SSブログ

十三祝い [次女]

沖縄では数え年13歳になると

「十三祝い」と言ってお祝いする習慣がある。

今年干支が一回りした二女・ゆうゆも

数え年で13歳!

女の子は特に盛大にお祝いするこの「十三祝い」。

昔は親戚をよんでお祝いする席を設けたりしていたけど

最近では記念写真を撮ってすませる・・・が多いよう。

うちも節目・節目で記念写真を撮っているので

今年(干支)が終らないうちに

子ども達の学校や行事のタイミングを見計らって

ゆうゆの「十三祝い」用の写真撮影をしてきた。

 

和装・洋装(ドレス)に加え「琉装」も選べる沖縄の写真撮影。

3点とも着て撮ってもらう子もいる中

ゆうゆは「和装だけがいい。」と洋装・琉装はパス^^;

y_13_1.jpg 

 

11月は七五三の撮影で

びっくりする程混んでいる写真館にて

どうにか目的を果たしてきた。

 

本人だけのカット。

姉妹でのカット。

そして家族でのカット。

 

撮影された今回の写真を見ていると

赤ちゃんの時から

同じ写真館で記念写真を撮ってもらったいろんな場面が思い出され

娘達の成長ぶりにジ~ンときちゃった。

撮影待ちの三人 
y_13_3.jpg 

 

実はこの写真館、

私が小さい頃から毎年、家族写真を撮ってもらいお世話になっていた。

兄弟み~んな巣立っていって

しばらくは訪れていなかったけど

私が結婚の際に写真をお願いして以来

今度は私の家族写真撮影がまたここで始まった。

 

次回この写真館を訪れるのは

2年後の三女・きーちゃんの十三祝い。

そのまた2年後は長女・ももちんの成人祝い?!

そしてその後二女・三女の成人祝いと続いていくはず。

あっと言う間だろうな~。

これからまた増えていく記念写真も楽しみだ~^^

 


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 13

馬爺

こんにちは!
その地によって風習が違うようで十三祝いは始めて聞きました、我が家の高三もなんだか記念写真を写してきたといっていましたね。
あの果実はすべて柿なんですよ、大きくなる柿で百目柿と言うんです。
柿の木は二本植えて有るんですが一本は次郎柿ですね。
by 馬爺 (2016-11-25 14:44) 

アールグレイ

ゆうゆちゃん、十三祝い、おめでとうございます。
女の子の、盛大ななお祝いなんですね。
とても素敵な柄のお着物、よくお似合いです。
これからの御成長、ますます楽しみですね^^
私の育ったところは、七草祝いといって、七歳で女の子は着物を着て親戚たちも招いてする大きなお祭りがあります。
地域によって、いろいろな風習がありますね。

by アールグレイ (2016-11-25 17:45) 

kazu-kun2626

こんばんは
十三祝い こちらでは聞きなれない言葉ですが
七五三の延長線上のお祝いなんでしょうかね
何時もの写真館で写真、素敵ですね~
ゆうゆちゃんの和装姿素敵ですよ。お.め.で.と.う
by kazu-kun2626 (2016-11-25 19:42) 

いっぷく

ゆうゆちゃんの十三祝い、おめでとうございます。
沖縄にはそういう習慣があるのですね。
幼い七五三もいいですが、大人になる途中の思春期に
記念写真を残しておけるのは親にとってもうれしいですね。
by いっぷく (2016-11-25 21:50) 

獏

ゆうゆちゃんの十三祝い☆☆☆
御目出度う御座います!
初めて聞きましたが 七五三も含めて
どんなお祝いも 子供が健やかに成長することを願う
それにつきると思います(^^)♬
三姉妹&Rinkoさんご夫婦のご健勝を心から祈念いたします♬

by 獏 (2016-11-25 22:39) 

しゅわっち

十三のお祝いおめでとうございます。
その地なりのお祝い事があるものなんですね。
同じ場所で記念日を重ねていくと幼き日からの思い出が
重なっていくので更に感動的で良いですね。
by しゅわっち (2016-11-25 22:40) 

あとりえSAKANA

十三祝い、おめでとうございます。
どんなに感慨深い事でしょうか!

(姪でさえ成長にウルウルするのに
我が子ならなおのことでしょう!)

これからも3姉妹さんの健やかな成長を
お祈りいたします(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2016-11-26 00:15) 

mitu

女の子3人の晴れ姿、華やかですね~
その時その時の輝きを残しておくの、いいですね~
わたしは、写真館で記念写真、一度も撮ったこと無いんですよ~
夫の家も同じく^^
家族が撮った写真と、心の中に焼き付けた写真があるのみです
1枚ぐらいは撮ってみたいなぁ・・・^^
有名カメラマンさんに、とっておきの1枚撮ってもらうのも好いかも(#^.^#)
by mitu (2016-11-26 07:58) 

なかちゃん

ゆうゆさんの十三祝い、おめでとうございます ^^
Rinkoさんのご結婚から再び始まった新しい写真館物語…これからもいろんなシーンを切り取ってくれるのでしょうね。
写真ってほんとにいいものだと思います。
その1枚を見るとその頃の血が身体の中を流れ出すという感覚かな?
ゆうゆさんの和装もとても綺麗ですよ。
たくさんの思い出を残してくださいね (^^)

by なかちゃん (2016-11-26 08:47) 

チヨル(たろう)

十三祝い、初めて聞きましたが
成長をお祝いできることはうれしいですね!(^^)
おめでとうございます!
by チヨル(たろう) (2016-11-26 09:48) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
娘さんの「十三祝い」、おめでとうございます。
十三祝いを検索すると確かに沖縄の文字が沢山出てきました。昔からの風習はいいですね。

by SORI (2016-11-27 06:46) 

(な ̄▽ ̄お)

あらぁ!ステキな柄だこと!
なんて可愛らしい、似合うわぁ!
おめでとうございまっす~
そっかあ、琉装ってテもあるんですね
沖縄の羨ましいトコロです
by (な ̄▽ ̄お) (2016-11-28 01:46) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

調べたところ、京都の方で「十三詣り」と言う風習があるようです。
沖縄で行われる「十三祝い」はそれから来ているのかも・・・。
その土地ならではの習慣・風習、おもしろいですね^^

>馬爺さん、
高3のお孫さん、せっかくなのでお写真撮られるといいですね♪
あっ!馬爺さんが撮ってあげてもいいかも!!^^

>アールグレイさん、
ありがとうございます!
「七草祝い」ですか!
それぞれの風習、こうして教えてもらえると楽しいですね^^
どんな形にせよ、子どもの健やかな成長を願っての風習って素敵ですよね~!!

>kazu-kun2626さん、
ありがとうございます!
本人は自分の選んだお着物を着れて喜んでいました^^
子どもの成長はあっと言う間ですね~。

>いっぷくさん、
ありがとうございます!
そうですね。七五三の後、二十歳の前に一度こうしてお写真を撮れるのは後々成長の様子が伺えていいかもしれませんね~^^

>獏さん、
ありがとうございます!
こうしてブログを通して皆さんにもお祝いしていただけるなんて、これほど嬉しいことはないですね^^

>しゅわっちさん、
ありがとうございます!
「同じ写真館で」と言うのが、私達家族にとって感慨深いものとなっています。写真撮影、ほぼ1日がかりになることもありますが、それでもやっぱり撮ってて良かったと思えます^^

>あとりえSAKANAさん、
ありがとうございます!
小さい頃の写真撮影は本人よりも、やっぱり周りの家族(大人)のためにやっているようなものですが、写真撮影をしてくれたありがたさは大人になって分かりますね~^^

>mituさん、
女の子は華やかですね~。お金かかりますが・・・苦笑

「心の中に焼き付けた写真」があるのって、すごく素敵だと思います^^ 誰にも盗むことのできない、大切なお写真。
いいですね~❤

>なかちゃん、
ありがとうございます!
音楽や香りもそうですが、写真も見ただけであの時に戻れる、そんな力を持っていますよね^^
三人の娘たちには、沢山の思い出を胸に巣立って行って欲しいものです♪

>チヨル(たろう)さん、
ありがとうございます!
その土地々に根ざした風習がありますね。
子どもの成長を願う風習はどれを見ても心が温まります^^

>SORIさん、
ありがとうございます!
さすがSORIさん!早速検索してくださったのですね^^

> (な ̄▽ ̄お) さん、
ありがとうございます!
ちょっと斬新な(?)柄かと思っていましたが、本人も気に入っていたし着てみたら似合ってました^^ (な ̄▽ ̄お) さんにお褒め頂いて嬉しいです❤
琉装、ももちんの時はやってみたんですが、ゆうゆは強くリフューーーーズ!苦笑 
ゆうゆの琉装見てみたい気もしたのですが・・・^^;

by Rinko (2016-12-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。