SSブログ

首里城祭パレード [三女]

三女・きーちゃんは小4の頃から


琉球舞踊を習っています。


教わっている先生の道場からの依頼で


この時期に行われる「首里城祭」の


琉球絵巻行列で踊ることができました!


去年に引き続き今年で2回めです♪


s_fes2019_7.png


この琉球絵巻行列は


長女がお腹にいて臨月だった19年前にも


実家の母と観に行った想い出のあるパレードです。




去年はきーちゃんの演舞ギリギリに到着したので


琉球の国王・王妃の「お出まし」を観ることはできませんでしたが


今年はバッチリ始まる前からスタンバイ!


19年ぶりにこの絵巻行列を楽しむ事ができました(^。^)


琉球王朝絵巻行列のスタートです!


雨の降り出しそうなお天気でしたが

どうにか持ちこたえました^^

s_fes2019_1.png


国王と王妃(スマホでの撮影は暗いなー(;'∀'))

s_fes2019_3.png


s_fes2019_4.png


国王・王妃の列に続き、


きーちゃん達の「若衆踊り」が続きます。


s_fes2019_6.png


「若衆踊り」は元服前の7~15歳の王宮に仕える少年の踊りです。


琉球舞踊はもともと男性のみが踊れる舞踊でした。


この赤い装束は「若者」を表しています。

s_fes2019_9.png


s_fes2019_11.png


s_fes2019_12.png


20191028_1.png


13歳のきーちゃん、まさに「若者」です^m^


2年目の余裕も感じられる堂々とした舞でした。


きーちゃん達の「若衆踊り」の後は


花笠をかぶった女踊りが続きます。華やかですね(*‘∀‘)

s_fes2019_8.png



長女・ももちんが高校時代に


これまた首里城での行列で演奏を担当した


路次楽隊もいました!(ももちんの高校の後輩と思われます)

s_fes2019_5.png



また来年も参加できるかな~♪


毎年の楽しみになりそうです(≧▽≦)








nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 14

いっぷく

相当練習を繰り返したんでしょうね。
夏休みはかなり時間をかけたのではないですか。
国王と王妃に就かれた方は、リアルではどのような身分なのですか。
by いっぷく (2019-10-28 13:53) 

(。・_・。)2k

こういうの残して欲しいですね
参加できるって羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-10-28 17:40) 

青山実花

娘さん、立派ですね^^
私は沖縄に行った事がないので、
行って、
琉球舞踊、見てみたいです。
by 青山実花 (2019-10-28 20:11) 

なかちゃん

きーちゃんさん、頑張りましたね ^^
Rinkoさんもホントにお疲れ様でした。
スマホの写真は暗いけど、ソフトを使えばかなり見やすくなりますよ。たとえ無料のソフトでも(^^;
だから、なんでもいいから撮って撮って撮りまくってください。必ず将来の楽しみになります。
いつかはそのお祭りに参加出来たらいいなと思いながら、コメントを書きました(^^)

by なかちゃん (2019-10-28 21:11) 

kazu-kun2626

国王と王妃は玉座に載って行進
なんですね
キ-ちゃん凛々しいですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-29 07:14) 

這い上がるママ

沖縄には行ったことがありませんが、琉球絵巻行列、沖縄独特の衣装のお祭りですね。きーちゃんさんもカッコいいです。(^^)
娘さんたちはいろんなことに挑戦されていていいですね。活動的なRinkoさんの血を引いていらっしゃるからかなー。
by 這い上がるママ (2019-10-29 13:35) 

あとりえSAKANA

琉球舞踊を習っているなんて本当に素敵☆
(個人的には「四つ竹」とても好きです。)
やはり「若者」のいでたちがカッコイイです!
by あとりえSAKANA (2019-10-30 10:33) 

ちょろっとぶぅ

琉球絵巻行列楽しそうっつ♪
きーちゃん、決まってるね(^∞^v

ぶぅたん、子供の頃、大名行列に参加したことあるけど・・・
ただ歩くだけで、重い衣装着さされてぶすーっとした顔で歩いたって。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-30 12:12) 

這い上がるママ

Rinkoさん・・・
朝起きたらテレビで首里城火災のとんでもない映像を見てショックを受けています。沖縄の方々はもっと衝撃を受けていることでしょう。高校生の娘の先輩たちがもうすぐ沖縄に修学旅行に行く予定だそうです。出火の原因は何なのでしょう。すごく悲しい・・・(ToT)
by 這い上がるママ (2019-10-31 08:14) 

ちゃるこ

しゅ、首里城が!!
今朝のニュースを観てビックリです(>_<)
お祭りの最中の出来事で、沖縄の方々はさらにショックですよね。。
朝から何とも言えない気持ちでいます。

きーちゃんのパレード、とってもとっても素敵ですね(*^^*)
こういう伝統行事がこれからも大切に守られますように!
by ちゃるこ (2019-10-31 08:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
首里城の火災は我々でさえショックなので、地元の人は想像を絶するほどの衝撃と悲しみが襲ったことでしょう。
パレードが行われたばかりだったのですね。
by SORI (2019-11-01 03:09) 

kazu-kun2626

首里城が~
唖然としてしまいました
沖縄の象徴ですかにさぞ落胆の事
でしょう。早期の復興が出来る事を
祈ってます
by kazu-kun2626 (2019-11-02 07:46) 

拳客の奥様

素敵なパレードですねー♪実際に観たいです!
NHK「テンペスト」思い出しましたー
実際の首里城の撮影許可が出たとの事…
ウチナーンチュ心の首里城、いつの日かまた…
華麗な朱赤の城が、蘇ります様に祈ってます。

by 拳客の奥様 (2019-11-02 17:45) 

SWEET

首里城祭の琉球絵巻行列、素晴らしいですね。
nice!をした時は、いつか見に行きたいと思ったのです。
そして、今は。
鮮やかな朱色に彩られた首里城が再建されますよう、お祈りしています。

by SWEET (2019-11-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。