SSブログ

念願の彼の地 [長女・私]

長女が県外へ大学進学したのが去年の4月。


コロナ禍がまさに始まろうとしていた時だった。


引越しや入学式について行くつもりだったのに


職場からまさかの「県外渡航禁止」命令( ;∀;)


泣く泣く夫に代わりを託し


落ち着いたらすぐに飛んでいくつもりでいた。


それが結局1年半も待つことになるなんて。。。




去った10月の後半、


やっと・やっと長女が学生生活を送る土地を訪れる事ができた。

M_202111_1.jpg



ずっとGoogleマップでストーカーのようにチェックしていた土地。笑


道幅は、こんなに広かったんだ。とか


こんな景色はGoogleマップでは見れなかった。とか


小さな発見がいろいろあったり


長女とスマホのビデオ通話で見ていた部屋が


実は左右逆向きだった事に気づいたり。

M_202111_7.jpg


彼の地で最初に口にしたのは・・・ビールヾ(≧▽≦)ノ
M_202111_2.jpg




長女の部屋の細々したモノを見ながら


一生懸命なひとり暮らしの生活ぶりを感じ取り


なんだか泣きそうになった。




よくがんばってるよ!!


エライ!エライ!!


とっくに成人した娘の頭をなでてやった(^。^)




沖縄では見られない紅葉の季節と言う事で


とてもステキな風景をあちこちで見られたし


たくさん・たくさん、長女と歩き回り


短い滞在を満喫した♪


M_202111_6.jpg


M_202111_12.jpg


M_202111_3.jpg



寮の管理人さん始め


お世話になっている方々にもご挨拶でき


親としては、ホッとひと安心♪




今回は11月上旬の長女の誕生日(21歳)に合わせて訪問したので


その日は「初めて」長女と外でお酒で乾杯をした!


21年前に産んだ子と


こうして「彼の地」で祝杯をあげるなんて(^。^)


長女はハイボール、私はワインで乾杯[黒ハート]

M_202111_8.jpg


M_202111_10.jpg


沖縄にいて、親元で大学生活を送っていたら


もしかしたら、ダラケてしまい


ここまで目標に向かってがんばれなかったかもしれない。


ひとりでここにいるから、


だからこそ、踏ん張れるのかも。


がんばれるのかも。



そう言っていた長女。


全く知らない土地で


しかもコロナ禍で学生生活をスタートさせ


友人を作り、勉強に励み


自分でバイトを探し


バイト先での人間関係や経験も積み始めている。


そのたくましい成長を感じ、また泣きそうになった。




沖縄へ戻る日の朝早く


バス停で見送ってくれた長女に手を振る時は


寂しい思いがあふれてきたけど


また遊びに行こう♪と心に強く誓った^^


沖縄から持参したスペシャルなコーヒーを一緒に淹れた休日の朝^^

M_202111_11.jpg



念願の彼の地は


人も優しく、とてもステキな土地だった[黒ハート]






nice!(43) 
共通テーマ:育児

nice! 43