SSブログ

夏休みの宿題 [長女・次女]

夏休みって、どうしてこんなに宿題が多いんだろうね。
子供の時も嫌だったけど、親になるともっと嫌になる。
1ヶ月あまりの長い休みに学校では経験できない事を体験するだけでも
十分意味あると思うんだけどな~~。
夏休み前に習ったことを忘れない程度の宿題なら賛同できても、
やれ作文だ、やれ自由研究だ、やれ工作だ、、、、って。
多すぎ。
学校がそのまま家に移っただけじゃん!!!って言いたくなるのは私だけ?
その点、新年度が9月開始の外国の子は良いよねー。
おまけに夏休み2ヶ月以上あるし。

・・・とここでボヤいても仕方ない。

小学生だった頃、
夏休み最後の1週間で猛ダッシュかけて宿題するような私だったので、
我が子に期待大!!!なんて事はしないけど、
でも、一緒になって焦りたくないしねー。
だから、夏休み入ってすぐから「計画立てて宿題しましょ~♪」なんて言ってはみるものの、
ほら、すぐに親も子も忘れちゃう。
遺伝だっ。(違)

そんなこんなで、
ふと気づけば夏休み終了はもう目の前・・・。
オイオイ。そこの小学生2人。
「宿題、終わってるの??????????」って一応尋ねてみる。
ハンパに残された(または手をつけていない)課題がチラホラ。。。。。
母、なんだかちょっと焦ってきた。(2人は焦ってるかなー?)
残された週末は今日・明日のみ。

もう夏休みは終わりだなっ。チ~~~ン。

後は体力の続く限り「宿題猛ダッシュ!!!!!!」

がんばりませう。トホホ
なんだか「白色」が目立つ自由研究と作文用紙・・・
h1.jpg


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

楽しい思い出in石垣島 -- 写真 [長女・次女]

ももちんとゆうゆの楽しかった夏in石垣島
s1.jpgs2.jpgs3.jpgs4.jpgs5.jpgs6.jpgs7.jpgs8.jpgs9.jpgs10.jpgs11.jpgs12.jpgs13.jpgs14.jpgs16.jpgs17.jpgs15.jpgs18.jpgs19.jpgs20.jpgs21.jpgs22.jpgs23.jpgs24.jpgs25.jpgs26.jpgs27.jpgs31.jpgs34.jpgs28.jpgs30.jpgs32.jpgs33.jpgs35.jpgs37.jpgs36.jpg

 


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

元気に帰って来たよ [長女・次女]

長かったような、短かったような2週間。
でこぼこコンビ(ももちん・ゆうゆ)が元気に石垣から戻って来た。
空港でお出迎え。きーちゃんが一番嬉しそうだったよ♪
0809.jpg

石垣では本当に皆から良くしてもらい、
それこそ中身の濃い2週間を過ごしてきたよう。

海へ行って泳ぎ、
素敵な白い浜辺でBBQをし、
弟の持つカヌーでマングローブ生茂る川をくだりながらめずらしい水辺の生物を観察、
夜釣りへ行って、満天の星空・自然のプラネタリウムを満喫し、
石垣島のある地域にしかない「アカマタ・クロマタ」と言う豊年を祈る神聖な行事
(地元の人でもなかなか見れないんだよー!)を見に連れて行ってもらい、
そこでお神酒をいただき、
「サガリバナ」と言う夜に花開くめずらしい植物を見に連れて行ってもらい、
虫好きなゆうゆのために昆虫採集へ1日かけて連れて行ってもらい、
鍾乳洞を見学し、
打ち上げ花火を楽しみ、
自転車の練習をし、
映画大会をし、
ツカおじさんから絵の指導をしてもらい、
おばあちゃんの美味しいご飯を毎日食べ、
その合間にお寿司やピザを何度も食べに連れて行ってもらい、
おじいちゃんに宿題を手伝ってもらい、
スイカを半分に切って、ダイナミックにスプーンでガブリ!!
(その後、そのスイカをヘルメットにして被ったり・・・もう、どうぞお好きに・・・なんとでも・・・)

あぁ、同じ沖縄県内でありながら、
こっち(那覇)では全然やってあげられないような、
親元では経験できないような、
それこそキラキラした宝物のような日々を過ごしてきた2人。
(沢山撮ってもらった本当に素敵な写真は次にお見せしますね~♪)

それも、これも、全てこの2人を歓待し、
毎日計画を練って、お世話してくれた
実家の父母、弟達のお陰。
そして、かわいがって下さる親戚のお陰。
本当にありがたい。

私が小さい頃そうだったように、
「夏休みに親から離れて兄弟(姉妹)と一緒に石垣へ遊びに行く」と言う経験は
大人になっても心の中でずっと輝いているはず。

良かったね。
宝物が一つ増えたね!

ももちんは帰って来ておばあちゃんに電話するなり
逆ホームシック(?)になり、ポロポロ涙を流していた。
あれ??確か、2週間前は「不安だよ」ってウルウルしてたのにね。
ほら!言ったでしょ!!
本当に居心地が良くて、楽しかったんだね~。
その気持ち、私も味わったことあるよ~~!

石垣のみなさん、
本当に、本当に、ありがとうございました!
来年はきーちゃんも一緒だっ!
よろしくねー!!!きーはすでに、指折り数えているぞぉ~。笑

さぁ、私にはまた忙しく騒がしい日々が戻ってきたよ・・・・。がんばりますぅ。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

初めての2人旅 [長女・次女]

昨日から2週間の予定で
石垣に住むおじぃちゃんやおばぁちゃん、おじさん(私の弟)を訪れているももちん・ゆうゆ。
これまで何度も私達親と一緒に訪れてはいるものの、
子供だけで飛行機に乗り2週間も親元を離れるのは初めて。
f1.JPG


この旅が決定した時の反応が2人とも全く違っていたのがおかしかった。
「いぇ~~~い!!やった~~~~!!!今行きたい!!!すぐ行きたい!!」と
手放しで喜び全開のゆうゆ。
対照的に
「えぇぇぇぇ、子供だけでぇ?飛行機大丈夫かな・・・。
あっち行ってから大丈夫かな・・・。2週間長いし・・・。」
とダラダラいつまでも心配しているももちん。

ホントはね、三女・きーちゃんも一緒に行かせるつもりだったんだけど、
保護者ナシで飛行機に乗れるのは6歳以上らしく・・・。
行く気満々だったきーちゃん、残念!!肩を落としてものすご~~~くがっかりしていた。
この全く違う3人の気持ちをそれぞれ持ち上げたり・落ち着かせたりするのが大変だったよ。苦笑

そんなこんなで迎えた出発の日。
前日夜は、ウキウキしながら早々に大の字かいて寝ているゆうゆの横で、
「うぅぅ、、、本当に大丈夫かな・・・」と涙目になりながらこの期におよんで訴えてきたももちん。
「大丈夫!大丈夫!!行ったら今度は帰りたくなくなるくらい楽しいはずよ!」って励ましながら、
この2週間でこのももちんがどれだけ成長してくるか、楽しみにしている母。
出発直前に手渡されたももちんからの手紙。
前日に書いたんだって。ちょっと胸がキュンとしちゃった。

f4.jpg

「お姉ちゃん達がいなくても、淋しくないも~ん。ひとりっ子になれるしぃ~。」と
直前まで強がってたきーちゃんだったけど、
いざお姉ちゃん達が飛行機に乗り込み、見えなくなると
「つまんない。お姉ちゃん達とずっと遊びたいのに。」
今にも泣き出しそう。
f2.jpg

はっはっはっ。
3人それぞれ小さな胸に詰まった思いはあるようで。

飛行機に乗り込む直前に向こう2週間分の「ムギュ~~」をしていってらっしゃいした。
f3.jpg

到着後から随時送ってくる私の弟の写メには、あの涙目なんてなんのこと?なももちんの笑顔と、
相変わらずおどけた歯抜けのゆうゆの笑顔。
楽しんでるじゃん!!!良かった~~。

沢山遊んで、いろんな事を体験しておいでね。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ピアノのミニ・コンサート [長女・次女]

ももがお世話になって5年目、
ゆうゆが今年の5月から通い始めたピアノ教室のミニコンサートが行われた。

ゆうゆにとっては初めてのピアノのコンサート。
とってもドキドキしてたね。
でも、天性の勘の良さ(?)
ゆうゆの演奏はとっても楽しげで、素敵な音だったよ。
ほとんどがクラッシックを奏でる中のブギ調の曲、最高だったな~♪
ゆうゆの個性を見抜いている先生に脱帽。
p1.jpg

コンペティションに出るような腕前ではないかもしれないけれど・・・
ももはもものペースで音楽(ピアノ)を長く続けてほしい。
音楽はそれだけで人生を楽しくしてくれるから。

今回もその「成長」を感じることのできるコンサートだった。
よく頑張ったね!!
指使いが本当にきれいになった。
音の表情がすごく伝わってきたよ。
p2.jpg

姉妹の息が合わないような、合ってるような(笑)連弾もよく頑張ったね。
「相手に合わせようと頑張る長女」・「自分のペースで突っ走る二女」気質をすご~~~く感じる母には、おもしろ初連弾だったよ。
でも、「一緒に何かを作り上げていく」ってどんな事なのか、学んだね。
p3.jpg 

2年後はきーちゃんもこの場に・・・
あの~、その前にそのおみ足・・・どうにかいたしましょう。笑
すでに靴下も脱いでくつろぐ三女・・・。
p4.jpg


それぞれの個性が良くあらわれるピアノの発表会。
父・母は楽しみだな~♪
さぁ、三姉妹、これからも頑張れっ!

がんぱった夜は「おうち居酒屋」を開店。
大好きなジュースと大好きなおつまみ系ごはんで乾杯~♪♪
母はビールでほくほく。笑
p5.jpg


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:育児