SSブログ

2019年慰霊の日とキッズヨガ [その他]

6月23日は沖縄慰霊の日です。


74年前のこの日、沖縄戦の組織的戦闘が終わったとされています。


沖縄は例年この慰霊の日の頃、梅雨明けしますが


今年は時折強い風の吹く雨の日になりました。


娘たちが小さい頃から 毎年なんらかの形で小さい子にも分かるよう


絵本を使ったり お話をしたりして


「平和とは?」について慰霊の日に一緒に考え


正午には一緒に黙祷してきました。


自分の身に置き換えて想像することの大切さ


語り継ぐことの大切さをひしひしと感じる日です。




もう娘たちは大きくなり


絵本を読みながら「平和」についてお話することも必要なくなりましたが


今は学童さんで行っているキッズヨガの中で


6月は『へいわ』について一緒に考える機会を作っています。


小学低学年もいるので難しい話はナシ!


「これって『へいわ』かな~?」と


数枚の絵を見ながら考えてもらいます。


それはお友達とケンカしている絵だったり


コソコソ話している絵だったり。


逆にニコニコ一緒に遊んでいる絵だったり


髪の毛や肌の色の違う子たちが肩組む絵だったり。


そして、今年は絵本「へいわってすてきだね 」を読み聞かせしました。

へいわってすてきだね

へいわってすてきだね

  • 作者: 安里有生
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2014/06/17
  • メディア: ハードカバー


な~んでもない日々のフツウのことが本当は一番幸せで『へいわ』なんだな~って


子ども達も感じた様子。


『へいわ』がテーマだったこの日のペアポーズ「ハグ・Hug」

Kidsyoga_hug1.jpg


このな~んでもないフツウの日々がこの先も続きますように・・・。


2019年の慰霊の日も またそう願いました。



nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 13

kazu-kun2626

今でも世界の中では
武力を使っての争いが絶えません
平和に見えるこの日本も.....
恒久平和が続いてほしいですね

by kazu-kun2626 (2019-06-24 22:15) 

あとりえSAKANA

もう何より平和。家族の健康。
この二つがあれば後は何とかなる、
って思いますね。

by あとりえSAKANA (2019-06-25 01:23) 

いっぷく

私は体が硬くて、画像のようなことはたぶんできないとおもいます(汗)
by いっぷく (2019-06-25 02:04) 

なかちゃん

平和が好きだと、そして平和な社会をと言ってる割に、沖縄の基地問題には掌を返したように分からず屋になってしまう人がいるのは不思議です。
ホントに沖縄に基地が必要だと思っているのでしょうか?ボクは思いません。
そんなもん必要というなら、一番守らなきゃならない首都東京や商都大阪に湾を埋め立てて作るべきだと思いますけどね(^^;


by なかちゃん (2019-06-25 06:30) 

青山実花

平成の30年間、
戦争がなかった日本。
このままずっと平穏な日々が続くといいですね。
語り継いでゆくことは大切ですね。
by 青山実花 (2019-06-25 06:44) 

ちゃるこ

素敵なイベントでしたね(*^^*)
平和の大切さをわかっていない大人も多いと感じます。。
大人が伝えていかないといけないことなのに(>_<)
日本が間違った方向に行かないよう祈りたいです。
もちろん世界平和も…!
by ちゃるこ (2019-06-25 08:22) 

拳客の奥様

辛い記憶を語り継ぐ事の大切さは、大人になってもしっかり
記憶に残るはずです。
Rinkoさんは、ステキなレッスンをなさっていますね♪♪
by 拳客の奥様 (2019-06-25 11:44) 

(。・_・。)2k

年に何回か そういう風に
心に留める日があるっていいですね

by (。・_・。)2k (2019-06-25 11:58) 

這い上がるママ

戦争という過去の過ちは学習して、恒久の平和に向かっていくとこができればいいですね。
by 這い上がるママ (2019-06-26 01:17) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
子供たちに平和に関して伝えていくことは、ほんと大切です。地道な沢山の人の努力で戦争のない世界が続いて行くのだと思います。
by SORI (2019-06-27 13:56) 

mitu

ハグのポーズ、膝裏がピクピクシソウダ~(^^ゞ
平和な日々が続きますように♡
by mitu (2019-06-28 08:12) 

きーちゃん2

良くも悪くも「歴史は繰り返される」っていう言葉があります。ガッコの社会科で歴史を学ぶのは、これから新しい歴史を刻むであろう若者たちに、同じ過ちを犯すことのないようにとの願い込められているのかも知れませんね。

by きーちゃん2 (2019-06-30 21:15) 

ハマコウ

沖縄と聞くと『鉄の暴風』を思い出してしまいます。
平和はありがたく、努力しなければなりませんね。


by ハマコウ (2019-07-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。