SSブログ

ヨガフェス・Uchida Fes2021 [これが私の生きる道]

実は去った土曜日に


オンラインのヨガイベントへ出させてもらっていました。


uchidafes.jpg


私が伝えているヨガは


解剖学をベースにした


ちょっとキツいタイプのヨガです。


早く動かず


それこそスローモーション的な速さで


自重を使い


自分の身体をコントロールしながら動いて行きます。


それが今回オンラインイベントになった


【アナトミック骨盤ヨガ】と呼ばれるヨガメソッドです。




考案者の内田かつのり先生のもとへ


北は宮城県から南は沖縄県まで


全国から9人のアナトミック骨盤ヨガのインストラクターが集められました。


まだ一度も対面でお会いしたことのない者同士


「インストラクターが沢山いらっしゃる中で


私でホントに務まるの?」


誰もがその大きな不安を抱えた中での


最初のミーティング。


ガチガチに緊張し


この不安を抱えたままひとりで


自分のレッスンを作り上げなくてはいけないのかと


プレッシャーに押しつぶされそうでした。



でも、その後


9人が徐々に結束し


お互いでお互いのリハーサルを何度も行うなど


最後まで支えあって作り上げたイベントでした。



無料のイベントなのに


集客努力をしないといけなかったり( ;∀;)イチバンニガテ


レッスンにストーリー性・地域性を持たせる工夫をしたり


ヨガ自体とは少し離れたところで


さまざまな試練がありましたが


その分、沢山の成長があったと思っています。



この歳になっても


「成長」があるなんて


嬉しいことですよね(^。^)


あと7日_2.jpg


私のクラスは【春に咲く・なんくるないさ】というタイトルで


沖縄の方言の「なんくるないさ」の本来の意味を紹介し


それを軸にキッツい【アナトミック骨盤ヨガ】を


動いて行ってもらいました(≧▽≦)


持ち時間の40分はあっと言う間!


あぁ、あれを言い忘れた。


あぁ、これも忘れた。



終わってみると反省点がいっぱいですが


きっとこれからいろいろな面で


その反省点も活きてくるのでしょう。


最終的には約70名の方が私のレッスンへご参加くださいました!感謝(T_T)

本番2.jpg



仕事や家事をしながら


そして普段のヨガのレッスンも行いながら


連日の練習やリハーサルは本当にきつかったけれど


無事終えた今は


その時間がすでに恋しくなっています。



今回このイベントへ参加させてくださった


内田かつのり先生はじめ


アシスタントのさかたのりこさん、


ヨガジェネレーションの方々


一緒に最後まで戦い抜いた戦友のような8人の仲間に


本当に感謝です!!!


打ち上げ.jpg


そして、いつもいつも応援してくれる


家族に心の底からありがとう!!!






nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35