SSブログ

ももちん17歳♪ [長女]

日々のお弁当に関するサブブログは平日ほぼ毎日更新しているものの


このメインブログ更新が滞っている状態^^;


秋は娘たちの行事も多く、早くブログにUpしなきゃと


気持ちだけ焦っています^^;


***********************


まずは長女の17歳の誕生日♪


11月2日、長女・ももちん元気に17歳になりました^^


m17_1.jpg


あぁ~。あの初めてのお産からもう17年経つの??


来年は選挙権があるの??


感慨もひとしおです。


私は長女と同じ年頃で、1年間アメリカへ留学していました。


なので「17歳」は私の人生の中で特別な年齢になっています。


その「17歳」を迎えた長女を


もうその年齢になったんだね~。と


とても誇らしい気持ちで見ては


その頃の自分と今の彼女を重ね合わせ


当時の自分を思い出したり


長女のこれからのことを想像して勝手にワクワクしたりしています^^


これからまだまだいろんな未来が待っている17歳。


きっとどんな時も彼女らしく道を切り開いていってくれると信じています。




毎年、長女のお誕生日の頃に催される「首里城祭」。


長女の通う高校の吹奏楽部は琉球王朝時代の宮廷音楽(路次楽・ろじがく)の装いで


当時の楽器を演奏しながら首里城祭の行列に参加しています。


今年も誕生日の2日後に去年同様、首里城公園内を練り歩きました。


m17_3.jpg


m17_5.jpg


今年は吹奏楽部の副部長である長女が


この路次楽の取りまとめ役になり


練習でうまくいかず凹んでいた日々もありましたが


なんとか無事本番を迎え、とどこおりなく演奏することができました。


m17_7.jpg


m17_8.jpg


この行列参加も、高校2年の今年が最後。


貴重な体験をしている17歳です^^


きっと長女も自分の「17歳」を忘れないだろうな~。



ももの17歳が笑顔いっぱいの日々でありますように・・・


いつでもどんな時も応援しているよ^^



タグ:誕生日
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 15

きーちゃん2

長女のももちんさん、17歳のお誕生日おめでとうございます。これからも笑顔と幸多き日々でありますように(^_^)。
by きーちゃん2 (2017-11-14 13:26) 

なかちゃん

そう、せぶんてぃーーんなんですよね。
明るい未来が待っているんです。可能性の塊なんですよね。
ボクにもそんな頃が?と考えてもなかなか思い出せません。そりゃ、もう40年近くも前のことだもんね(^^;
取りまとめ役、お疲れさまでした。大変だったことと思いますが、必ず何か得たものがあったと思います。
ひとつずつ成長されますね。
ちょっとだけ過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとうございます(^^)

by なかちゃん (2017-11-14 15:25) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
お嬢様の17歳の誕生日、おめでとうございます。
これからもみんなで楽しく過ごされることでしょう。Rinkoさんの17歳の時の経験と重なってくるのですね。私も、自分と子供たちの高校時代のころのことを少し思い出しました。

by SORI (2017-11-14 18:28) 

アールグレイ

長女さん、お誕生日おめでとうございます^^
吹奏楽部でも、頑張っておられ、これから大人へと移行される年齢ですね(^_^)
夢や希望に向かっていかれる素晴らしい年頃でもありますね(^_^)
親御さんとしては、心から見守り、応援されていかれることと思います。
楽しみですね。
ケーキも美味しそうで、喜ばれたことでしょうね(^_^)
by アールグレイ (2017-11-14 18:44) 

馬爺

ももちゃんお誕生日おめでとうございます、これからも一層頑張って吹奏楽を続けてくださいね。
by 馬爺 (2017-11-14 18:51) 

mitu

南沙織さんの「17歳♪」にのせて…
HappyBirthday~♪モモチンちゃんヽ(^。^)ノ
青空色の衣装が爽やかですね
Rinkoさんの17歳、留学ですか!カッコイイです!
mituは・・・15 16 17と~わたしの人生暗かった~♪でした~。
by mitu (2017-11-14 19:16) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます。
17歳ですか。
青春真っ只中という感じですね。
この先の人生、いろいろなことが
待っているんだろうなあと思うと
その若さがまぶしいです。
by いっぷく (2017-11-14 21:07) 

あとりえSAKANA

長女さんお誕生日おめでとうございます☆
17歳かーーーーー!
私もそんな年齢の頃がありましたー(*´艸`)フフ
まだまだ楽しいことが山積みですね!
いいなあー。
人生謳歌していただきたいですね。
by あとりえSAKANA (2017-11-14 22:06) 

kazu-kun2626

ももちゃん誕生日おめでとう~
親の知らぬ間に子供は大きく
羽ばたいてますね
by kazu-kun2626 (2017-11-15 07:26) 

daylight

長女さんのHappy Birthday お誕生日おめでとうございます♪
これからも多くのことを学び、経験して、Rinkoさんのようにアグレッシブで素敵な大人の女性になってほしいですね^^
17歳・・・いろんな事をやってました・・・戻りたいな(笑)
by daylight (2017-11-15 08:05) 

ツカ

今年も首里城祭に出たんだね!
しかも副部長になってるし!
おめでとう、さすがだね☆
この一年も頑張れ〜!
by ツカ (2017-11-15 10:48) 

みかん

お久しぶりです(^^)ご訪問&コメントありがとうございました。

ももちゃんのお誕生日おめでとうございます!
素敵な経験なさってますね。今後も楽しみですね♪
by みかん (2017-11-15 13:04) 

チヨル(たろう)

17歳のお誕生日おめでとうございまーす(^^)♪
by チヨル(たろう) (2017-11-16 08:08) 

今造ROWINGTEAM

Rinkoさん、おはようございます^^
ももちゃんの17歳のお誕生日、オメデトウございます!!
このような伝統行事に参加するって、大きくなってからもずっと
忘れない貴重な経験ですね!
Rinkoさんのアメリカ留学話、興味津々ですー!!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-11-20 09:11) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございました!

多くのお祝いコメントに感謝です❤

〉きーちゃん2さん、
ありがとうございます!
きーちゃん2さんちの次男くんと同じ17歳です^^
お互い元気で笑顔で過ごせる17歳でありますように!

〉なかちゃん、
ありがとうございます!
そうなんですよ~。せぶんてぃーーん!笑
いつも富山から応援してくださり、本当に感謝ですよ~^^

〉SORIさん、
ありがとうございます!
子育ては子ども達の成長に合わせ、自分を振り返る事ができますね^^ 自分の高校生の頃って、ついこの前だった気分ですが・・・笑
時が経つのは本当に早いです。

〉アールグレイさん、
ありがとうございます!
希望に満ちた17歳。いろいろな葛藤も味わいながら日々成長しているようです^^ 
今を大切にしながら進んでもらいたいです♪

〉馬爺さん、
ありがとうございます!
吹奏楽をここまで続けるとは正直思ってもみませんでした。
うまい・へた関係なく、ずっとこの先も音楽を楽しんでもらいたいです^^

〉mituさん、
ありがとうございます~♪
南沙織さんの歌声に乗せたお祝いメッセ=ジ受け取りました~♪♪^m^
17歳の時の留学、もうかれこれ・・・30年くらい前?!(@@;
時の流れは速すぎる・・・苦笑

〉いっぷくさん、
ありがとうございます!
17歳、若さで何でも乗り越えられそうですよね。^^;

〉あとりえSAKANAさん、
ありがとうございます!
ホント、そんな頃あったよね~って娘たちの成長を見ていて一緒にもう一度その年頃になっている「つもり」の母です。笑笑

〉kazu-kun2626さん、
ありがとうございます!
本当に子の成長はあっと言う間ですね~。
小さい頃はこの先永遠に続くかのような子育てだったのに、気づけばそろそろ終わりが見えてきています。

〉daylightさん、
ありがとうございます!
daylightさんも17歳の頃に戻りたいですか?^m^
私も今17歳に戻れたら・・・な~んて無駄な想像したりします。笑

〉ツカ、
ありがと~!!
そうなのよ。今年も首里城祭に出たよ~!
ふふふ。しかも副部長。^m^ ももちんん、ガンバッテマス!

〉みかんさん、
ありがとうございます!
一つひとつの経験を糧にこれからも進んでいって欲しいと思っています^^

〉チヨル(たろう)さん、
ありがとうございます!!^^

〉今造ROWINGTEAM Mitchさん、
ありがとうございます!
今この時しかできない経験、貴重ですよね~^^
羨ましい限りです♪
ふふふ。私はMitchさんのニュージーランド留学話が気になるー!


by Rinko (2017-11-21 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。