SSブログ

長女の定期演奏会 [長女]

3月ももうすぐ終わりを迎え


新年度へ向けていろいろな事が動き始めていた先週末。


長女・ももちんの所属する吹奏楽部の定期演奏会が行われた。


20180328_3.jpg


20180328_4.jpg


高校になると全く親の手を借りず


自分たちでイチから作り上げていく定期演奏会。


演奏会のプログラムに載せる広告の協力願いをして回るのも生徒たちで


夏休み頃から自分の住む地域の飲食店・企業・店舗に電話をかけ、足を運び


ひとつひとつ丁寧に準備を進めている姿は頼もしく 


大きな成長を感じるものだった。


机上の学習だけではできない貴重な社会勉強になっているはず。


なんでも自分で抱え込むタイプの長女が


吹奏楽部の副部長として


大小さまざまな問題が起こる度に


皆とどう一緒に解決していけばいいのか


泣いたり笑ったり失敗と成功を重ね


周りに支えられながらその方法を学び


少しずつ成長を進めてきたのを傍らで見て知っているだけに


今回の定期演奏会は私にとっても少し特別な思い入れのあるものとなった。


子どもたちの行事は 私が写真撮影係で夫が動画撮影係だけど


演奏会は撮影禁止になっているので


目をつぶって音を聴いてみたり


部員一人ひとりの表情を観察してみたり


会場に広がる光の演出に目をこらしたり


純粋に音と演出と雰囲気を楽しむことができた^^



今年の夏


長野で開かれる全国高校文化祭へ


県代表として派遣が決まっているこの吹奏楽部。


それへ向けた取り組みもあり


去年よりさらに良い演奏を聴かせてもらった夜だった。


6年間この吹奏楽部を指導してくださった顧問が


4月に転勤となり これがこの学校での最後の演奏会となったけど


生徒と顧問の間の強い信頼と温かい愛情を感じる


素敵な演奏ばかりだった。


演奏会終了後、出口でお客さんをお見送りする部員たち
20180328_2.jpg



4月からはとうとう高校最後の年!


あぁ、来年の演奏会は聴いてて泣いちゃいそうだなー^^;



nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 10

なかちゃん

演奏会、とても素敵だったようで良かったですね ^^
確かに広告集めとかが大変なんですよね。
でも、子供たちはそれをやり遂げた時に必ず成長しますよ。
それは親の想像をはるかに超えてです。

実はボクの姪っ子も高校生の時に富山県一の高校の吹奏楽部に入ってて、広告集めに苦労してました。
その時のことが思い出されましたよ(^^;
来年の演奏会が今から楽しみですね。
ボクも見に行こうかな?なんちゃって(^^)

by なかちゃん (2018-04-03 20:30) 

ハマコウ

吹奏楽、担当教員との結びつきが強いですね。
音楽に打ち込む姿を見るとなぜかうれしくなります。
by ハマコウ (2018-04-04 05:22) 

kazu-kun2626

ももちゃんも早や3年生で吹奏楽部の
副部長ですか。全国大会に出場する
レベルなので素敵な演奏が聞けましたね。
by kazu-kun2626 (2018-04-04 06:54) 

あとりえSAKANA

もう私なんて演奏も聞いてないのに
読んだだけで泣きそうになりましたよ。
(姪のお遊戯会でもウルウルでしたもの)
ひたむきに努力する姿って輝いていて
とても眩しく感じます(^^)
by あとりえSAKANA (2018-04-04 08:15) 

いっぷく

高校3年生といえばもう半分以上大人ですね。
イチから自分たちで、よい経験になると思います。
夏には長野ですか。
Rinkoさんもいらっしゃるのでしょうか。
by いっぷく (2018-04-04 10:42) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
吹奏楽部の定期演奏会などでお嬢様の成長を実感されたのですね。これから高校最後の1年間を満喫されることでしょう。全国レベルの吹奏楽部や合唱は指導する先生も大きかったと思います。
by SORI (2018-04-05 09:45) 

きーちゃん2

驚きですね(^^;)。高校の吹奏楽部の演奏会になると、ただプログラムの演奏をこなすだけでなく、いろんな下準備から自分たちでやってるんですね。演奏会自体のクオリティの高さは想像できますけど、お子様たちの成長を見守る親として、感動もひとしおでしょう。
by きーちゃん2 (2018-04-07 10:27) 

アールグレイ

娘さんの成長が、感じられる感慨深い定期演奏会でしたね(^_^)
一から自分たちで、作り上げていく演奏会。
副部長という重責ある立場もあって、頑張られたことでしょう。
また、全国大会も、夏にあるのですね。
心から、応援しています(^_^)
by アールグレイ (2018-04-07 13:45) 

daylight

Rinkoさんのブログを見ると、未婚の自分でも、凄く子供の成長っていいもんだなあと思ってしまいます♪(結婚すらしたことありませんが^^;)


by daylight (2018-04-14 11:04) 

Rinko

ブログを訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>なかちゃん、
姪っ子さんは富山一の高校吹奏楽部に所属していたんですねー!!
それは素晴らしい演奏会だったでしょうね~^^ 今頭の中で想像しています^m^
広告集めはそちらでも部員がやっていたと聞いてとても親近感を覚えます♪高校生にとって貴重な体験だと思います^^
来年、日程が合えばぜひいらしてくだされ~♪♪

>ハマコウさん、
長女の中学校の吹奏楽部の顧問は産休交代等で3年間違う先生が担当していたので、こうして指導力のある良い顧問に出会え例え2年間でもしっかりと教えを受けられたのもあり、思い入れが強いと想像しています。結びつきは強いですね^^

>kazu-kun2626さん、
高校になると演奏も迫力が違ってきますね^^
とても良い演奏会でしたよ~♪

>あとりえSAKANAさん、
高校生たちが一生懸命に取り組む姿は、例え自分の身内でなくても思わず応援したくなりますよね^^
ただただ指揮者(顧問)を見つめ、演奏する高校生たちの集中力に思わず鳥肌が立つ思いでした~!

>いっぷくさん、
半分大人の彼ら・彼女ら。だいぶ逞しく・頼もしくなってきました^^
私も長野に一緒に行きたいな~^m^

>SORIさん、
残りの高校生活、悔いの残らないよう一生懸命部活に励み、そして受験勉強にも励んでくれると思います^^
高校や中学は指導者の腕でメキメキ力をつけますね~。

>きーちゃん2さん、
そうなんですよ。保護者は全くタッチしないので助かります^^;
こんな面でも部活を続けさせて良かったなと今実感しています^^

>アールグレイさん、
とても良い演奏会でした^^
いつも応援ありがとうございます♪♪
こういう機会を通して少しずつ社会性を身に着けていくんだろうな~と温かく見守っています。

>daylightさん、
ありがとうございます♪♪
子どもたちの身体の成長は目に見えますが、心の成長はこういう時に感じられるものですね^^
by Rinko (2018-04-16 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。