SSブログ

ヨガトレーニングin大分 [これが私の生きる道]

師走に入ろうとする気ぜわしい11月の末から


ヨガのトレーニングで大分へ行って来ました!


私にとって初めての大分^^

S_ws18.jpg


S_ws20.JPG


今回のトレーニングは


大分在住のヨガ仲間がコーディネイトしてくれたもので


3年前に小倉でのトレーニングで一緒になった


九州・山口のメンバーが大分に集まり


一緒にお手伝いしました^^


遠く離れていても集まったらすぐに盛り上がれる仲間たち♪


めちゃめちゃ楽しい、そして特別なトレーニングになりました!


先生を囲んでのお食事会♪
S_ws14_f.jpg


そんな仲間たちと一緒に今回は「シニアヨガ指導者養成講座」を受講。


最高のそして最強の仲間たち♪

S_ws3_f.jpg



同じヨガでもいろいろなタイプのシニア向けヨガがありますが


今回はシニアの運動器の機能向上を目的としたヨガを学んできました。


きちんとした方法で1日10分程度 身体を動かすことで


必ず身体に変化を感じてもらえるメソッドです。


でも、これはきっとシニアに限らず幅広い年代で使えるものだと


学んでいくうちに確信したので


早速私のクラスにも取り入れています^^

S_ws1_f.jpg



これから更に加速する高齢化社会に向けて


健康寿命を延ばすお手伝いを


私のできる範囲でやっていけたら。。。こんな嬉しいことはないですね^^


石垣に住む両親にも いくつかのポーズを教えてあげたいと


真っ先に思いました!




今回の大分行きは沖縄間の直行便がないため


福岡経由だったのですが


この冬大学受験を控えている長女のために


帰りは思い切って太宰府へお詣りに寄ることにしました!



太宰府も初めて!

S_ws21.JPG


あいにくの雨模様でしたが


目的のお詣りもできたし 紅葉も見れたし!


ホクホク顔で帰ってきました^^

S_ws24.JPG


S_ws23.JPG


S_ws25.JPG


太宰府のスタバ!外国人観光客でいっぱいでした・・・^^;

S_ws22.JPG



今年最後にこうして充実したトレーニングを受けられて


そして太宰府まで行けて


ホント良かった!



お留守番してくれた家族に感謝です☆

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

拳客の奥様

ヨガワークも充実の講習だったようで、何よりでした。
様々な世代の方々が、楽しんで講習受けれたら!
Rinkoさんのやりがいもアップしますね( ^ω^ )


by 拳客の奥様 (2018-12-10 16:59) 

kazu-kun2626

ヨガの講習お疲れ様
同行の仲間が沢山いるのは財産ですね
ヨガで健康寿命いい言葉です
いつまでも健康で充実した人生を送りたいですからね
ももちゃんの合格祈願で大宰府ですか、ももちゃん
心強いですよ
by kazu-kun2626 (2018-12-10 21:02) 

なかちゃん

お疲れ様でした ^^
3枚の写真、どれを拝見しても『♪楽しいぞ~~♫』ってのが伝わってきますね。どの写真も、ちゃんとRinkoさんを発見しましたぞ(^^;
ご家族がホントにお元気でいらっしゃるからこそ出来る旅ですよね。
そして、普段からのRinkoさんの頑張りがあるからこそなんです。
いっぱい頑張れば、それだけご褒美の時間は必ず来ますよ。
今後も頑張ってくださいね。
実は、ボクも今ひとつだけ頑張っていることがあるんです。
それが何とか叶うまで、一所懸命頑張りま~~すv(^^)v

by なかちゃん (2018-12-10 22:14) 

いっぷく

みなさん片膝ついてもつま先立ちなんですね
私は太宰府は行ったことありませんが
入試でいつも苦汁をなめ続けたのはそれが原因かな。
心丈夫になれそうでいいですね
by いっぷく (2018-12-11 02:53) 

きーちゃん2

太宰府でのお参りで長女ももちゃんの合格は確定ですね^^。
お正月に行こうものなら死ぬ思いしなくちゃけないのでベストなタイミングでした。最大最強のヨガ仲間の皆さんとの楽しい活動は…。皆さんのステキな笑顔でもう説明は不要です(笑)。
by きーちゃん2 (2018-12-13 11:09) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
知り合った方と、また別の場所で出会えるとはすばらしいことです。ヨガのお陰ですね。
by SORI (2018-12-14 17:42) 

アールグレイ

大分でのヨガトレーニング、楽しそう。
お仲間との嬉しいトレーニングですね^^
紅葉もきれい。
大宰府のスタバもおしゃれですね^^
by アールグレイ (2018-12-15 18:22) 

あとりえSAKANA

Rinkoさんも良い仲間をお持ちですね!
高齢者にこそ、質の高い良い運動が
必要ですね。バランスボールに乗ったり、
歩いたりして、自分では腰痛や健康対策を
していたつもりなのに 何かの拍子で腰の
違和感が出て、体をまんべんなく正しく
鍛えることが大事だな、と感じています。

長女さんの大学受験合格を祈っています☆☆☆

by あとりえSAKANA (2018-12-19 09:01) 

Rinko

>挙客の奥様、
いつも楽しいヨガのトレーニングですが、今回はいままで以上のものでした^^
これからも誰かのお役に立てるよう、勉強してまいります!

>kazu-kun2626さん、
日本人の寿命は延びていますが、大切なのは健康の状態を保ったまま生活できる年齢「健康寿命」を延ばしていくことだと学んでいます。高齢化社会で少しでもお役に立てれば・・・そう思っていますよ^^

>なかちゃん、
いつも応援くださり、ありがうございます!!
楽しんで続けられる事に本当に感謝しています^^
このぼやけた写真の中から私を探してくださったんですね♪嬉しいな~♪

なかちゃんのがんばっていること、何でしょう?
それが叶うよう、私も応援していますよ~!!がんばれ~~!!

>いっぷくさん、
すごい!つま先立ちになっているのに気づいたのですね!!
これは、この講座でも出てきたあるポーズを取りながら撮ったんです^m^ 「ふくらはぎ」の筋肉を効率よく鍛えることで、脳へより酸素が送られ活性化するというところからのポーズなんですよ~。

>きーちゃん2さん、
合格確定を願います・・・^^;
お正月の太宰府は大変な混みようだと聞いて、つくづく良いタイミングだったと胸をなでおろしましたよ~。
実は飛行機の時間の兼ね合いで、太宰府に寄るために大分を朝5時に出、小倉で新幹線に乗り換えできるだけ早く到着できる方法を取りました。時間もお金もかかってしまいましたが、それでもやっぱり行って良かったです!!

ヨガのトレーニングもそうですが、夜の慰労会(?)が最高でした~♪笑

>SORIさん、
はい!ヨガのおかげで世界がまたまた広がっています^^
ありがたいことです!

>アールグレイさん、
大分はお食事もとても美味しかったです♪
温泉に入る時間がなかったのが、ただ一つ残念でしたが・・・また行きたいです^^
太宰府で紅葉が観れて、良かったです~!

>あとりえSAKANAさん、
必要な人へ必要な運動とその習慣つけるお手伝いができたら・・・と考えています。
まだまだ勉強途中ですが、少しずつ誰かの役に立てたらな~(*‘∀‘)が目標です!

長女への応援、ありがとうございます!!

by Rinko (2018-12-20 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。