SSブログ

新生活スタート! [長女]

いつ終わるとも知れない


先の見えないコロナ禍の中


どうにかこうにか長女は遠い地で


新生活をスタートさせています。



いつ爆発的な感染拡大になってもおかしくない・・・


そんな状況の下


ギリギリのタイミングで沖縄を離れたのが先月末。


私は職場から県外渡航自粛要請が出ていたため


泣く泣く同行をあきらめ


代わりに夫について行ってもらい


引っ越しや諸々の手続きをお願いしました。


出発の日。早朝にもかかわらずお友達が見送りに来てくれました(ノД`)・゜・。

m_d2.jpg


学生と学校関係者のみの縮小された入学式になってしまい


式への参加を楽しみにしていた夫ですが


残念ながらそれも叶わず・・・。


誰も経験したことのないような


大学生活スタートになっています。


大学近くの桜は満開だったそうです(*´▽`*)
m_d3.jpg



大学も授業開始が1週間遅れで


しかもリモート授業。





ちょっとだけ安心できるのは


寮に入っているので


何かあれば管理人さんに相談できるし


寮の同じ階は皆1年生とのこと。


今外に出て交流するわけにはいかないけれど


短いオリエンテーションが大学であった日は


同じコースの子と大学への行き帰りは一緒だったと聞いて


少しずつそれなりに馴染んで行っているんだろうと


ホッと胸をなでおろす瞬間もあります(^。^)



ホントは二女の入学式を待って


2人の新しいスタートをこちらへ投稿するつもりだったのですが・・・


二女の高校もしばらくはお休みになり


入学式も先送りとなっている状態( ;∀;)



ネット時代なので


宿題・課題はしっかりそちらから送られてきて


まだ制服にも袖を通していないのに


すでに高校のお勉強は始まってしまいました^^;




予想もできなかった2020年の春。



それでもそれぞれが


自分のいる場所で


自分のできる事をできる限りがんばる!


そんな心に秘めた想いを熱く感じる春になっています。


長女の出発前日。3姉妹元気です!!

m_d1.jpg



皆さんもどうか


元気に心穏やかに過ごせる日々でありますように・・・。

タグ:大学 新生活
nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 57

コメント 22

(。・_・。)2k

寮生活なら 親としては安心ですね
早く収束して楽しい学生生活を送って欲しいものです

by (。・_・。)2k (2020-04-13 14:30) 

ハマコウ

同級生とそろっての新生活ですね。
健康で落ち着いて過ごせるといいですね。
by ハマコウ (2020-04-13 18:40) 

kazu-kun2626

コロナで入学式、チョッピリ残念でしたが
後から思い出に残る事でしょうね
寮生活なんですね、管理人さんがいるのは
親として安心ですよね
楽しい大学生活が送れますように祈ってます
by kazu-kun2626 (2020-04-13 19:02) 

ちゃるこ

長女さん、ご入学おめでとうございます!
不安な日々での新生活スタート、Rinkoさんも心配だと思います。
コロナが落ち着いて、長女さんのもとへ行ける日が
待ち遠しいですね。
でも長女さんならきっと大丈夫(^o^)
次女さんも早く制服着たいですね!
by ちゃるこ (2020-04-13 19:11) 

拳客の奥様

コロナ終息を願うばかりですね^^
少しでも平穏に、学生生活が送れます様に祈っております。
by 拳客の奥様 (2020-04-13 20:39) 

SWEET

大学&高校の新生活が少しづつでも普段の学生生活になりますように。
心も身体も元気に過ごしたいですね。
by SWEET (2020-04-13 21:13) 

mitu

それぞれの春にエールを送ります( `ー´)ノ
by mitu (2020-04-13 22:33) 

あとりえSAKANA

晴れ晴れとした新学期を迎えられるはず
だったのに…少し残念ですね。
でもみなさまに幸多かれと奈良からエールを
贈らせていただきます☆
コロナが収まるまで、罹患せず発病せず、
元気でいましょう!
by あとりえSAKANA (2020-04-14 00:13) 

なかちゃん

お嬢さん方にはホントに今は大変な時期と思います。
誰にとっても大変なんだけど、特にこの春に節目を迎えられた方には尚更でしょうね。
でも、いつか必ず想い出として話せる日が来ると信じています。
早く笑顔でそんな日を迎えたいものです(^^)

by なかちゃん (2020-04-14 08:09) 

青山実花

まさかこんなSF映画のような事が起こるとは
本当に大変な今ですが、
それでも、娘さんたちは新しい旅立ちですね。
どんな状況においても、
きっと力強く頑張っていかれる事と思います。
ご入学おめでとうございます。

事態を早く収束させるためには、
一人一人の自覚と我慢の時ですね。
大変ですが、
私たちも頑張りましょうね。
by 青山実花 (2020-04-14 14:27) 

這い上がるママ

大学入学おめでとうございます!
こんな事態になるとは思いもよらなかったでしょうが、よく頑張られましたね。勉強が滞ってしまうこともあるかもしれませんが、元気で勉学に励まれるといいですね。こちらも高校&小学校、休校が延長になりそうです。まだしばらく家にこもる生活が続きそうです。
by 這い上がるママ (2020-04-14 15:37) 

sevensea-south

長女さん、大学入学おめでとうざいます!!
そして二女さんも高校入学おめでとうございます!!
本当にこんな事誰が想像した事か・・・
我が家の娘も大学がオンライン授業になるとの事で、祖父母に家で環境作りを済ませたようです。
お互い頑張りましょうね!!
by sevensea-south (2020-04-14 21:52) 

いっぷく

大変ですけど、みんなが大変なので、これも人生の1ページといったところですね。
3月から学校はずっと休みで、こちらは季節の移ろいを感じる余裕もなく気持ちの区切りがつかないところです。
by いっぷく (2020-04-14 23:41) 

足立sunny

寮なら新生活スタートもサポートできそうですね。
昔、寮に行っていいと聞いたら「ダメッ」て言われました。
by 足立sunny (2020-04-16 08:22) 

きーちゃん2

この大変な時期に、大学生活をスタートされた長女ももちゃん、希望をもって過ごされているのでしょうね。寮生活でしたらお友達との交流もたくさんできて楽しめるコトでしょう。
by きーちゃん2 (2020-04-17 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

今年入学のかたがたはパアッとお祝いできなくて残念でやすね。
早く収束して遅い入学パーティーができると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-18 12:56) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
お嬢様の新生活が始まりましたね。新型コロナのおかげで、波乱の幕開けですが、時間が経ってみれば記憶に残る送出しになることでしょう。新しい人生のはじまりにお祝い申し上げます。
by SORI (2020-04-19 17:33) 

ちょろっとぶぅ

波乱のスタートで不安なこと増えちゃっただろうけど、
寮生活なら、ちょっと安心して生活できてるかな。。。

学校が始まって、いっぱいの友達と
楽しい生活が始まるといいね。
by ちょろっとぶぅ (2020-04-20 14:54) 

(な ̄▽ ̄お)

初めてお家を離れるももちんの新生活、
こんな状況なので、Rinkoさんもさぞや心配だろうなと案じておりました
寮と聞いて安心しました
もし、東京近郊の大学なら
何かあった時は、私の方が早く駆け付けることができます
お役に立てそうなことがあれば、TwitterのDMなどでご連絡くださいませ
別にコロナのアレじゃなくても
こちらにいる間はいつでも
・・・大学がこちらかわかりませんが(笑)

by (な ̄▽ ̄お) (2020-04-22 23:40) 

okko

オメデトウゴザイマス!!  コロナは居てもご入学のお目出度さに変わりはありません!

それより、お詫びいたします。昨日、折角コメント頂いて、お返事も書いたのに、小指が何か分からぬキーに触れたら、折角書いたお返事がみんな消えてしまって・・・・慌てました。お詫び申し上げます。これからもヨロシク。
by okko (2020-05-05 17:07) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
本当にありがとうございます!

> (。・_・。)2k さん、
寮なので、何かあればすぐに誰かに頼れると言う点で安心しています!
でも、まだ寮の新入生数人としか顔を合わせていないので、早く学校が再開され、友達を作れる環境になってくれたらな♪と願っています^^

>ハマコウさん、
温かいコメント、ありがとうございます!
あともう少しの辛抱ですね。

> kazu-kun2626 さん、
大学の入学がこんな形になってしまいましたが、おっしゃる通りそれもまた想い出!きっとこの先も語られる想い出になると思います。
いつも応援ありがとうございます!

>ちゃるこさん、
ありがとうございます!
1日も早く飛んで行きたいのですが・・・今の状況だと長女が夏休みにこちらへ帰省するのが先になっちゃいそうです^^;
二女は憧れの高校の制服に袖を通すのも、もう少し!楽しみにしています^^

>挙客の奥様、
いつも・いつも温かい応援、本当にありがとうございます!
このコロナ状況が落ち着いたら、すぐに飛んで行きたい気持ちが強まるばかりです^^

>SWEETさん、
皆が心穏やかに過ごせる日々が戻って来る日が待ち遠しいですね。
大学・高校のスタートがこんな形になったのも、また想い出ですね^^

>mituさん、
大きなエール、受け取りました!!いつもありがとうございます^^

>あとりえSAKANAさん、
奈良からも大きなエール、ありがとうございます!
元気で過ごせていることが何よりだと思っています^^
ホント、お互いこの時期を元気に乗り越えて行きましょうね!

>なかちゃん、
おっしゃる通り、この先絶対に忘れる事のできない春になりました^^ 皆が元気に過ごせたら笑って振り返えられる想い出になるでしょう♪そうあって欲しいです!
み~んな笑顔で嬉しい日を迎えたいですね^^
by Rinko (2020-05-10 12:15) 

Rinko

>青山実花さん、
ホントにSFの世界のようです・・・。映画にも今を彷彿させるようなものがいくつかありますね。
ひとりひとりのがんばりにかかってくる終息・収束。もう一息でしょうか。この先も気を抜かずにいたいものですね。

ありがとうございます!
長女・二女ともに想い出に残る節目になりました^^

>這い上がるママさん、
ありがとうございます!
まさかこんなスタートになるとは思ってもみませんでしたが、これもまた良し。こんな状況でなければ、きっとお父さんが一緒について行く事にはならなかったので、良い機会だったと思っています^^
もうちょっとの辛抱ですね!!

>sevensea-south さん、
ありがとうございます!
お互いこんな状況で娘が遠く離れた地での大学生活スタートになってしまいましたね。
でも、きっと大丈夫!がんばりましょう^^

>いっぷくさん、
ホントですね。今年は春を感じる事さえなく、日にちの感覚がだんだん薄れて行くような毎日ですね。
あっと言う間にこちらは入梅前です・・・^^;

> 足立sunny さん、
はい!寮なので、親としては安心です^^
ふふふ。それ、女の子に聞いたんですかー?それなら「ダメ」ですよーー!笑笑

>きーちゃん2さん、
希望に胸膨らませた大学のスタートがこんな形になってしまいましたが、それもまた良し!
ゆっくりマイペースな長女は、知らない土地での生活に少しずつ慣れていく時間をもらえたんだと考えるようにしていますよ^^

> ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございます!
少し収まって県を越えての移動が許可されるようになったら、すぐに飛んで行く予定です^^ その時はぱぁ~とお祝いしちゃいます♪

>SORIさん、
ありがとうございます!
おっしゃる通り、この先も記憶に残る入学になりますね^^
まずは元気に過ごせていることに感謝です!

>ちょろっとぶぅさん、
ありがとうございます!
来月辺りから、学校も再開されるんじゃないかな・・・と微かな期待を持っています^^ 早く友達を作って大学生活を楽しんでもらいたいです♪

> (な ̄▽ ̄お) さん、
お心遣い、本当にありがとうございます!すごく嬉しかったです^^☆
どうぞ応援していてくださいませ~♪♪

>okkoさん、
ありがとうございます!
嬉しい春に変わりはありませんね♪♪

ご丁寧にありがとうございます!もちろん今後もokkoさんのブログを楽しみにコメントさせていただきますよ~^^
by Rinko (2020-05-10 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。