SSブログ

大好きな場所でのヨガ [その他]

大学卒業後、どうしても働きたい「場所」があって


そこへ派遣されるチャンスがあると聞き


某IT企業へ入社したのが、かれこれ20年以上前!



JICAの沖縄国際センターがその「場所」で、


私は某企業から派遣され、ITのインストラクターとして


途上国から集まる研修員達に


ITのシステム開発のノウハウを教えていた。


oic1.jpg


oic2.jpg




大好きだったこの「場所」。


私の社会人としての第一歩もここから始まった。


言葉も、肌の色も、文化・習慣、宗教も


そして政治や情勢も異なる様々な国から集まる研修員達。


彼ら・彼女らと過ごしていく中で


インストラクターとしてIT技術を教える以上に


沢山のことを研修員達から学んだ。



いろんな事情もあり


この大好きだった「場所」から離れて約20年。




今年に入り、今度はヨガのインストラクターとして


訪れるチャンスをいただいた!


この「ご縁」に心から感謝☆


oic4.jpg


20年ぶりのこの「場所」は


少し変わっていたところもあったけど


昔の面影がほぼそのままで


建物の中を歩いていると


まるで20代に返ったようで


あの頃のこの「場所」での


嬉しかったこと、辛かったこと、楽しかったことを


思い出して少しウルっときそうになった。




あの頃とはもちろん「人」も「時代」も変わっているはずなのに


20年ぶりの研修員達との「ふれあい」は


あの頃と全く変わらない形でそこにあり


研修員との嬉しい時間を、今度はヨガを通して持つことができた。




今年の前半は1月、2月、4月、5月と4回チャンスをいただき


去った月曜日に4月分の開催を終え


残す1回をどんなクラスにしようかと


今から考えてはワクワクしている。


oic5.JPG


IMG_0409.jpg


IMG_0429.jpg


ヨガをやったことのない人たちが大半にも関わらず


前回終了後すぐに


「今度はいつ?」「もっと頻繁にやって欲しい」と


嬉しい要望が上がったそうで


こう言う形でこの大好きな「場所」に


大好きなこと(ヨガ)を携えて帰って来ることができ


幸せだな~と、つくづくご縁に感謝している。


oic6.JPG


nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

SORI

Rinkoさん こんにちは
海外の研修生の人たちにIT技術を教えておられたのですね。20年ぶりに同じところに同じく教える立場で来られたことは、感慨深いものがあることでしょう。
by SORI (2017-04-26 16:58) 

アールグレイ

沖縄国際センター、とても大好きな思い出の場所なんですね。
また、ヨガを通して訪れられる機会に恵まれて良かったですね^^
自分のお気に入りの場所は、わくわくしますね^^
by アールグレイ (2017-04-26 19:34) 

いっぷく

縁の深い場所なのですね。
参加者の「もっともっと」の声は
Rinkoさんのうれしい、楽しいという気持ちが
きっと伝わっているんだと思います。


by いっぷく (2017-04-26 21:50) 

mitu

なんと素晴らしい!運命の巡り会わせでしょう!
Rinkoさん!・・・ステキです\(◎o◎)/!
by mitu (2017-04-27 06:29) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>SORIさん、
あっと言う間に20年経っていました!建物の中に入ると、20年前だなんて思えないくらい一瞬にして記憶がよみがえり、自分の志したもの、想い、様々なことが思い起こされ、また原点に返った気持ちです。

>アールグレイさん、
社会貢献、国際貢献できる場所で働きたくて、ここはまさにその想いにぴったりだったんです。
離れてしまって遠く感じていた場所が、こうしてまた身近になり本当に嬉しい気持ちでいっぱいです^^

>いっぷくさん、
あぁ~!そういう風に伝わっていると、嬉しいですねーー!!
でも、気持ちって伝わりますよね^^

>mituさん、
現在もここで働くスタッフが私がヨガを教えているのを知り、お声掛けくださいました。
ご縁に感謝です^^

by Rinko (2017-04-27 07:51) 

なかちゃん

過去の自分が輝いていた場所にまた行くことが出来るなんて、とても素敵なご縁だと思います ^^
その場所には若い頃から何かしらRinkoさんを引き寄せる力があったのかもしれませんね。
前回終了後すぐに「今度はいつ?」なんて、最高じゃないですか。
いっぷくさんの書かれているように、Rinkoさんの気持ちが伝わったんだと思います(^^)

by なかちゃん (2017-04-27 08:38) 

馬爺

おはようございます。
なんでも認められると云う事は嬉しい事ですよね、教える立場としては喜んで頂ける事は最高にうれしいですよね。
我が娘も高校でITの教鞭を取っております、
by 馬爺 (2017-04-27 09:27) 

kazu-kun2626

Rinkoさん凄い経歴の持ち主だったんですね~
教える事が性に合ってるんでしょうね
かっての職場でヨガのレッスン頑張って~
by kazu-kun2626 (2017-04-27 11:22) 

Rinko

>なかちゃん、
とてもありがたいご縁です^^
この場所への想いは時を経ても変わらず不思議と引き寄せられますね~。嬉しい限りです♪
参加者に私の嬉しい・楽しい想いが伝わっていると、それこそ幸せです!!

>馬爺さん、
こちらでITのインストラクターをしていた時は「教える」事は自分に合わないと思っていました。それが今ではヨガを教えているだから、自分で笑っちゃいます^^
でも、こうして貢献できるのは嬉しいですね。
まぁ!娘さんは高校のITの先生でいらっしゃるんですね~♪
近いものを感じます^m^

>kazu-kun2626さん、
凄くはないので、とても恐縮です・・・^^;
でも、こうしてまたこの場所に戻れたことは本当に嬉しいです♪♪
がんばります^^

by Rinko (2017-05-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。