SSブログ

母との時間 [ジジ・ババ]

娘たちが小さい頃は


何かある度に最終手段でヘルプをお願いすると


自分のことはさて置き


石垣から飛んできてくれた実家の母。


何度も何度も助けられた。



娘たちが成長し、大きくなるにつれ


最終手段をお願いすることも少なくなったけど


娘たちの節目の時は必ずやって来てくれる。


2019spring4.JPG



今年の3月、4月は


嬉しい節目も ちょっとツライ節目もあったけど


母がいてくれたことで


娘たちも私たち夫婦も


精神的に助けられた数週間だった。




母は朗読の会に入っていて


今回の滞在中、ある方のリクエストで


ひとつの詩を皆の前で披露してくれた。


2019spring2.JPG


樋口了一さんが歌っている


「手紙~親愛なる子供たちへ~」


年老いた私がある日 今までの私と違っていたとしても


どうかそのままの私のことを理解して欲しい



私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても


あなたに色なことを教えたように見守って欲しい



あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても


その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい






あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように


私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい



あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと


あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい


私の子供たちへ 愛する子供たちへ





こんな内容だとは知らず聞いていた娘たちと私。


この朗読が始まった途端


涙が止まらなくなってしまった。



いつか来るであろうその日を想像しながらも


どうかいつまでもその日が来ませんようにと


皆願いながら母の朗読を聞いていたはず。




私にとっては母との


そして娘たちにとっては大好きなおばあちゃんとの


大切な大きな想い出がまたひとつ増えた気がした。




いつも いつも ありがとうね。


来年の春は嬉しいこといっぱいで呼ぶからね~!!


楽しみにしてて~!


いつまでもにこやかで元気でいてね。








タグ: 朗読
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 10

這い上がるママ

私も母には次女が小さい頃たくさん世話になりました。次女は未だにおばあちゃんのことを思い出すと涙ぐみます。お母様、長生きされて可愛い孫たちの成長をずっと見守ってくださるといいですね。ひ孫まで?
by 這い上がるママ (2019-04-08 17:48) 

ちゃるこ

なんという詩でしょう!思わず涙が…
Rinkoさんのお母様って、本当に素敵な方ですよね(*^^*)
その血がRinkoさんやお嬢さんたちに受け継がれていて
ブログからもとても深い愛を感じています。
お母様、どうぞお元気で、これからもRinkoさんファミリーを
見守って下さいね♪
by ちゃるこ (2019-04-08 18:20) 

mitu

感動です(゜_゜>)言葉にできない。

by mitu (2019-04-08 20:12) 

kazu-kun2626

お母さんの朗読の内容に
その日が来ないでほしいと思う気持ち
よくわかりますよ
素敵なお母さんさんだからずっといつも
いてほしいですね
親孝行沢山してくださいね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-04-08 21:31) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
お嬢様たちにとって頼もしいおばあちゃんなのでしょうね。大切なことを朗読を通してきっちりと伝えているところが経験の違いなのだと思います。きっと曾孫さん達にも感動の朗読を聞かせてくれることでしょう。
by SORI (2019-04-08 23:01) 

いっぷく

まあ認知症に限らず高齢者との同居・介護は、暮らしてみたら決して綺麗事だけでは済まないんですけどね。
それでもやっていけるかどうかは、最後は互いの人格なんだろうなといろいろな方の話を伺っていると感じます。
私は(含義理)親の面倒と、先祖の墓守をした人は、性格の好き嫌い関係なくその人のことは信用しますね。
by いっぷく (2019-04-09 02:37) 

なかちゃん

何かSOSが入ると自分のことはさておいて…その気持ち分かります。それが親ってもんだと思っています。Rinkoさんもきっとそうなると思いますよ ^^
この歌を初めて聴いた時に、ボクも顔中を涙でベタベタにして聴きました。
ステキなお母さんですね。
いつかはその日が…なんて、ボクもまだまだ考えたくないです(^^)

by なかちゃん (2019-04-09 08:24) 

okko

いまのワタシの気持ち、そのまま。涙がでました。
看取りは誰が??  誰も来てくれないかもしれない、その時はその時、みんな忙しく働いているんだもの。

でもワタシは恨みがましくなりたくない、一生懸命に生きた自分に悔いはないから・・・・。
by okko (2019-04-10 17:31) 

あとりえSAKANA

樋口了一さんの「手紙」
ファンの≪水曜どうでしょう≫関係で知り、
(樋口さんはメインテーマを作詞・作曲・
歌唱されています。)
その後すぐテレビで話題になりました。

一度目にしたきりです。
ちょっとその日の事を考えると辛すぎて。
(今も胸がぐっ、となります。)
ちょっと今週はいろいろ辛くて( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2019-04-11 09:08) 

きーちゃん2

いやいやコレは内容を知らされてても涙ものでしょう(ToT)。
子供は成長して昨日出来なかったことが今日出来るようになっていきますが高齢者は昨日出来たことが今日出来なくなるという、遠くない将来やってくるかもしれない現実を描いてらしゃる詩ですね。その現実がやってきてほしくないって仰るRinkoさんのお気持ち、よく分かります。
by きーちゃん2 (2019-04-14 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。