SSブログ

元気に帰って来たよ [長女・次女]

長かったような、短かったような2週間。
でこぼこコンビ(ももちん・ゆうゆ)が元気に石垣から戻って来た。
空港でお出迎え。きーちゃんが一番嬉しそうだったよ♪
0809.jpg

石垣では本当に皆から良くしてもらい、
それこそ中身の濃い2週間を過ごしてきたよう。

海へ行って泳ぎ、
素敵な白い浜辺でBBQをし、
弟の持つカヌーでマングローブ生茂る川をくだりながらめずらしい水辺の生物を観察、
夜釣りへ行って、満天の星空・自然のプラネタリウムを満喫し、
石垣島のある地域にしかない「アカマタ・クロマタ」と言う豊年を祈る神聖な行事
(地元の人でもなかなか見れないんだよー!)を見に連れて行ってもらい、
そこでお神酒をいただき、
「サガリバナ」と言う夜に花開くめずらしい植物を見に連れて行ってもらい、
虫好きなゆうゆのために昆虫採集へ1日かけて連れて行ってもらい、
鍾乳洞を見学し、
打ち上げ花火を楽しみ、
自転車の練習をし、
映画大会をし、
ツカおじさんから絵の指導をしてもらい、
おばあちゃんの美味しいご飯を毎日食べ、
その合間にお寿司やピザを何度も食べに連れて行ってもらい、
おじいちゃんに宿題を手伝ってもらい、
スイカを半分に切って、ダイナミックにスプーンでガブリ!!
(その後、そのスイカをヘルメットにして被ったり・・・もう、どうぞお好きに・・・なんとでも・・・)

あぁ、同じ沖縄県内でありながら、
こっち(那覇)では全然やってあげられないような、
親元では経験できないような、
それこそキラキラした宝物のような日々を過ごしてきた2人。
(沢山撮ってもらった本当に素敵な写真は次にお見せしますね~♪)

それも、これも、全てこの2人を歓待し、
毎日計画を練って、お世話してくれた
実家の父母、弟達のお陰。
そして、かわいがって下さる親戚のお陰。
本当にありがたい。

私が小さい頃そうだったように、
「夏休みに親から離れて兄弟(姉妹)と一緒に石垣へ遊びに行く」と言う経験は
大人になっても心の中でずっと輝いているはず。

良かったね。
宝物が一つ増えたね!

ももちんは帰って来ておばあちゃんに電話するなり
逆ホームシック(?)になり、ポロポロ涙を流していた。
あれ??確か、2週間前は「不安だよ」ってウルウルしてたのにね。
ほら!言ったでしょ!!
本当に居心地が良くて、楽しかったんだね~。
その気持ち、私も味わったことあるよ~~!

石垣のみなさん、
本当に、本当に、ありがとうございました!
来年はきーちゃんも一緒だっ!
よろしくねー!!!きーはすでに、指折り数えているぞぉ~。笑

さぁ、私にはまた忙しく騒がしい日々が戻ってきたよ・・・・。がんばりますぅ。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児