SSブログ

キッズヨガのワークショップ in 東京♪ [これが私の生きる道]

先月も、そして今月も


2か月続けて東京でキッズヨガのワークショップを受けてきました。


先月・今月と続いたのは全くの偶然で・・・^^;


(しかも10月はヨガのトレーニングで小倉へ赴いていたりしたし^^;)


さすがの私も家族に申し訳なく思う気持ちもあったのですが


とても素敵なキッズヨガの先生方の


どちらもめったに開催されないワークショップだっただけに


とんぼ返り状態の滞在で参加してきました。


今月の東京は紅葉がとても美しかったです[黒ハート]

20171205_8 (2).jpg


20171205_7.jpg


大人向けのヨガのトレーニングやワークショップは数多くあるのに比べ


キッズヨガのそれは、なかなか「これだ!」と言うのが探せずにいました。




私の教える大人向けのヨガのクラスでは


必要以上にヨガ哲学のことは話しません。


動いていく中で


呼吸をしていく中で


それぞれが感じる心の感覚・身体の感覚を大切にしています。


それとは逆に


私の目標としているキッズヨガのクラスは


子ども達の「心」にもっとフォーカスをあてています。


学童クラブでキッズヨガを教える機会を得て1年と少し。


やればやるほど、子ども達と関われば関わるほど、


私の目標とするものへの


アプローチの仕方に悩んだり、迷ったりしていました。


もっともっと深く知りたいと思いは募るものの情報が少なく


3年半前に学んだキッズヨガのトレーニングを頼りに


どうにか手探りでやって来た1年間。




今回2回のワークショップ受講は


そんな私へ天からひとすじの光が差してきたかのような


絶妙なタイミングでした。




どちらのワークショップも予想以上に濃い内容で


満足度200%!!^^


ky_ws_I_9.jpg


ky_ws_I_8 (2).jpg


私の目指すものが間違っていなかったという確信を得たのと同時に


そこへ向けてどう歩んでいけばいいのかという


一番知りたかった・得たかった知識・情報


そしてキッズヨガへの熱い情熱をいただきました。


ky_ws_m_1.jpg


今月のワークショップで先生がおっしゃっていた


『〝みんなちがって、みんないい”の先にあるもの』。


〝みんなちがって、みんないい”で終わらせず


子ども達ひとりひとりの成長にどう関わっていけるのか


私にできることは何なのか。


この2回の受講を通して得たこと・感じたことを


ゆっくりと消化し、アウトプットしていきたいと思っています。




そのことを考えていると


アプローチの方法は違えど


それは私が大人向けのヨガクラスで目指しているものに通じるな~!と


今更ながら発見し


幸せな気分になった師走のひとこまでした^m^


飛行機の中から富士山も[黒ハート]
20171205_6.JPG


今回初めてスカイツリーの真下へ行ってみました♪
20171205_4.jpg



nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

なかちゃん

東京での研修、お疲れ様でした ^^
いろんなことが吸収できて良かったですね。
頑張った甲斐がありました。
子どもにいろいろ教えるのは、本職の先生でも毎日が苦悩の日々みたいです。
ですから、これからも悩みながら頑張ってくださいね(^^;
飛行機からの富士山も、スカイツリーもきれいですね。
いつか東京でオフ会しましょうね(^^)
by なかちゃん (2017-12-08 19:58) 

kazu-kun2626

お疲れ様 Rinkoさんの行動力に
拍手ですね~ 新しい知識を吸収して
生徒さんにフィ-ドバックするんですね
頑張って下さいねファイト
by kazu-kun2626 (2017-12-08 20:45) 

いっぷく

ワークショップ、得るものが多くてよかったですね。
Rinko さんが満足したことで、ご家族も
送り出してよかったと思っているでしょう。
それにしてもトンボ返りとは体力ありますね。
これもヨガのおかげでしょうか。
by いっぷく (2017-12-08 21:30) 

アールグレイ

満足度200%、
すごく充実された研修のワークショップだったのですね。
良かったですね^^
これからの教室でもいっそう熱がはいりますね。
東京の紅葉も色づきが美しいです。
飛行機からの富士山も美しく見られて良かったですね^^
by アールグレイ (2017-12-09 08:37) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
キッズヨガは子供に対してだけに新知用になることでしょう。今回の参加で確信が持てたのは、最大の成果なのでしょうね。
これからが楽しみです。
by SORI (2017-12-09 19:01) 

mitu

人に教えることで自分が成長するのだと、仕事の先輩に教えられたことがあります。
Rinkoさんのガンバリは、キッズたちにとってもRinkoさん自身にとっても大きな成果になることでしょうね(^^)v
東京の美しいところも見ることができて良かったですね♪
by mitu (2017-12-09 23:37) 

馬爺

おはようございます。
ヨガも奥が深いのですね、指導されるにも自分で経験を積まないといけないですからね、でも教えてもらう人たちは幸せでうよ、Rinkoさんは熱心な指導者ですものね。
by 馬爺 (2017-12-11 08:44) 

今造ROWINGTEAM

東京遠征のWSお疲れ様でした^^
Rinkoさんの向上心と実現力、素晴らしくて尊敬です!!
私も昨日、愛媛でのアスリート向けヨガWSに参加してまして、
心と体との向き合い方や考え方、競技や生活にも繋がって、
勉強になりました。毎日の積み重ね、頑張りましょう♪
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-12-11 10:50) 

きーちゃん2

スゴい!2ヶ月連続で東京行き、そしてワークショップ受講。Rinkoさんの行動力と精神的タフネスさには毎回脱帽ものです。紅葉や富士山もお天気に恵まれてラッキーでしたね。
by きーちゃん2 (2017-12-15 01:16) 

ちゃるこ

Rinkoさん、やっぱりすごいですね(*≧∀≦*)
そのバイタリティー、私にも少し分けて下さい(笑)
by ちゃるこ (2017-12-23 22:49) 

あとりえSAKANA

Rinkoさんすごい。
やっぱり目指すものがある人は
カッコイイです。
(*'ω'*)

by あとりえSAKANA (2017-12-26 09:58) 

Rinko

>なかちゃん、
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
子どもに伝えられることができたら、大人へはもっと簡単に伝えられるんじゃないかと思っています^^ この先も修行、がんばりまーす! いつか東京でプチオフ会しましょう!!^m^

>kazu-kun2626さん、
まだまだ駆け出しですので、この先も勉強を続けたいです^^
少しでもよいものを自信を持って提供できるよう、がんばります!

>いっぷくさん、
家族の理解・協力には本当に感謝しています^^
でも、さすがに東京とんぼ返りを3週間で2回はきつかったですー^^;

>アールグレイさん、
子ども達相手だと、また違う技術が必要だな=と感じていた矢先だったので、本当に勉強になりました!
富士山と紅葉が見れたのは嬉しかったです^^

>SORIさん、
キッズヨガの効果や良さを知ってもらうには少し時間がかかるのですが、保護者の方には子どもの身体はもちろんのこと心の成長を長い目で見てもらえると嬉しいですね~。

>mituさん、
教えるって本当に難しいな~と感じさせるキッズヨガです^^;
でも、反応がダイレクトだからおもしろい!!
キッズたちと一緒に楽しみながらこの先もやっていきま~す♪

>馬爺さん、
何事もそうかと思いますが、ずっと勉強が必要ですね~。
少しでもよいものを提供できるよう、この先もがんばります!^^

>今藏ROWINGTEAM Mitchさん、
まぁ!!!アスリート向けのヨガに参加なさったんですね~!!
Mitchさん素敵!!
ぜひヨガをトレーニングの一環に取り入れてください❤
いつかMitchさんと一緒にヨガしたいな~^^

>きーちゃん2さん、
ははは。タフだけが取り柄のような私です^^ ありがとうございます! でも、こうして好きなようにトレーニングを続けられるのも家族の協力あってです^^

>ちゃるこさん、
沖縄では思うようにトレーニングやワークショップが受けられないので、これだ!と思ったら飛びついてしまいます^^;
でもさすがに連続はきつかったー!笑

>あとりえSAKANAさん、
きゃー!SAKANAさんにそういってもらえて嬉しい❤
ありがとうございます!

by Rinko (2017-12-28 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。