SSブログ

コロナ禍の成人式 [長女]

今年の成人式はどうなるんだろう・・・


ずっと心配・ヤキモキしながらも


もし開催されたら・・・


と準備を進めてきた長女のための晴れ着。




式典のみのではありましたが


コロナ感染症対策を施され


どうにか開催されました。


20210112_2.jpg


今年の新成人たちにとって


一生に一度のこの日。


異例尽くしの成人式のことは


きっとこの先いつまでも忘れないでしょう。




会いたかった友達と


手を取り合うこともできず


マスクを取れるのは


記念撮影の一瞬だけで・・・


M_202101_2.jpg


それでも嬉しそうな笑顔にあふれていました(^。^)




こちら沖縄では緊急事態宣言こそ出てはいないものの


連日70人越えの感染者数だったので


ホントは前日まで式典参加を迷っていました。


でも、参加できて良かったのかも^^




振袖は私が何十年も前に着たもので


帯は祖母(実家の母)が染めた紅型です。


M_202101_1.jpg



愛情いっぱい詰まった晴れ着を着て


そして周りから沢山の祝福を受けました。


本当にありがたいです(*‘∀‘)



そして、20年前に仕込んだ泡盛が古酒(クース)になりました。

感慨深く親子で乾杯♪♪

M_202101_3.jpg


コロナ禍での厳しいスタートですが



自分を信じ


自分の人生を切り開いていってくれることを


願っています。





そして、全国の新成人の皆さん


成人おめでとうございます!(^。^)


nice!(33) 
共通テーマ:育児

nice! 33