SSブログ

きーちゃんと金管楽器 [三女]

三女・きーちゃんも金管楽器を習い始めた!


楽器は長女・ももちんと同じユーフォニアム。
(お姉ちゃんの影響強いなー。笑)


きーちゃんの通う小学校へ去年転任してきた音楽の先生が


前任の小学校の金管クラブを県代表として九州大会へ導いた凄腕の持ち主。


お姉ちゃん二人とも吹奏楽をやっていることもあり


きーちゃんも自ら「やりたいー!!」と今年の3月から金管クラブへ入ったのはいいが・・・


練習はキツイのに思ったようにふまく吹けない。。。


部員数も少なくてなんだかつまんない。。。


やっぱり絵を描く方が好きだし、中学校では吹奏楽部に入るつもりないし。。。


夢と現実のギャップを知り


いろんな理由をくっつけては


入部1か月程度で「辞めたいです」と白旗を振って来た。


え?もう???


その後も何かの周期のように”辞めたい病”になっては


父と母にやんわり説得され やる気を持ち直し


今年1年だけ!!と自分に言い聞かせるように続けてもうすぐ半年^^;


6年生になり 担任の先生が話しやすいこともあってか


部活の事で相談に乗ってもらっていたようで


そのアドバイスも功を奏したのか 最近本当にやる気が出てきた!(たぶん。笑)


だんだん楽しくなってきた~♪♪


と部活の日もニコニコ笑顔^^


7月のある日曜日に開かれたミニ発表会では


副部長として堂々と挨拶もできたし


演奏もがんばっていた^^


bb_1.jpg


ちょっとずつ吹けるようになると楽しくなるよね!


12月にあるアンサンブルコンテストを目標にしている今、


個人プレーではなく


皆で作り上げる音楽の楽しさを少しずつ分かりかけてきた様子。


こうして皆でがんばった事は 大きくなってもよい思い出になるはず。


この先中学でも続ける、続けないはその時決めればいいよ。


でも小学校卒業までは このメンバーの一員として責任を持って続けようね。


bb_3.jpg


*********************************


先週の土曜日、 お姉ちゃん二人は吹奏楽コンクール前なのに


台風で練習ができなくなり、自主練のために大きな楽器を持ち帰って来た。


奇遇にもきーちゃんも楽器持ち帰りになっていて


家の中で大きな楽器ケースが3つも並ぶ珍しい光景。笑


bb_5.JPG


3人並んで金管楽器を吹く姿を見れる日が来るなんて!


これまで夢にも思わなかったな~☆


思わずパチリ

bb_7.jpg


やっぱり長女は6年間吹いているだけあって 音が違う!^m^


いつもは優しいお姉ちゃんなのに


この時ばかりは「ここはこうして!」と厳しい愛のムチが飛んでいた。苦笑


いつか3人でアンサンブルやってみて~♪(母の夢^^)


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:育児