SSブログ

筋調整ヨガ in 小倉 [その他]

10月始めの3連休に


いつもヨガのトレーニングでお世話になっている


北九州市小倉のヨガスタジオで


「筋調整ヨガ」の指導者養成講座を受けてきました。


小倉についたら、まずは小倉城!

KC6.jpg


小倉の北区、紫川沿いにあるヨガ・ピラティススタジオarugamamaさん

KC8.JPG


ヨガにはいろ~んな流派・スタイルがあり


私の教えているヨガのスタイルは比較的運動量のあるもの。


クラスは少しキツめのクラスとゆるめのクラスの


2種類提供しています。


「ゆるい」クラス参加者でも、筋力や柔軟性をしっかりつけてもらい


キツめのクラスにもチャレンジしていけるようになるのが目標です。




とは言え、最初は「私、すごーく身体が硬いんです!!」と豪語(笑)なさる方がほとんど。


ホントは身体が硬いって、そんなに悪いことじゃないんです。


硬い事で自らの身体を守っている面もあるから。


一番危険なのは筋力のない身体の柔らかい人。


身体を守る筋力がないまま、柔らかいだけですごいポーズや体勢を取っちゃって


ありえないケガをする危険性があります。



でも、やっぱり「身体が柔らかい」は皆さんの憧れのようで。


「私硬いです!!」とおっしゃる方でも抵抗なく続けてもらい


変化を実感してもらえるアプローチを探していたところ


「身体の硬い人のための」と言う冠言葉がついたこの「筋調整ヨガ」の存在を知りました。


中井まゆみ先生が考案なさったこのヨガ。


1度もワークショップも受けたことがないのに


評判だけで受講を決めました。笑


その内容もさることながら、何が一番の決め手だったかと言うと


中井先生の聞き伝わるお人柄の評判です。


お会いして「あぁ、まさに評判通りの方だ!」と感じました。^^


KC3.jpg




「できてもいい、できなくてもいい、どちらでもいい」と言う


ブッダの言葉を引用なさりながら


「ルールにしばられず、自分らしいヨガをしていけばいいですよ」と


中井先生がおっしゃったのがとても印象的です。


その言葉で私の中のどこか奥で意地になって固まっていた部分が


ふっと緩んで溶けたような気がしました。


肩の力が抜け、自然体な中井先生のそのお考えが


「筋調整ヨガ」という素敵なメソッドの根底にあることを感じた3日間です。^^


KC4.jpg



今までの手法とは少し違うアプローチですが


目指しているものは今までと同じところだと確信し


早速クラスでも取り入れています。


KC5.JPG




お馴染みの小倉なので


いつもお世話になっているヨガ仲間たちが


一緒にトレーニングを受けていたり


わざわざ遠方から会いに来てくれたり[黒ハート]


これまた違う意味で楽しい・嬉しい3日間でした!


こんな素敵な仲間がいることにも感謝です☆




そして、そして、


家族の協力に本当に感謝☆☆☆



今年はあと2回、お勉強のために飛行機で飛びます。笑



**4度目の小倉にして初めて門司港へ行ってきました。

電車で15分程度。こんなに近かったんだ!笑

あいにくのお天気でしたが、レトロ感満載な門司港は素敵でした♪

moji3.jpg


moji1.jpg


moji4.JPG


moji5.jpg





nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

mitu

ステキな出会いがあって良かったですね^^
わたしのヨガの先生も、ひとりひとりにあったヨガを指導してくださる
とてもステキな先生なんですよ
きっと、Rinkoさんも更にステキな先生へと進化していかれることでしょうね!(^^)!
by mitu (2017-10-27 18:22) 

いっぷく

ヨガも奥が深いですね。
やりだすと凝ってしまいそうです。
門司港駅、雰囲気のある場所ですね。
映画『風立ちぬ』のホームでのシーンを
思い出しました。
by いっぷく (2017-10-27 21:37) 

kazu-kun2626

勉強、勉強で
いつも新しい事を吸収しようとしてる
Rinkoさんに拍手ですね ご家族にも拍手
人生一生勉強ですねファイト
by kazu-kun2626 (2017-10-27 21:38) 

あとりえSAKANA

うわー!
着実に経験値を上げて
おられるのですね!
すごいですー☆

トレーニングにハマっている
画家・絵画教室講師をしている
友人が言ってました。

「絵の腕の上達の手ごたえが
判るのには時間がかかるけれど、
筋肉や体は確実に応えてくれる、
って。
私も近々1日4キロ徒歩を再開
しようと思っています。

by あとりえSAKANA (2017-10-27 22:07) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
門司は私の従弟が住んでいる場所です。瓦ソバが有名で、門司に行った時に家で瓦ソバを御馳走になったのが印象的でした。
by SORI (2017-10-28 08:13) 

なかちゃん

素晴らしい出会いがまたひとつ増えましたね ^^
「できてもいい、できなくてもいい、どちらでもいい」なんて、自分に合った方法でという意味ではボクの歌の先生と同じ部分を感じます。
頑張っている人には、それなりの出会いがあるという見本のような出会いだと思いました。
門司港の雰囲気もいいですね。どこかへ行ったらブラリのお散歩は必要ですね。ボクも今度どこかに行ったらブラリとしてみよっと。

さて、今日のお弁当も…あれ?違ってた???
失礼しました(^^;

by なかちゃん (2017-10-28 10:03) 

アールグレイ

ヨガの講座、素晴らしい収穫がまたあったようですね^^
お仲間さんたちとの再会も嬉しいですね。
ヨガは、筋力も大切なんですね。
ヨガに集中する時間、
体はもちろんのこと
精神も解放されるようで素晴らしいことですね^^
没頭するものがあるって、幸せなことでもありますね^^
レトロな門司、良いですね。
by アールグレイ (2017-10-28 10:32) 

きーちゃん2

門司港レトロ、こうゆう雰囲気って大好きなんですよね。子供たちは反対側、下関の海響館なんですけどね。
by きーちゃん2 (2017-10-29 00:38) 

きーちゃん2

何にでも果敢にチャレンジするRinkoさんの向上心には敬服するのみです(笑)。小倉城に門司港レトロ、こうゆう雰囲気って大好きなんですよね。子供たちは反対側の、下関の海響館なんですけどね。
by きーちゃん2 (2017-10-29 00:41) 

ネオ・アッキー

Rinkoさんこんばんは。
先日は温かいコメントありがとう御座いました。
本日よりブログ更新を再開しました。 よろしくお願い致します。

門司港、雰囲気がとてもステキですね。
by ネオ・アッキー (2017-10-29 21:56) 

馬爺

おはようございます。
小倉まで行かれてのヨガの勉強は色んな意味でプラスに成りましたね、門司港はこんなにレトロな所が在るんですね、九州へは一度入ってみたいと思っていても中々今の現状では行けないですよ、後5年は自由に行動できないですね。
by 馬爺 (2017-10-30 08:06) 

daylight

小倉城は行ったことないですが小倉競馬場は行ったことがありますw
何度か行った事がありますが門司港周辺はレトロな感じが良いですよね♪
体は硬いです!(何のアピールw)
ヨガといえば、インドやタイのヨガやエステなどでは普通に飲まれている(真実は知りませんw)というバエルフルーツというものを本場のタイから輸入して、最近飲み始めました♪
タヒボ茶(ポルトガルからオーガニックのものを輸入しました)とのブレンドをサイダーで割って飲みやすくしましたが匂い共に独特な感じですw

あっ、ヨガとの関連なかったかも?ですがーー;

by daylight (2017-11-04 04:11) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>mituさん、
mituさんのヨガの先生も、きっとmituさんみたいに穏やかで自然体な方だろうな~と想像しています^^
いつかmituさんとヨガしてみたいな~❤

>いっぷくさん、
そうなんですよ!やればやるほどいろんな事が知りたくなって、もう底なし状態です^^;
門司港、こんなに近いとは知らず4回目にして初めてでした。ちょっと小雨ぱらつく天気でしたが、またそれが似合う街でしたよ^^

>kazu-kun2626さん、
拍手をありがとうございます!!^^
私は好きでやっているからいいものの、それを支えて応援してくれる家族が一番エライですね。感謝しています^^

>あとりえSAKANAさん、
そうなんですよー!!身体って本当にちゃんと応えてくれるんです^^ 裏切らないし!愛おしくなりますよ❤
ぜひ、創作活動の合間に1日4Km 再開なさってくだされ♪

>SORIさん、
従弟さんが住んでらっしゃるんですね~!
雰囲気の素敵な街ですね^^ もっと早く訪れておけば良かった~と思いました。またチャンスがあると思うので、今度はお天気の良い時に行ってみます。

>なかちゃん、
なかちゃんの先生も似たようなことをおっしゃっているんですね~!
分野は違えど、素敵な先生には共通するものがあるんでしょうね^^
ご縁があっていろいろな方にお会いして良いエネルギーをいただけるのは本当に嬉しいです♪♪

>アールグレイさん、
ヨガができる喜び、教えられる喜びを感じています^^
そしていつもいつも文句も言わず協力し応援してくれる家族に本当に感謝です!

>きーちゃん2さん、
ありがとうございます^^
門司港、ホント雰囲気の良いところでした❤
そうか!下関側には子ども達の喜ぶ海響館があるんですねー!
今度行ってみよう♪

>ネオ・アッキーさん、
ブログの再開、待っていましたよ~♪
またよろしくお願いいたします^^

>馬爺さん、
小倉は4回目になるので、もう慣れた場所になっています^m^
仲間もいるので更に楽しいですね♪
のんびりと九州旅行ができる日が楽しみですね!

>daylightさん、
あ!今回は北九州空港を使ったので、急行バスで小倉競馬場を通りましたよ~^m^ふふふ。
いろんな飲み物を知ってらっしゃる~!
どれか試してみたいです♪

by Rinko (2017-11-14 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。