SSブログ

さよならの季節 [3姉妹]

3月は「さよなら」が多い月ですね。

忙しくてめまぐるしい日々の中にも
寂しさを感じる瞬間があります。

三女・きーちゃんと幼稚園からお友達で
学童もず~っと一緒に通っていたTちゃん。

4月に大阪へお引越しすることになりました。

今年に入りTちゃんのお母さんが私のヨガのクラスへ通い始めた事もあって
より身近に感じ、楽しくお付き合いさせて頂いていた矢先のお引越し。

日曜日になるとTちゃんとお母さんが一緒にクラスへやって来るので
三女・きーちゃんも私と一緒に行き、
お母さん達がヨガをやっている間は
後ろでおとなしく二人で楽しそうに遊んでいました。

そんな光景も、もう見られないかと思うと
すご~く寂しくなってしまいますが・・・

でも、新たなる旅立ちの時!
不安もあるだろうけど・・・
きっときっと楽しいこと嬉しいことも沢山待っているはず~^^
そんなTちゃん親子の門出を応援したくて
3月最後のヨガは通常の大人のヨガのクラスの後に
40分程度親子ヨガをやりました♪

最初は目を閉じて、
静かに沖縄の青い海と青い空を想像してもらいながらのスタート。
k1.jpg

Tちゃん、遠く離れていてもず~っとお友達だよ^^
k4.jpg

思い出に残る親子ヨガでした。
k2.jpg


k3.jpg

さぁ、いよいよ新年度が始まります。

長女・ももちんは中3に。受験生です。
所属する吹奏楽部の顧問がまた変わる運びとなりました。涙
こちらも寂しい「さよなら」です。

二女・ゆうゆは小5になります。
小4までしか通えない学童は3月いっぱいで卒業となりました。
幼稚園から5年間、本当にお世話になりました。
これもひとつの節目ですね。

さよならの後には、今度は新たな出会いがあるもので・・・

それを楽しみに皆で春の空を見上げて進んでいきましょう^^


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

素敵なBag♪ [その他]

ブログで仲良くさせてもらっている「まろやか日記」のともやんさん

とても素敵な布小物を製作していらっしゃいます(*^^*)
b6.jpg

繊細で、温かさを感じるともやんさんの作品、本当に大好き♪

数年前にも夏用にバッグを購入いたしました。
今でも夏は大活躍です。

今年になってともやんさんの帆布のトートバッグがずーっと気になっていて
肩掛けできるよう、持ち手を少々長くしてもらう特別注文で作っていただきました!

これが届いた金曜日の夜、
翌日に控えた休日出勤で気持ちはどんよりしていたのに、
封を開けたとたん、幸せいっぱいになってました^^

b2.jpg

翌日土曜日はもちろんこのバッグと共に休日出勤♪

細かい部分まで丁寧な仕上げで、めちゃめちゃかわいいバッグです(*^^*)
b4.jpg

b5.jpg

b3.jpg

ふふふ。またお気に入りバッグが増えました。^^

 ともやんさん、ありがと~♪♪ You made my day!

b1.jpg

 


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

キッズヨガ・親子ヨガ [その他]

Rainbow Kids Yogaという団体のキッズヨガ指導者養成講座を受け
その資格を得たのがちょうど1年前の3月。

その養成講座が今年もここ沖縄で開かれ、その一環として開催される
コミュニティークラスにおじゃまして娘たちと一緒に親子ヨガを楽しんできた♪
k2.jpg

k5.JPG

「先生」としてでなく、いち参加者として楽しんだ親子ヨガの時間。
めちゃくちゃおもしろかった~♪♪
k4.JPG k3.jpg

そしてふと振り返って考えた。

なぜ私はキッズヨガの先生の資格を取りたかったのか。

いろ~んな理由はあったはず。でも・・・

共働きの我が家。
娘たちがまだまだ小さかった頃から
一人ひとりと向き合う時間の大切さをずっと感じてきた。
でも時間の「長さ」じゃないんだよね。

普段は仕事や家事に追われているし、三人もいる娘たち。
だからこそ
「この時間はお母さんが自分だけを見ててくれる。お母さんを独り占め!」
という機会を作りたくて、あえて親子同伴の某音楽教室にそれぞれ3年通った。
(計9年!!同じ事を3回も繰り返した母は大変だったけど。苦笑)

その効果がどう三人の娘たちの中にあるのか、
私たち親子関係の中にどう現れているのかはまだ見えないけれど
でも、それぞれと過ごした三人三様の「二人だけの時間」は
私の中でキラキラ光る宝物として残っている。

そんな宝物(時間)を今度は私がお手伝いして他の親子に持ってもらえたらな~。

そんな気持ちが大きかったんだと
このコミュニティークラスに参加してあらためて感じた。

k1.jpg

毎週日曜日に教えている大人向けのヨガ以外に
これからも少しずつキッズヨガ・親子ヨガのクラスを取り入れていきたいな。

私の今できる範囲で親子のHappyを、満面の笑顔を増やすお手伝いができたら。
それこそHappyだな~♪

 


nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

桃の節句 - おひな祭り [3姉妹]

過ぎちゃいましたが・・・^^;

3月3日は娘達の健やかなる成長を願ってお祝いしました。
h12.JPG

3日が平日だと、仕事から帰宅後にご馳走を作り始めるのでバタバタです・・・^^;

今年は買い物ミスと料理の時間切れで
計画していた通りにはお料理が揃わなかったのですが
娘達の大好物をたくさん並べて楽しい・美味しいひな祭りでした。^^

h4.JPG h3-2.jpg

h6.JPG h9.JPG

買い物ミス・・・
スーパーの季節物の所に並んでいた目新しいこれ。
h1.JPG
「うわ~♪桜のチラシ寿司だ~」と購入したのですが
作る直前に見たら「炊き込みご飯」・・・
チラシ寿司用にお刺身も揃えていたのにー。
でも、春らしいかわいい炊き込みご飯、美味しかった♪
h2.JPG

我が家のパティシエ・きーちゃん作デザート♪
最初から最後まで私の手を借りることなく黙々と作ってくれました。
h8.JPG

毎年この小さなかわいらしいお雛様を出す度に
こうして娘が三人もいるのだから
実家に預けっぱなしの私のお雛様を引き取らなくちゃ・・・と思いつつ・・・。
娘達にもせがまれつつ・・・。
(押入れにしまうスペースをまずは確保しなくては^^;)
h13.JPG

来年当たりは重い腰を上げて
実家のお雛様を引き取りましょうか。^^

 

 

 


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:育児