SSブログ

きーちゃんと写実絵画教室 [三女]

10連休だった今年のGW。


残念ながら(?)私はほぼ仕事だったけど


朝の道は空いているし


帰宅してもご飯作りに追われることないし(夫がご飯担当^m^)


お休みなくても私にとっても のんびりした10日間だった(^。^)



***



そんなGWも終わりに近づいた日、


県立美術館で開かれている「驚異の写実・ホキ美術館名品展」の


関連催事として開催された「写実絵画教室」。


出展者でもある画家さんが講師となり開かれたこの絵画教室に


三女・きーちゃんが申し込み、参加してきた^^


k_drawingws1.JPG


受付だけ一緒に行ってみると・・・参加者は大人ばかり^^;


中1のきーちゃんが最年少だったはず。


「画用紙の上に写真を置き

写真に写っていない外側の空間をリアルに描く」


という内容だったそうで


k_drawingws2.jpg


きっと専門的な用語を使って理論の説明もなされたんだろうな~。


約3時間半後、ぐったりとして帰宅した。


そうとう集中したと思われる(;・∀・)


k_drawingws3.jpg


k_drawingws5.jpg



ぜ~んぜん絵画教室等に通っていないから


本格的な絵画の基礎はできていないと思われるけど・・・


でもよく挑戦したね^^


よい経験でした!


どこまでできるかは分からないけど


きーちゃんが「絵を描くのが好き~!」と言っている間は


勉強できるチャンスを探していこうね♪



***********************

 == GW番外編 ==


家族の日程がたった1日だけ合ったある日。


久しぶりに遠出ドライブ♪


あいにくのお天気だったけど家族と過ごせる時間、楽しかった~(*´▽`*)


gw2019_1.jpg


そして・・・


我が家の「ザ・女子」で白塗りパック大会 in GW。笑


誰がだれだよー???ヾ(≧▽≦)ノ

gw2019_2.JPG


あ~ぁ、おもしろかった~(≧▽≦)




nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 14

ハマコウ

意欲的に参加しようという姿勢、うらやましく感じます。
by ハマコウ (2019-05-09 18:41) 

ちゃるこ

き~ちゃん、すごいです(≧▽≦)
こういう機会を使って、やりたいことにチャレンジ
できると嬉しいですよね♪
3姉妹&Rinkoさんのパック姿、面白すぎる~!!!
娘たちがお年頃になったら私もやりたいです(笑)
by ちゃるこ (2019-05-09 20:44) 

きーちゃん2

GWは私も5月は1日、2日お休みして後は出っ放しでした^^。こんな企画に参加する三女きーちゃんの行動力はRinkoさん譲りですね。周りの空間…。そうなんですね、このコンセプト、「親指をデッサンしようと思ったら親指を描こうとせず、親指の周りの空間を描きなさい」という著名な美術教師の言葉に倣ったものかと思います。
Rinkoさん+お嬢さんたちのパック姿、壮観です^^。今は貼るだけでOKなので便利ですね。昔のピールオフタイプなんか、汗かいたらなかなか剥がせないで苦労したものですが、お肌にいっぱいヒアルロン酸を吸収させてください。
by きーちゃん2 (2019-05-09 21:28) 

いっぷく

私は漫画家になりたくて少女雑誌に毎月投稿していた時期がありますが、
絵がどうにもならないので諦めました。
今にして思えば、何がまずいのか、きちんと向き合って
もうちょっと頑張っていればよかったかなと思っています

by いっぷく (2019-05-10 03:25) 

kazu-kun2626

GWお疲れ様~
き-ちゃん熱心ですね、さすがセンス
持ってますね
最後の写真笑えますね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-05-10 07:22) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
きーちゃんの絵、素晴らしい出来栄えです。いろんな可能性があると思います。楽しみです。
なんと沖縄で、千葉県にあるホキ美術館のことを御存じなのです。車で1時間かからないこともあり、1度だけですが見に行きました。素晴らしかったです。
 https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28
by SORI (2019-05-10 07:59) 

なかちゃん

きーちゃんさん、スゴイですね ^^
ボクは絵も字も、とにかく書くとか描くとかが絶望的にダメで、自分から近付こうとはしませんでした(^^;
写真、目を隠すのはよく見るけど、目口だけ出てるのもどれが誰だかチンプンカンプンです(^^)


by なかちゃん (2019-05-10 08:40) 

あとりえSAKANA

いや~素晴らしい画力だと思います☆
専門的な知識がないとは思えません!
絵画教室に通ったらもっとすごいことに
なるかも☆ですよ。
好きこそものの・・・なのでしょうか。
脱帽!!(ΦωΦ)☆(ΦωΦ)!
by あとりえSAKANA (2019-05-10 09:02) 

mitu

これは!グッタリもするでしょう
ひたすら塗り重ねグラデーション描いていくの…時間かかると思います
きーちゃん、よく頑張りましたね~!
好きな事ドンドン極めて素敵な未来へ前進だ~(^^♪
by mitu (2019-05-10 11:28) 

這い上がるママ

きーちゃん頑張りましたね。このような機会があったら娘たちを参加させたいなぁ、と思いました。Rinkoさん、GWもお仕事お疲れ様でした。
by 這い上がるママ (2019-05-10 12:59) 

okko

キーちゃん、天才じゃない?なかなか、いきなりそこまで、デフォルメ出来ませんよ。将来が楽しみね。

いやだ~~、最後の女子さま方、気持ち悪いよ~。
by okko (2019-05-10 15:04) 

mitu

我が家の「ザ・女子」で白塗りパック大会 in GW。笑
イイネ!(^^)/


by mitu (2019-05-10 20:13) 

拳客の奥様

書くことが好き♪♪とりあえず好きな事は、頑張りますから!
継続していき、楽しんでくれるといいですね。
課題の絵は?MC・エッシャーの版画の様ですね^ ^

顔パック!勢揃い~紫外線も気になるし保湿だいじ!
楽しいショットですね^^
by 拳客の奥様 (2019-05-13 13:10) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>ハマコウさん、
好きな事は集中力途切れることなくがんばれるそうです。その力を延ばしてあげたいな~と思っています。

>ちゃるこさん、
「好きこそモノの」で、いろんなチャンスを一緒に探していけたらな~と思っています♪
ふふふ^m^ ちゃるこさんちもこんな母娘の風景がすぐにやって来ますよ~(≧▽≦)

>きーちゃん2さん、
なるほど!「その周りの空間を描く」ですか。奥が深いなー(;'∀')
その辺をピ~ンと直感で分かる人には分かるんでしょうねー。

ヒアルロン酸た~~~~っぷり❤でも、やっぱり10代のピチピチお肌にはかないません^^;

>いっぷくさん、
いっぷくさんの漫画読んでみたいです^^
若い頃は「何が悪いのか」ってなかなか向き合えないモノですよね。

>kazu-kun2626さん、
お褒めいただきありがとうございます!
きーちゃん、絵を描いている時は時間を忘れるくらい集中しますが、この時はさすがに疲れたそうです^^;
母娘の怖い写真、笑えて良かったです(≧▽≦)

>なかちゃん、
ありがとうございます!
好きな事を伸ばしてあげたいな~と思っています^^

普通は目を隠すのに、こうして目と口だけ出すのも誰がだれやら??ですよねヾ(≧▽≦)ノ

>あとりえSAKANAさん、
そんな風に褒めていただいて、ありがとうございます!
どの程度本人にやる気があるのか・・・と様子見していますが、今後何をするにせよその時々で挑戦できる事にぶつかっていく姿勢が大切かな~と応援しています^^

>mituさん、
ありがとうございます^^
ぐった~りして帰宅後は口数も少ないきーちゃんでした。
今は早く定期テストが終え絵を描けるのを楽しみにしているようです^m^

>這い上がるママさん、
ありがとうございます!
子どもと一緒にいろんなチャンスを見つけていけるといいな~と思っていますよ^^

>okkoさん、
こんなに褒めてくださり、ありがとうございます!

ホント、気持ち悪いですよねー。笑
でも、その横にいて全く動じなかった夫が私は怖かったです。笑
女4人に囲まれる生活をしてると、ちょっとのことでは動じなくなるんでしょうか~。^m^

>mituさん、
ふふふ^m^ パック大会、すんごいことになってました~♪♪ 大笑いでパックがはげそうでした。笑

>挙客の奥様、
応援ありがとうございます♪♪
言われてみれば版画のようにもみえますね^^

パックは美意識高めの二女が「我先に」とばかりに貼っています。笑
by Rinko (2019-05-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。