SSブログ

ゆうゆとギター [次女]

ギター好きの夫の影響を受けてか


最近になって二女・ゆうゆがギターに興味を持ち始めた。

20180122_1.jpg


夫も私も学生の頃、趣味でバンドをしていたこともあり


娘たちが1歳になる最初のお誕生日には


楽器をプレゼントする暗黙のルールがいつの間にかできあがっていた^^


長女・ももちんの1歳のプレゼントはウクレレ。


二女・ゆうゆの1歳のプレゼントは小さなグランドピアノ。


三女・きーちゃんの1歳のプレゼントは子ども用のアコーディオン。


その楽器を奏でる事を強要するでもなく


そのままインテリアとして飾られているものもあるけれど


娘たちが「音」を楽しむ生活を送ってくれたら・・・と言う願いがあった。


今でも二女と三女はピアノ教室へ通っている。


ちゃんと調べたわけじゃないけれど


絶対音感を持っている節のある二女。


チューナーに頼らずギターのチューニングをしてみたり


音のはずれを的確に言い当てたり


どの音かすぐに答えたりする。


傍から見ていても音が大好き!なのが感じられるゆうゆ^^


「2月の定期テストが終わったらギターを練習するぞぉ~!」


と高らかに宣言しているのを


一番うれしく心の中でほくそ笑んでいるのは、きっと夫だろう^m^

20180122_2.jpg


親子共演するのが楽しみだね~♪


あっ、でも音楽の趣味が合わないかな^^;笑笑



タグ:ギター
nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 15

なかちゃん

絶対音感なんて、素晴らしいですね ^^
ボクも音楽は大好きだけど、そして決して下手ではないつもりだけど、ホントに上手な人と比べたらヘタクソ小僧です(^^;
きっとお父さんは楽しみにしておられることと思いますよ。
お嬢さんにはそれとなく伝えておいてあげればいいんじゃないかな?
きっといつかは実現すると思います。
リサイタルの時は教えてくださいね…なんちゃって(^^)

by なかちゃん (2018-01-22 21:00) 

いっぷく

私は社会人になってからギターに熱中したことがありましたが
仕事を持っていると、忙殺されて根気がなくて長続きしませんでした。
でも記事を拝見して復活してみようかなという気になりました。
by いっぷく (2018-01-23 00:43) 

mitu

楽器が演奏できるって、素晴らしいことですね
家族で音楽を楽しめるって、なんて素晴らしいことでしょう(^^♪
by mitu (2018-01-23 02:03) 

チヨル(たろう)

うちもギターに興味持ってくれないかなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2018-01-23 06:37) 

アールグレイ

お子様たちに小さいころから楽器に触れさせて、音楽に興味を持ってもらうっって良いですね^^
お父様のひかれるギターを次女さんも練習されているのですね。
親子で共演される日も近いかもしれませんね。
喜んでおられるお姿も目に浮かびます^^
by アールグレイ (2018-01-23 08:44) 

馬爺

おはようございます。
ついにギターレビューですか興味を持つ楽器は上手くなりますよ、我が孫も習っておりますがどこまでひけるようになったのか??です。
by 馬爺 (2018-01-23 10:11) 

今造ROWINGTEAM

1歳の誕生日に楽器をプレゼントするって
素敵です~!
語学もそうですけど、
小さいときの耳の教育って大切なんですよね^^
私も自分の子供にはピアノ習わせたいなぁ
なんて思いました^^
親子共演が楽しみですね♪
by 今造ROWINGTEAM (2018-01-23 14:53) 

kazu-kun2626

音楽一家なんですね~
ゆうゆちゃんギタ-か
頑張れ~
by kazu-kun2626 (2018-01-23 17:56) 

きーちゃん2

ギター弾けるなんてカッコイイですね~(^^)。私も20歳ぐらいの時分に叔父がやってて、習うつもりだったけど、しばらくして叔父が他界してしまい叶いませんでした。親子でセッション何てワクワクものですよね。
by きーちゃん2 (2018-01-23 18:12) 

(な ̄▽ ̄お)

小学生の頃、ピアノ教室に憧れてました
どうせ辞めちゃうからダメって言われて・・・
たぶん親の正しい判断(笑)
でも、今でもあの頃少しでも習えてたらなあって思うことあります
小さな頃から音楽と触れ合える環境、素晴らしいわ!
ゆうゆちゃん期待できますね
ギター弾けるようになったら
ツカ叔父さんも喜びそう♪

by (な ̄▽ ̄お) (2018-01-24 01:06) 

ツカ

ついにこの時が来たか!
待ってたぜ−!!!
いつの日か、一族でライブできる日が来るのを
楽しみにしているよ♪^^
by ツカ (2018-01-24 11:17) 

あとりえSAKANA

【親子共演するのが楽しみ】
音楽の趣味が違っても音楽は音楽なので
セッションする日も近いでしょう♪
☆(^ω^)☆
by あとりえSAKANA (2018-01-24 11:58) 

daylight

フロント、ミックス、リア切り替えとボリューム調整と本格的なギターですね♪
チューナーに頼らず、チューニングとは凄い!
自分もなれてきたら、ドレミファソラシドと確認しながら合わせて、6弦5F5弦解放と・・・とギターを弾いている人なら分かる例の合わせかた(例のって何だw)で再度確認して、適当チューニングして、弾いてました。
絶対音感だと音叉チューニングに近い感覚なのかもしれませんが自分には特殊能力?がないので分かりません(笑)
これからの成長が楽しみですね♪
by daylight (2018-01-25 06:56) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
娘さんたちみんなが音楽をされているのはいいですね。ギターを弾いているゆうゆちゃんが楽しみなことでしょう。

by SORI (2018-01-26 07:30) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>なかちゃん、
いつの日かなかちゃんとも一緒に音楽できたらいいですね~^m^
「音」は世界中共通なので、どんな場所のどんな人とも仲良くなれるツールだと思っています。
そんなツールを手に自分の可能性を広げていってもらいたいものです♪

>いっぷくさん、
ぜひ!!きっと今だとまた違った感覚で楽しめると思いますよ^^

>mituさん、
楽器ひとつで楽しめる時間は大切だな~と思います^^
特にIT社会で生きる今の子たちは、もっとそういう時間を持って欲しいです♪

>チヨル(たろう)さん、
きっと息子さんも娘さんももう少し大きくなったら興味を示してくると思いますよ~^^楽しみですね♪

>アールグレイさん、
才能のあるなし関係なく、音楽に親しむ生活を送って欲しかったので自然にプレゼントもそうなっていました^^
夫が一番楽しみにしているかと思います^m^

>馬爺さん、
たしか、馬爺さんのお孫さんはドラムもやっていらっしゃいますよね?
馬爺さん一家も音楽家族ですね~^^

>今造ROWINGTEAM Mitchさん、
これから結婚・出産なさる方は夢がふくらみますね^^
ぜひお子さんができた時は音楽に親しむ環境を作ってみてください♪♪

>kazu-kun2626さん、
ゆうゆ、定期テストも無事終わり早速ギターの練習に取り組んでいますよ~^^

>きーちゃん2さん、
勝手な想像ですが、きーちゃん2さんってギター弾けそうな雰囲気です^^
親子共演を一番楽しみにしているのは夫かと思われます^m^

> (な ̄▽ ̄お)さん、
そう!そう!!石垣にももう一人めっちゃ喜んでいる人が^m^
姪と叔父での共演も楽しいかも~♪♪

>ツカ、
ほら!やっぱり待ってたか!!笑
一番期待できるのはゆうゆだと見た。
結構はまりそうだよ^m^
いろいろご教授くだされ♪

>あとりえSAKANAさん、
お互い好きな曲でセッションするのも、また音楽の幅が広がって楽しそうですよね♪

>daylightさん、
まぁ!お詳しい!!
私はギターはちんぷんかんぷんで。笑
二女もこうしてdaylightさんみたいに詳しくなってくれるとかっこいいなー!!^^

>SORIさん、
娘たちは皆小さいころからピアノを習っています。
ギターは独学になりそうですが、好きだと上手になるでしょうね。
楽しみです^^

by Rinko (2018-02-16 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。