SSブログ

二女・ゆうゆ18歳♪ [次女]

7月は二女・ゆうゆの誕生日月。


18歳になりました~♪♪



今年から「成人」が20歳から18歳になり


めでたく我が家の4人目の成人に(≧▽≦)


なんだか「18歳成人」はまだピンとこないし


「成人」になったメリットがあまり感じられないけれど


この先は「大人」の自覚を持ち


元気に進んでいってくださいませ。



ちなみに我が家の住む市は


「成人式はこれまで通り20歳で行う」そうです(;'∀')


ますます「成人」になった感が薄れますが・・・。



そんなゆうゆ、


18歳になってほやほやで初選挙へ行って来ました!


初めての投票が参議院選。


熱心に新聞やTVで各党・立候補者の政策・考えを読んだり聞いたりして


彼女なりの視点で投票した様子です。


初めての選挙はがき♪

Y_BD18_1.jpg


今年の暮れ・年明けは大学受験が控えています。


きっと私達の手元から飛び立つゆうゆ。


こうして一緒に18歳のお誕生日を元気にお祝いできた事が


本当に嬉しく


また大人の一歩を着実に踏み出している姿に


頼もしさも感じました。



ゆうゆ、いくつになってもあなたらしく行きなさい!


ステキな18歳の日々でありますように~(*'▽')











nice!(43) 
共通テーマ:育児

nice! 43