SSブログ

中学卒業! [三女]

去った土曜日(3月12日)に


三女きーちゃんが


中学校を卒業しました(^。^)


K_202203_1.jpg


K_202203_2.jpg


席に置かれていたコサージュを友達どうしで付け合っていました^^

K_202203_3.jpg


K_202203_5.jpg


我が家最後の義務教育、これにて終了です。


コロナ禍ということもあり、卒業式は


保護者2名まで


来賓なし


在校生の参加なし


と言う簡素化されたものでしたが


それでも心温まる式典に


親としては感慨深い時間でした。




きーちゃん、入学式は「新入生代表」として挨拶し


卒業式では元生徒会長として


「卒業生代表」の挨拶をし


みごと3年間を締めくくりました!


入学式の挨拶は「めぐり合わせ」の運もありましたが


その後の3年間をがんばった結果が


最後の挨拶につながったのだと


親ばかですが、本当に誇らしい気持ちでした。


式典前、自分の席で挨拶を練習しているきーちゃんです。

K_202203_4.jpg




挨拶の中で、感極まって涙声になる場面もありましたが


式典終了後、何人ものお母さんに


「きーちゃんの挨拶、素晴らしかった」


「こちらまで泣けてきた」と


お褒め頂きました(*‘∀‘)


とても嬉しかったです。


今年の卒業式はマスク着用のままの挨拶になりました。

K_202203_7.jpg


この卒業生達は、コロナ禍で楽しい事ばかりじゃない


逆にツライ事・悔しい事・やるせない事いっぱいの


中学生活だったと思います。


そんな中を、あきらめずに乗り越えてきた


この子達に大きな拍手を送りました。


みんな、みんな、エラかったね!


みんな、みんな、がんばったね!!



この先、逆境にあっても切り抜けていける力があると


そう信じています(^。^)


15の春、晴れやかに胸を張って進んでください!!



nice!(37) 
共通テーマ:育児

nice! 37