SSブログ

最後の定期演奏会 [次女]

約3年間がんばってきた吹奏楽部を引退する二女・ゆうゆ。


その最後となる定期演奏会が開かれました。


y_te2.JPG


y_te1.JPG


y_te9.JPG 


y_te10.JPG


小さい頃からピアノのレッスンは続けているものの


金管楽器を吹くのは初めてで


少人数の部活の中で技術習得に苦戦しながらも


金管楽器で一番難しいとされるホルンを担当してきました。


y_te5.JPG


y_te4.JPG



ちょっと天然キャラの入った独特な二女ですが 笑


すごく一途で真面目な面もあり


「朝活」と呼ばれる早朝の部活動では


だんだん参加人数が減って


みんな来たり来なかったりする中


ゆうゆは最後まで行き通していました。


演奏する仲間の士気が下がった時


心折れそうになりながらも


どうすれば良い方向へ持って行けるのか


根気強く話し合いしていた頃もありました。




コンクールで大きな賞を取ることはできませんでしたが


そういったゆうゆの3年間のがんばりを


私は一番近くで見守ることができ


本当に嬉しく、また誇らしく思っています。




高校に入ったら もう吹奏楽はやらないと言っているので


これが最後の演奏会になるのかな~と


ちょっとしんみりしながらホルンを吹くゆうゆの姿を


目に焼き付けました。

y_te7.jpg



ずっと応援してきた家族や友人、先生方に囲まれ


とても温かな演奏会になりました。


よくがんばったねー!!


*3年生紹介での1枚(p_-)

y_te8.JPG




三女・きーちゃんは吹奏楽部ではないし


長女・ももちんも大学入学後は吹奏楽はやらないと言っているので


我が家にとっても7年続いた吹奏楽生活は しばし遠のきそうです。


少しさびしいけれど


また何かのキッカケで楽器吹きが復活するかもね(^。^)


その時を楽しみに待っていましょう♪




nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 16

(。・_・。)2k

うちの娘も吹奏楽部でした
演奏会の度に 成長を感じました
引退と聞くと寂しいけど また いつか聴けますよ

by (。・_・。)2k (2019-09-26 19:53) 

ハマコウ

吹奏楽部に入る子、吹奏楽が大好きなのですね。
熱しに打ち込む姿を見るとうらやましくなります。

by ハマコウ (2019-09-26 20:40) 

あとりえSAKANA

わー。もうクラブ卒業ですかー☆早いなああああ。
いいですね~青春♪(///∇///)☆☆☆
いろいろあったことがこれからの糧になりますよね。
それを陰になり日向になりじっと見つめてきた
Rinkoさんご家族も感慨深いでしょうねー。
by あとりえSAKANA (2019-09-27 00:16) 

いっぷく

金管楽器は、高校から始めたり、ブランクがあったりしても、
音大やオケに入る人も少なくない開かれた世界ですから
また復帰することもあるかもしれません。
人生の句読点かもしれませんね。
そこで区切りでも、また新たに続きがあるみたいな。
by いっぷく (2019-09-27 04:47) 

kazu-kun2626

ゆうゆちゃん吹奏楽部引退ですか
頑張りましたね
きっと人生の良い肥やしになりますよ
お.め.で.と.う~
by kazu-kun2626 (2019-09-27 07:11) 

なかちゃん

ゆうゆさんの最期の演奏会、お疲れ様でした ^^
頑張った本人もだし、それを支え続けたご家族の皆さんにも拍手を贈ります。
部活が終わっても音楽が終わるわけではないので、これからずっと趣味として続けられると思います。
ホントにお疲れ様でした(^^)

by なかちゃん (2019-09-27 07:57) 

ちゃるこ

3年間お疲れ様でした!!
プログラムの曲目を見て、私も聴いてみたかったな~と思いました♪
頑張るのは本人だけれど、それを見守るお母さん、ご家族にとっても
一喜一憂の日々だったことでしょう。
Rinkoさんもお疲れ様でした(^-^)
子どもの選ぶ道によって、親にも新しい世界ができますよね。
それが嬉しかったり、楽しかったり。
お嬢さんたち、これからも楽しみですね!
by ちゃるこ (2019-09-27 08:13) 

這い上がるママ

ゆうゆさん、部活とても頑張っていたのですね。ひたむきに取り組んだ経験は今後もいろんなことに役立って、まっすぐに育ってくれそうですね!お疲れ様でした。( ;∀;)
by 這い上がるママ (2019-09-27 15:03) 

拳客の奥様

吹奏楽部から、いっとき離れて別の事に挑戦かなぁ?
練習も休まず継続したようで、やりきったんでしょう!
お疲れ様でしたー。
by 拳客の奥様 (2019-09-27 19:04) 

きーちゃん2

ゆうゆちゃん、吹奏楽部卒業演奏会お疲れさまでした。何か思う所があってのコトなのでしょうか?他のコトにも挑戦してみようかと考えてらっしゃるのかもですね。でも近い将来再び3姉妹で演奏会開催するかもしれませんね^^。
by きーちゃん2 (2019-09-29 08:37) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
中学最後の演奏会は思い出深いものになったことでしょう。演奏が聴けないのは残念ですが、すばらしい演奏だったことでしょう。
by SORI (2019-09-30 06:53) 

ちょろっとぶぅ

3年間、がんばりましたねぇ~♪
素敵な思い出いっぱいできたと思います。

高校では何を始めるのかな?
また、楽しみですねo(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-09-30 13:08) 

okko

こういうのって、自分に関係なくても、感動して目がジ~ンとしますね。

高校に進まれても、続けるのかしら?
by okko (2019-09-30 15:29) 

あとりえSAKANA

こんばんはー。
SSブログに無事 移行完了しましたので
訪問させていただきましたー。
正直、苦手です、移行作業(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-10-01 22:52) 

足立sunny

吹奏は大変だったと思いますが、これから生きてくるのでは。
うちの姪は高校からチューバを始めましたが、芯の強い子に育ちました。、
by 足立sunny (2019-10-02 19:58) 

Rinko

ご訪問くださった皆さん、コメントをくださった皆さん、
ありがとうございました!

>(。・_・。)2kさん、
お嬢さん、吹奏楽部だったんですね~!
一生懸命打ち込んでいる姿にとても感動し成長を感じました。また聴けるといいな~(^。^)

>ハマコウさん、
二女は純粋に音楽が大好きですね~♪
それなので、いろんな楽器に興味を示しています^^

>あとりえSAKANAさん、
早いですよねー!!
私が中学校の頃、何かに一生懸命打ち込む姿を母はこうして見守っていたのかな~なんて、あの頃に想いを馳せたりします。きっと本人よりもそれを見守っていた家族の方が感慨深いんですよね(*‘∀‘)

>いっぷくさん、
句読点の後の新たな始まりに期待しているところです♪
音楽はいくつになってもできますしね^^

>kazu-kun2626さん、
ありがとうございます♪
部活引退って響きがちょっと寂しいですが・・・二女らしい新たな挑戦をしてくれると思います^^

>なかちゃん、
いつも応援ありがとうございます!
おっしゃる通り!音楽はいつまでも、いつからでもできるものですよね^^ 音楽好きのゆうゆなので、何らかの形で音を楽しんでいくと思います♪

>ちゃるこさん、
ありがとうございます!
部活で人間関係がうまくいかない時等、私には何もできないけれどただただ励まし、見守るだけ・・・それが結構大変なんだなーと親になって初めて分かることばかりです(;'∀')
それもまたイイ想い出ですね♪
演奏した曲、全て楽しかったですよ~♪♪

>這い上がるママさん、
ありがとうございます!
ツライ事もまた経験!と振り返った時にそう思ってくれるようになったらいいな~(^。^)

>挙客の奥様、
ありがとうございます!
本人は高校に入ったら・・・と頭に思い描いている次のステップがあるようです♪ こちらもまだまだ応援の日々は続きます(*‘∀‘)

>きーちゃん2さん、
ありがとうございます!
まさに「他に挑戦したい!」と宣言している事があります。うまく夢がかなうといいのですが^^;
3姉妹での演奏、私もホントは楽しみにしているんです♪

>SORIさん、
またいつかホルンを吹く姿を見られるかも・・・と心の中で少しだけ期待しています^^

>ちょろっとぶぅさん、
上手いヘタ関係なく、がんばったので想い出いっぱいだと思います(*‘∀‘) 
高校に行ったら、何に挑戦してくれるのか♪今から楽しみです^m^

>okkoさん、
ありがとうございます!
子ども達が真剣に取り組んでいる様は、見ていて自分の子じゃなくても感動しますよね。

高校に行ったら、別の事に挑戦するんだそうです^^

>あとりえSAKANAさん、
私も移行作業に手間取っていたのでお知らせいただき、と~~~っても助かりました^^ ありがとうございます!

>足立sunnyさん、
姪っ子ちゃん、チューバだったんですね^^
とっても重要な楽器です。何かに一生懸命打ち込む事で自分の芯ってできてくる気がします!

by Rinko (2019-10-10 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。