SSブログ

三者面談 [次女・三女]

我が家の中学生2人。


201912_1.jpg


先日、冬休み前の三者面談が行われた。


中1の三女・きーちゃんは担任がたくさ~ん褒めてくださった(^。^)


生徒会の副会長に立候補したものの、惜しくも逃してしまったけれど


生徒会役員としてみんなのためにがんばっていくそうだ^^


中3受験生の二女・ゆうゆはこの面談で進路がほぼ決定する。


第一志望校は当初と変わらず、このままの調子でいけばきっと大丈夫!


私にできるのは体調管理と応援だけ~ *\(^o^)/*




当たり前だけど、子どもの数だけ個性があって


こちらのサポートの仕方もそれに合わせて少しずつ変わって来る。


めちゃめちゃ褒めて盛り上げることでがんばるタイプの子(三女)


それとは真逆で


あまり口出しせず遠くで見守っていて欲しいタイプの子(二女)。


ついつい違った対応・サポートをして


「あちゃー(+_+) 失敗」となることもあるけど


まぁ、それは「母も人間だから仕方ない」ということでご愛嬌。^^;




大小いろんな悩み・心配事はあるけれど


長女・ももちん含め、少しずつ皆が良い方向へ向かっていれば


それでよし!(^^)!



明けない夜はないよね~


太陽が昇って来るのを目にしながら


それを何度も何度も口にしてみる今日この頃。

201912_2.jpg



年末で気もそぞろな時期だけど


深呼吸しながら


子ども達のこと、家のこと、仕事、いろ~んなこと、


ひとつひとつ進んで行こう(*‘∀‘)


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 39

コメント 16

ちょろっとぶぅ

ばぁ~ばは、どんなことを思ってぶぅたんを見てくれてたのかな???
そんなことを思っちゃいました。
サポートはじぃ~じにお願いしてたから。。。拗ねてたかなぁ~(^^; by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2019-12-05 12:34) 

いっぷく

生徒会ですか。すばらしいですね
私は自分の人気に自信がなかったし、げんにだれも担ごうともしてくれなかったから立候補しようとは全く思わなかったので、羨ましい限りです。
その勇気と心意気と責任感は、きっと人生を好転させてくれると思います。
by いっぷく (2019-12-05 12:54) 

(。・_・。)2k

応援が一番の励みになると思います
褒めて伸ばしましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2019-12-05 14:18) 

mitu

子育てに正解はないと言います
たとえ間違ったサポートをしたとしても
子供の幸せを一番に考えてのことだもの
後は子供の伸びる力を信じるのみ
温かいごはんとお母さんの笑顔・・・そこ大事かも!(^^)!
by mitu (2019-12-05 15:20) 

這い上がるママ

うちも長女、次女の三者懇談、個別懇談がありました。進路のこと、学習のこと、生活面でのこと・・・色々先生とお話しできました。子どもごとに話す内容が違いますが、次女に言われたことがデジャブ?と思うほど長女と同じでした。性格は違うけど、互いに影響しあっているのですね。
by 這い上がるママ (2019-12-05 16:11) 

なかちゃん

三者面談、なんと懐かしい響きでしょう ^^
実はボクは誰のも行ったことがないんです。ボクが行くときっと子ども達にはプレッシャーになったと思うから、行かなくてよかったのかも(^^;
第一志望がほぼ大丈夫な子と、生徒会も頑張ってる子、そしてもう一人も勝負ですし、きっと大変な年末からの時間だと思います。
でも、親が頑張っている姿を見た子どもは、絶対にそれに応えようとしますよ。親はその頑張りを褒めてあげればいいのです。
富山から目一杯の応援を送ります(^^)

by なかちゃん (2019-12-05 18:38) 

kazu-kun2626

き-ちゃん生徒会役員ですか
上に立って人を引っ張るのが得意
なんですね
子供にも個性がありますね~
応援が一番の励みですね
by kazu-kun2626 (2019-12-05 21:10) 

あとりえSAKANA

三者面談…ひょーーーーー!怖い響きー☆
でもきーちゃんさんはたーくさん先生が褒めて下さり、
ゆうゆさんはこのままでOK!とのこと。
言う事無いですね☆☆☆☆☆
ではとにかくゆうゆさんはインフルなどにならないように
応援させていただきます!フレーフレー!!
by あとりえSAKANA (2019-12-06 00:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
三者面談、懐かしい言葉です。その頃のことが思い出されます。
悩みも多い時期でもありますが、未来の光があふれている時期でもあったような気がします。
by SORI (2019-12-06 05:23) 

青山実花

受験をするのは子供さんで、
親御さんは見守るしかないのでしょうけれど、
やっぱり気を使ったり、
神経を使ったり、
見えないサポートがありますよね。
ほんと、ひとつひとつ進んでゆけば、
きっと明るい未来が待っていると信じます^^
by 青山実花 (2019-12-06 06:14) 

拳客の奥様

三者面談かぁ~懐かしいですねー♪
兎にも角にも!親にできる事といえば、応援あるのみかなぁ。
明けない夜は、有りませんから…^_^


by 拳客の奥様 (2019-12-06 18:04) 

ハマコウ

ついつい進路について口を出してしまった私。
求められるまで待つことが大切だったと、今は思います。
by ハマコウ (2019-12-06 18:25) 

えすぷれそ

そうそう、わかります。
きょうだい同じようにしてるつもりなのに、なんで、みんなあちこち向いてしまっちゃったんだろう?って思います。
by えすぷれそ (2019-12-10 21:47) 

アールグレイ

お久しぶりです。
三者面談、そういう時期ですね。
子供はもちろんのこと、見守る親も一緒に乗り越えていく一つ一つの積み重ねですね。
体調管理に子供さん共々お気をつけて、一息つきながら進まれていってくださいね。
by アールグレイ (2019-12-15 23:42) 

ちょろっとぶぅ

ちょろにBDお祝いコメ、ありがとですぅ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-12-17 12:04) 

okko

ワタシの頃は、そんな面倒くさいこと(三者面談)はありませんでした。
今は教育の世界もかなり変わって来ているようですね。
ジッと見つめてやって居れば、子供は真っ直ぐに進むものとおもって来ました。
by okko (2019-12-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。