SSブログ

テオ・ヤンセン展 in 沖縄 [3姉妹+私]

弟からおもしろいものがあると教えられ


雑誌「大人の科学」で取り上げられた物理学者であり彫刻家でもある


オランダのテオ・ヤンセンさんの作成したフシギな動く物体に感動したのが約6年前。


風力で動く「ストランドビースト」と呼ばれる生き物のような造形作品。


そのミニチュア版を「大人の科学」の付録で作り


当時まだ小さかった娘たちも、そのフシギな動きを見ては喜んでいたっけ^^


いつか本物を見てみたいな~と夢のような事を思ってはいたものの


まさか沖縄にそのストランドビーストがやってくるとは!!!


なかなか合わない娘3人の日程をどうにか調整し


本物のビースト達に会えるのを


それはそれは楽しみにして行って来た[黒ハート]


一番楽しみにしていたのは私だったかも。笑

TJ_1.jpg



会場に入るなり、目の前に並ぶビーストの数々。


もう見ているだけで感動で涙が出そうだった。

TJ_5.jpg


TJ_8.jpg


TJ_10.jpg


そのうえ1時間に1回、目の前で動く巨大なビーストを見るチャンスがあったり

TJ_11.jpg


実際自分で動かす体験のできる小型ビーストがあったり

TJ_4.jpg


まるで本当に生きているかのような、心を持っているかのようなビースト達を目の前にして


娘たちはもちろんのこと、私まで童心に返り


胸はドキドキ、目はキラキラで楽しめたテオ・ヤンセン展[黒ハート]

TJ_6.jpg


TJ_3.jpg


TJ_2.jpg



ストランドビーストはプラスチックチューブで作られた風力によって歩行する造形物。


その歩行に大きく関わる脚を構成するチューブの長さの比率は


13の数字からなる「ホーリーナンバー」と呼ばれている。

TJ_9.jpg


TJ_7.jpg


その13の数字を数年前に公開してからは世界各地でビーストを生み出す人々が現れ


ヤンセンさんはそれを「ビースト達の進化」と捉えているよう。


このようにストランドビーストの魅力に捕りつかれた人は


「ストランドビーストウィルスに感染した」と形容されているけど


きっと実際に動くビーストを見た人は全て


ウィルス感染してしまうはず^m^


こんなまたとないチャンスで娘たちと一緒に本物のストランドビーストに会えたなんて


本当に最高だった[黒ハート]




・・・そして、なんと!なんと!!


11月最後の日曜日に、沖縄の浜辺でこのストランドビーストが実際に動き出す!


沖縄の海をバックに本物の風を受け歩くビースト。


想像しただけで感動して涙が出そう。笑


絶対に観に行きたいなー!!!


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

あとりえSAKANA

機能と美しさは比例するという明らかな
例ですね。人間の骨格も機能美ですもの。
海で動くビースト、目撃して来て下さいね!!
by あとりえSAKANA (2017-11-21 10:40) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
素晴らしい作品に出会える機会があったのですね。私も見てみたいです。テレビでは見たことはあるのですがね実際に出会えるとどんなにか感動することでしょう。
by SORI (2017-11-21 13:26) 

なかちゃん

ストランドビーストって、以前テレビで見たような気がします ^^
現物はまだ見たことないので、ぜひ見たい…けど今年の沖縄旅行は終わってしまっているし、困った ^^;
じっくりと見て、ボクの分も楽しんできてくださいね(^^)

by なかちゃん (2017-11-21 15:09) 

アールグレイ

素晴らしい展覧会でしたね^^
ストランドビースト、知らなかったです。
動くのですね。
不思議な体験でしょうね。
娘さんたちと一緒に感動されたことと思います。
私もいつか機会があったら見てみたいです^^
by アールグレイ (2017-11-21 17:56) 

mitu

わたしも前にテレビで視て「おもしろいなぁ~!」と感激した記憶があります。
 
「いつか見たいなぁ」って、思いがかなって良かったですね
しかも娘さんたちと、感動を共有できたことは素晴らしいですね(^^)/
by mitu (2017-11-21 18:03) 

いっぷく

ストランドビースト、見てみたいですね。
実物を目の前にしたら釘付けになりそうです。
娘さんたちも本物を目にすることができて
よい経験になりましたね。
by いっぷく (2017-11-21 22:36) 

kazu-kun2626

ストランドビ-スト 初めて知る言葉です
パイプの骨組みが風で動くのですね
見てみたいですよ
by kazu-kun2626 (2017-11-22 07:17) 

ツカ

観に行ったんだね!!うらやましい〜♪
これは感動&興奮するよね!
ビーチでの稼動も観に行くんだ〜!^^
by ツカ (2017-11-22 10:58) 

馬爺

おはようございます。
テオ・ヤンセンのアニメーションを公式サイトで見てみましたが浜辺を風を受けて歩く姿がとてもユニークでなんとも感動しましたね、実際のを見るともっと感動するでしょうね。
by 馬爺 (2017-11-22 11:07) 

きーちゃん2

いやぁ~。webページの動画観てビックリですね。あの様な複雑な動きで歩行する構造物が、風だけで動いているなんて。生命が吹き込まれたように見えますね。
by きーちゃん2 (2017-11-24 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。