SSブログ

きーちゃんの運動会 [三女]

三女・きーちゃん(小5)の運動会が


まだまだ暑い沖縄の日差しの下、先週末行われた。


今年は例年以上に猛暑が続いていたから


運動会の練習はさぞ大変だっただろうなー。


DSC00838.JPG


DSC00840.JPG


きーちゃんの小学校の運動会は


5,6年生によるエイサー演舞がとても勇壮で


*エイサー:沖縄の伝統芸能。

お盆に時期に太鼓を叩き踊りながら練り歩く


それを見るのが毎年楽しみのひとつになっている^^


きーちゃんも今年は小5でついにエイサーデビュー♪


DSC00894.JPG


リズム感があり、ダンスの上手なきーちゃんは


学年の「エイサーリーダー」なるものに選ばれ


5年生の中で10名程度が持てる締め太鼓を持っての演舞だった。


その中でも更に3名だけが大きな締め太鼓を持たされるらしく


その役を担ったきーちゃんは


練習の度に左肩が痛いーーーー!>< と言いつつも


湿布を貼ってがんばっていた。


DSC00854.JPG


DSC00873.JPG


そうやって練習を重ねてきたエイサー。


とても勇壮で上手だったー[黒ハート]


エイサーは太鼓を叩くと同時に足を高く上げ踏みならしていくんだけど


しっかり足も上がっていたよ^^


すごくかっこよかった^^


毎年のことだけど


エイサーの演舞をする一生懸命な子ども達の姿を見ると


ウルウルしてくる。


自分の娘だとなおさらだった~(T_T)


DSC00872.JPG




そして・・・


決して運動会のリレーで花形にはなれないと思っていた


うちの娘たちにしては珍しく


クラス対抗のリレーで、なんと!一人追い越した!!奇跡!笑


なのに、なのに、、、


きーちゃんから教えてもらっていた走行順番が直前になって変更になったらしく


まだ先だとのんきに構えていたら


あれ?あれれ??走ってるの、きーちゃんじゃない???と


走るきーちゃんが目の前に来た時に気づく大失態。涙


私のカメラはどうにかきーちゃんを捉えて数枚撮れたものの・・・


お父さんのビデオカメラは間に合わず(T_T)


我が家の歴史的(おおげさ。笑)な、娘がリレーで追い越す瞬間を映像に収められず・・・


でも、なんとな~く写真ではわかる。笑


DSC00844.JPG


DSC00846.JPG

*この後追い越してバトンタッチ!


これに気をよくしたきーちゃん、


来年はもっと早く走れるように今から研究するんだって^m^




来年はきーちゃんの小学校最後の運動会♪


私達家族にとっても来年が最後の大きな運動会!


中・高校の運動会はこんなに「家族揃って」と言う雰囲気でもないので


場所取りや家族で食べるお弁当や暑い中での応援も


来年が最後か~と思うと、ちょっとしみじみ。


DSC00819 (2).JPG


来年の運動会を今から楽しみにしておこう♪^^


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 9

SORI

Rinkoさん こんばんは
運動会を見るのは楽しいでしょうね。
ほんとエイサー、みごとです。実際に見てみたいです。

by SORI (2017-09-29 21:06) 

kazu-kun2626

キ-ちゃん凄く頑張りましたね~
エイサ-の主役とリレ-でも頑張った
んですね。Rinko家の誇りですね~
by kazu-kun2626 (2017-09-29 21:41) 

なかちゃん

きーちゃんのエイサーデビュー、おめでとうございます ^^
ポーズも決まってますよ。
そういえば、他の子が持っているのは太鼓というよりパーランクーですよね。ボクもひとつ持ってますよ。
それから、リレーの大活躍もおめでとうございます。順番が変わって映像なしは残念ですが、それも想い出ということで(^^;
誰か撮ってなかったか、探してみるのもいいかも。

そうですね、ボクの中学校でもやはりお昼は親子別ですね。
今のうちに、というより来年は是非一緒に食べてる動画を撮っといて想い出に残して下さいね。
お弁当が最高に美味しそうです(^^)

by なかちゃん (2017-09-29 21:43) 

いっぷく

運動会、家族揃ってのイベントですね。
エイサー演舞、とってもかっこいいですよ。
小学校まではまだ子どもという感じですが
中学にあがると親の手を離れることが多くなります。
こんなにたくさんのお弁当を作るのも
あと何回あるかなと思うとちょっとさびしくなりますね。
by いっぷく (2017-09-29 22:07) 

アールグレイ

きーちゃん、大活躍の運動会でしたね^^
エイサー、沖縄の伝統芸能、素晴らしいですよね。
そのエイサーリーダー、すごいです。
家族としても誇らしいですね。
お弁当もおいしそう。お弁当作り、お疲れ様でした。

by アールグレイ (2017-09-29 22:42) 

あとりえSAKANA

ビデオに撮れなかったというのも含め、
思い出深い運動会になったのでは?

姪の保育園のイベントなどでも一所懸命
なコドモたちの姿にウルウルきます。
何なんでしょうねえ、あのウルウルは。
( ^ω^;)涙腺弱くて困ります・・・。
by あとりえSAKANA (2017-09-29 23:51) 

きーちゃん2

暑いさなかに応援、撮影&お弁当作り、お疲れ様(*^-^)ノでした。三女きーちゃん、小学校の運動会もあと1回なんですね。美味しそうなお弁当が拝めるのもあと1回。我が家の末っ子の場合あと4回。今回は長男に任せましたが、来年は出しゃばって、私が作ろうかなって思います(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-30 23:19) 

馬爺

おはようございます。
我が家でも三女・きーちゃん(小5)の運動会と同じく小5が土曜日に行いました、リレー選手を五年間やってきて今年が一番早かったようです、今日は振り替えの休みなんですよ。
by 馬爺 (2017-10-02 08:21) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

〉SORIさん、
小学生のエイサー、なかなかのものです。
小さな身体で一生懸命演舞している様子が伝わってくるので感動もひとしおですね^^

〉kazu-kun2626さん、
うちのきーちゃんもがんばりました~^^
鈍足気味の我が家で、一人追い越したのは歴史に残るくらいの出来事です。笑

〉なかちゃん、
おっ!さすがなかちゃん!パーランクーをお持ちですか!
5年生は締め太鼓、6年生は大太鼓がこの小学校では定番で、来年は大太鼓を叩くと張り切っていますよ^^
来年が小学校最後の運動会になるかと思うと、寂しいような、でも少し嬉しいような^^;
来年も楽しんで応援いたします♪

〉いっぷくさん、
本当にそうですね。
あと何回、家族でこうして大きなお弁当を広げられるんだろう・・・と思うと少し寂しくなりますね。
来年6年生の運動会が終わったらら・・・次に家族でこのシチュエーションを迎えるのは孫の運動会?!^^; いろいろ想像してしまいました^m^

〉アールグレイさん、
ありがとうございます^^
娘三人ともにやってきたエイサー演舞ですが、同じ演舞でもそれぞれが違っていて、全く印象が変わります。
これも親にとっては大切な思い出ですね^^

〉あとりえSAKANAさん、
ははは。ホント!違う意味で思い出に残る運動会になりました。
きっときーちゃんのあの走りは「幻の」と冠言葉がつくようになると思います。笑
私も自分の子どもではないのに、生徒たちの一生懸命な姿を見ると涙ウルウルになってしまいます^^;

〉きーちゃん2さん、
あれほど待ち焦がれていた小学校最後の運動会ですが、きっと来年は寂しい思いで応援するんだろうな~と想像しています。
ぜひ来年はきーちゃん2さんと長男君のコラボでお弁当を!^^

〉馬爺さん、
うわー!リレーの選手だなんて、花形ですね❤
応援のしがいがあるってもんだ~!!


by Rinko (2017-10-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。