルフ

若いと治りが早いからいいですね。大事にならなくてよかったです。
by シルフ (2016-11-10 12:50) 

獏

素晴らしい回復力!(^^)
家族の愛情のおかげですね☆
獏家族では獏だけ骨折経験ありません(汗)

by 獏 (2016-11-11 16:15) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
きーちゃん、大変だったのですね。
松葉杖とは不便だったことでしょう。でも1週間で完治してよかったですね。学校のみんなから注目されたことでしょう。
by SORI (2016-11-12 07:31) 

katakiyo

カルシウムとビタミンDのサプリメントを真似させてください。
骨密度が低いジイサンより。
by katakiyo (2016-11-12 21:19) 

あとりえSAKANA

ありゃりゃー!大変でしたね。
でも1週間で完治なんてどんだけー(古。)
若いなあ☆
by あとりえSAKANA (2016-11-14 00:21) 

kawasemi

お久しぶりです。
きーちゃん、大変でしたね。
でも1週間で完治なんて、凄いですね。
中1の孫は、バレーボールで突き指、階段を踏み外して、足首捻挫と散々な目にあいました。私は、酔っぱらって「下駄骨折」
by kawasemi (2016-11-14 10:16) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ハマコウさん、
ありがとうございます!
足をくじいたくらいに思っていたので、さぞ痛かっただろうなーと後から申し訳なく思いました。早く治ってよかったです!

>いっぷくさん、
長女と二女は腕の骨折だったのですが、今回初めて三女が松葉杖を使うことになり、大変でした^^;
3人とも骨折経験って・・・元気と言うより、運動神経があまりよろしくないのかと・・・心配しています。

>アールグレイさん、
ありがとうございます!
子どもの怪我や病気はいつも急にやってくるので大変ですね。こうして1つひとつ免疫をつけていくのだろう・・・と思っていますが、骨折はもう終りにして欲しいです^^;
でも、松葉杖の経験が出来たことで同じ思いをしている人の気持ちを分かってあげられる様になると思います。

>馬爺さん、
牛乳は毎日飲ませているのですが、どうしたものか3人とも骨折経験者になってしまいました。涙
カルシウムとビタミンDが一緒になっているサプリメントをその後もせっせと食べさせています^^;

>なかちゃん、
ありがとうございます!
あちゃー。なかちゃんのは通風でしたか>< それも痛いんですよねー?涙 お大事になさってくださいね!!
お友達に親切に助けてもらった事はずっと心に残ると思います^^
きっと、何かの形でお返しできる時はその事を思い出してくれるはず。それが今回の「怪我の功名」でしょうか^^;

>シルフちゃん、
ありがとうございます!
ホント、若いってそれだけでパワーがありますよねー^^
ウラヤマシイ。笑

>獏さん、
ありがとうございます!
骨折したことのない者にとって、それがどれだけ痛いのか計り知れないのですが、なににせよ早く治ってくれて本当に良かったです^^;

>SORIさん、
ありがとうございます!
SORIさんのご想像の通り、注目されたそうです^^;
それで知らない上級生まで手伝ってくれたりしたそうで、子ども達みんな優しいですね。ありがたかったです。

>katakiyaさん、
ぜひマネしてください!
なんでもカルシウムだけの摂取ではうまく体内に取り込めないそうで、ビタミンDとの組み合わせが良いそうです!

>あとりえSAKANAさん、
あはは。ホント「どんだけー!」って言いたくなりますよねー^^;
さっきまで松葉杖してたのに、急にケンケンし始めた時はぶったまげました。笑

>kawasemiさん、
ありがとうございます!
あちゃー。kawasemiさんのお孫さんとご自身の怪我の様子は聞いていて痛そうです><



by Rinko (2016-11-14 13:21) 

(な ̄▽ ̄お)

サプリメントが効き
日頃の行いも良かったのでしょう(笑)
軽く済んで本当によかったです!
ホッとしました、いやあホントよかった~


by (な ̄▽ ̄お) (2016-11-17 01:39) 

Rinko

> (な ̄▽ ̄お)さん、
ご心配お掛けいたしました!
ありがとうございます^^
ヒビだったので、1週間でくっついたもようです^^;

はぁ~、それにしても人騒がせ^^;

by Rinko (2016-11-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。