SSブログ

生活パターンの変化 [家族]

長女・ももちんが中学生になり、
部活動を始めてからと言うもの
我が家の生活パターンがすっかり変わった。


部活のため、平日は7時に登校するももちんに合わせて
私以外の家族もそれまでより30分近くも早く起きるようになった。
なかでも二女・ゆうゆなんて、自分で5時50分(なぜか)に目覚ましをセットし、
その音でちゃんと起きてくる。
それに続いて三女・きーちゃんも眠い目をこすりながらも、私に起こされる事なく起床。


せっかく早起きして時間に余裕が出たからと、
二人とも「朝ドリル」に取り組むほど意欲的になっている。
(ずっと続きますように・・・笑)
DSC07202 (320x240).jpg


夕方、7時過ぎに帰宅するももちんは夕食後に集中して勉強するようになった。
小学校の時は、ありあまる時間をダラダラと過ごしていたのに。


休日も朝7時半には家を出るももちんのために、
私も、そしてそれにつられて妹達やお父さんまでも早起きしてきてくるようになった。
週末お弁当があると、6時起きになる。

DSC07186 (240x320).jpg

DSC07194 (320x240).jpg
うわーーーー。私が『日曜日』に6時に起きるなんて!!!!(信じられない。)
平日は朝起きる時間が早い分、「なるべく週末はゆっくり起きたい派」だった私なのに!!


でもね、偶然TVで
「毎日(たとえ休日でも)、同じ時間帯に起きる事によって、
体に疲れが溜まらず・頭の動きが良くなる」って言う特集を見た。
う~~~ん。もしかして当たってる?!と感じ始めている今日この頃。
仕事の忙しさがまたまたピークを迎えていて疲れているはずなのに、
前とは朝の目覚めが違う気がする。^^
 


早起きはやっぱり「三文の徳」なのかもね~。
これは我が家のプチ・転機かも。


全て良い方向へ向うと良いな。


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:育児