SSブログ
3姉妹+父 ブログトップ
- | 次の5件

父と娘の休日 [3姉妹+父]

米軍基地内で働く私は、アメリカのカレンダーで休日・祝日が決まってくる。
なので、ゴールデンウィークも私にとっては「ゴールデン」な輝ける週ではなく、フツーに出勤するお仕事の日々。
まぁ、日本だってゴールデンウィークと言えどもサービス業の方々はまさに忙しさの真っ只中だろうし、朝TVをつければ、いつもと変わらない番組がいつもと変わらないメンバーで進行しているし。
これを見ると、「あぁ、朝早くから起きて仕事に行く準備しているのは私だけじゃないのね。」って妙に励まされたりする。

で、日本の休日に私が出勤すると言う事は、我が家の3人の娘達のお世話は・・・もちろん夫がするしかない。
ゆうゆやきーちゃんがまだ1歳前後の時は前日から朝・昼の離乳食を準備しておかなくちゃいけなかったから結構辛かったけれど、ここ1年くらいは朝食・昼食共に夫が担当。
最近では夕食の準備までしていてくれる♪
ありがたや。

”娘3人を連れて車で遠出し、気に入った場所で持参した昼食を広げて食べる”
私が一緒の時には全く見えてこないこの父・子4人の世界があるらしい。
最初の頃は「えっ?1人で子守してなくちゃいけないの?」みたいな、おっかなびっくりだった休日も今ではすっかりお手の物。
「今度の休みはどこへ行こうか~?」とか「何食べたい?」なんて、嬉しそうに娘達と相談している。
きっと、娘達の思い出の中にはお父さんと過ごした休日がしっかりと刻まれているんだろうね。

夫に子供を任せて出勤することが少し後ろめたい気分だったし、子供達が病気することが少なくなって私も自分の年休日数を気にしなくても良くなったら、皆の休日に合わせてお休みを取ろう・・・と思いながらかれこれ6年。
でも4人で過ごす時間は意外なプレゼントになっているのかもしれない。
娘達がこうして休日にお父さんと一緒に過ごしてくれる時間もそうそう長くはないはずだし・・・。
私はいつも想像の中で休日の4人の微笑ましい姿を楽しんでいる。

みんな、いつもありがとう!
夫よ、本当にありがとう!!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

熱帯夜のフルーツ・パーティー [3姉妹+父]

誰が名づけたか(恐らく父だっ)、我が家の「フルーツ・パーティー」
夕飯を終え、後片付け、明日の準備と右往左往している私をしりめに私を除く4名はすご~く楽しそうに「フルーツ・パーティーしよ~♪♪O(≧∇≦)O」と片付けたばかりのキッチンに立ち冷蔵庫からおもむろに熱帯トロピカ~ルなフルーツ達を取り出して切り始める。
ドラゴンフルーツパッションフルーツ(マッソンフルーツByゆうゆ)・パイナップル(タイナップルByゆうゆ)・キウィマンゴーetc.etc..

     今夜はマッソンフルーツ(パッションフルーツ)甘酸っぱいです。種も一緒にガリガリ食す。

    

我が家の3姉妹はものすご~くすっぱいフルーツも大好き。
ももちんは小さい頃から平気な顔をして「レモンをくれ~!」と要求し、食べていた。
さすが「フルーツシスターズ」。フルーツシスターズが果物嫌いじゃ、ちょっとおまぬけだものね。

で、この真夏の夜の父と子の宴会。
始まったかと思うとすんごい速さで終わる。
皆奪い合い。強奪戦。( ̄▽ ̄;) まるで餌にむらがるハイエナ。恐ろしや。
きーちゃんなんて、口に運ぶ係りのお父さんに「遅い!!」と言わんばかりに足をトントン踏み鳴らす。

    我が家のハイエナ達。父・・・ちょっとサイケデリックすぎー。

    

私はいつも参加しそびれるので、その悔しさも手伝って「ねぇ、ねぇ、パーティーって言うからには、やっぱドレスじゃな~い?」と妙な提案。
するとももちんはそれに食いつき「いいね~♪いいね~♪ドレス着た~い!!(*^▽^*)♪
」と言い出した。「あっ、やばい。ドレスなんて着せてフルーツ・パーティーした日にゃ、ゆうゆ・きーまで着せなくちゃいけなくなって・・・、ドレスをフルーツの汁でドロドロに汚されて・・・・あぁ、言うんじゃなかった・・・自分で首絞めてるよ~~」と少々後悔しながらも、「ねぇ、でもさー、ももちん達だけドレス着てお父さんはTシャツに短パンはないんじゃない?お父さんは王子様役になってもらって白いタイツをはいてもらうっていうのはどう?(  ̄3 ̄)~♪」と段々おちゃらけはエスカレート。
「うわ~!それいいかも~~!王子様ってすてき~~♪♪」とももちん更に乗り気~。「でも、白いタイツってなーに?なんで王子様は白いタイツなの?」といまいち状況を想像できないももちん。
もうその時点で父の白いタイツ姿を想像し笑いのツボに入りまくっている私は「ひ~ひ~」と息も出来ぬほど。
そういう時は決まって夫は冷たい視線で私を見て「まったく。お前がおちゃらけてどーする。子供じゃあるまいし。」と・・・。
はい。すみませんです。・・・・でも、おもしろいんだも~ん♪♪我が家に笑いを~~♪想像力の欠如は人生に潤いをもたらしませんわよ~♪

昨日も学童から帰って来てすぐにももちんが「今日の夜はフルーツ・パーティーにドレス着て参加したいわ~v(≧∇≦)v」とものすご~くノリノリだった。  「え?マジっすか?」

熱帯夜のおちゃらけフルーツ争奪戦・・・あ、いや「フルーツ・パーティー」はまだまだ続きそうだ。

 


nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:育児
- | 次の5件 3姉妹+父 ブログトップ