SSブログ

キッズヨガ・親子ヨガ [その他]

Rainbow Kids Yogaという団体のキッズヨガ指導者養成講座を受け
その資格を得たのがちょうど1年前の3月。

その養成講座が今年もここ沖縄で開かれ、その一環として開催される
コミュニティークラスにおじゃまして娘たちと一緒に親子ヨガを楽しんできた♪
k2.jpg

k5.JPG

「先生」としてでなく、いち参加者として楽しんだ親子ヨガの時間。
めちゃくちゃおもしろかった~♪♪
k4.JPG k3.jpg

そしてふと振り返って考えた。

なぜ私はキッズヨガの先生の資格を取りたかったのか。

いろ~んな理由はあったはず。でも・・・

共働きの我が家。
娘たちがまだまだ小さかった頃から
一人ひとりと向き合う時間の大切さをずっと感じてきた。
でも時間の「長さ」じゃないんだよね。

普段は仕事や家事に追われているし、三人もいる娘たち。
だからこそ
「この時間はお母さんが自分だけを見ててくれる。お母さんを独り占め!」
という機会を作りたくて、あえて親子同伴の某音楽教室にそれぞれ3年通った。
(計9年!!同じ事を3回も繰り返した母は大変だったけど。苦笑)

その効果がどう三人の娘たちの中にあるのか、
私たち親子関係の中にどう現れているのかはまだ見えないけれど
でも、それぞれと過ごした三人三様の「二人だけの時間」は
私の中でキラキラ光る宝物として残っている。

そんな宝物(時間)を今度は私がお手伝いして他の親子に持ってもらえたらな~。

そんな気持ちが大きかったんだと
このコミュニティークラスに参加してあらためて感じた。

k1.jpg

毎週日曜日に教えている大人向けのヨガ以外に
これからも少しずつキッズヨガ・親子ヨガのクラスを取り入れていきたいな。

私の今できる範囲で親子のHappyを、満面の笑顔を増やすお手伝いができたら。
それこそHappyだな~♪

 


nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:育児